人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
ようわからんので、ちゃんと報道しほしいなぁ。
2009年 01月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」
Excite エキサイト : 社会ニュース


のんきにブログなんか書いている時点で、不況ではあるけれどもそれなりの生活は出来ている、明日の心配をする必要のない私です。(今のところは)

で、この派遣労働者や、期間工の報道でよくわからないことがあります。

1.派遣村に来るような人は、解雇されてなぜいきなり住むところはおろか、貯えさえないのか?

派遣労働者の定義がよく分からんのですが・・・・
私の頭の中の普通の人々であれば、とりあえず実家や、親戚を頼るとかすれば少なくとも、しばらくは風雨、寒さをしのげるわけですし、何か職を探すにしてもいろいろなツテやコネもたどりやすいはずです。
そもそも、会社から放り出されたその日からロクにお金を持っていない状態というのもよくわわりません。
上に張ったリンクのニュースですと、製造業の派遣労働者で月30万円ほどの給料らしいですから、少しづつ貯えることも出来そうなものですが・・・・
ということで、派遣村に来る様な人たちは一体どんな素性の人達なのでしょう。

2.なぜTVなどのメディアはこの人たちがどんな人なのか言わないのでしょう?

資本主義社会ですから貧富の差はあります。運、不運もあります。
そういった中で、この人たちはどんな人達なのか、なぜ報道しないのでしょうか?
派遣切りをした企業が悪者で、この人たちは被害者なのでしょうか?
そんな風に見える報道しか目になかったのですが、実際のところどうなんでしょうか?

3.なぜ、この人たちは酷い仕打ちに合いながら、また、同じ業種で働きたいのでしょうか?

上に張ったリンクでは、派遣切りにあった人たち向けに人手不足の業種が求人を出したが、派遣切りにあった人からの応募はほとんどない、ということらしいです。
たしかに、今までの給料の2/3を切るような給料で比較的重労働な職種からの求人なので、そんなところで働きたくないという気持ちもわかります。
でも、とりあえず働けば食事にありつけるじゃないですか!しかも、業者によっては住むところも、提供するらしいですし・・・
この不況は、まだまだ続きます。
そんなに簡単に元の業種に戻れるはずもないのに、なぜ、そこにこだわるのでしょうか?
やりがいのある仕事だったのでしょうか?

ひょとしたら、求人の情報が届いてないのでしょうか?
業者の人たちは、こういう人たちが集まるその場所へ行って、メガホンで「誰かうちで働きませんかぁ」と言えば、多くの人が手を挙げるのでしょうか?
それとも、よそで働いているうちに景気が回復して、製造業で再雇用が始まった時に戻れなくなったり遅れたりするのが嫌なのでしょうか?

・・・・ほんと、わかりません。
by Model_Car2 | 2009-01-14 23:29 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon