人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
コントローラで、こんなにも世界が違うとは思わなかった!
2008年 12月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Logicool
GT FORCE

PS2用ドライビングソフト・コントローラ

※2003年頃に発売された商品です。


コントローラで、こんなにも世界が違うとは思わなかった!_d0120345_23251628.jpg今日は、古本屋を回って「サーキットの狼」の未入手巻を探していたのですが、全く収穫なし!_| ̄|○
あと7冊ほどなのですが、これが集まらない。

結局、一緒についてきた妻子の買い物の払いをさせられる「臨時サンタクロース」だったのですが、突如として私の前にもサンタクロースがやって来たのです。

それが、これ→→。
PS2用のドライビングソフト・コントローラ一式です。
箱無し、説明書無しで3000円也。


コントローラで、こんなにも世界が違うとは思わなかった!_d0120345_2325391.jpgこいつの隣りでご立派な箱に入った奴は12000円もしてたので、
「ま、試しに買ってみるか・・・」
ということで、購入。

包んであったビニールを開けてみると、損傷もなく美品でございました。

とりあえず、ステアリングはテーブルにくっつけましたが、このテーブルは、遊ぶのにはちょいと低すぎるので、今後は、何か考えなくてはいけません。


コントローラで、こんなにも世界が違うとは思わなかった!_d0120345_23255391.jpgさて、この商品。
箱も、何にもないのでいつ頃作られたのかよく知らなくて分からないのですが、PS2の「グランツーリスモ3 ASpec」をターゲットに作られたもののようですね。
なので、2003年頃の製品のようです。

今では。Logicoolのカタログからも落ちてますが、ステアリングの動きも、フットペタルの動きも全く問題なく動作します。

特に、ステアリング部はフォースフィードバック方式という方式でクルマのステアリングの感覚が楽しめるのですが、その辺りも問題ありませんでした。


コントローラで、こんなにも世界が違うとは思わなかった!_d0120345_2326132.jpgということで、早速PS2の「グランツーリスモ4」で遊んでみました。
というか、一体、私は世の中から何年遅れているのでしょうか?(笑)
5年くらい?(以下は、その辺考慮してお読みください。笑)

私は、自宅のゲームのレースゲームは普通のコントローラでしたやったことなかったのですが、最初は、その感覚の違いからとても戸惑いました。
普通のコントローラは1か0、オンかオフのデジタルなコントロールであるのに対し、このコントローラは、ステアリングもアクセルもリニアなコントロールなところが非常に戸惑いました。

しかし、それも、すぐに慣れてきてそのゲームの感覚がどんどん実車の運転のそれに近づいていくような気がして、とても驚いたのでした。


ギターゲームのコントローラや、ビートマニアのコントローラ、そして、DDRのコントローラは、はっきり言って「もうちょっといいもの作ろうよ」って感じでしたが、この、ステアリング型コントローラは、ほんとによく出来てますね。
この後、「Pro」とか、いろいろ出てますが、進化しているのでしょうか?

ただ、このコントローラ。
遊び終わったら片付けるのが大変です。
専用テレビに専用コックピットを作りたくなるじゃないですか!!
by Model_Car2 | 2008-12-07 00:05 | ゲーム
One Color Skin by Sun&Moon