人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
ここまで来ると、感覚麻痺してる?
2008年 09月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

<事故米転売>「三笠」米を米産に書き換え販売 神戸の会社

連日ニュースにアップされてますね。

「三笠」にとっては事故米をいかにうまく使うか?
「いい知恵の出たものにはボーナスだぁ!」
なんて言ってたかも知れませんね。

もう、悪いことしてるっていう認識もなかったかもしれないですね。

しかし、完全に立派な犯罪集団です。

さて、事故米って、調べてみると↓のような表記を見つけました。
ウルグアイ・ラウンド合意に基づいて輸入されたコメの一部で、倉庫に保管中にカビが生えたり異臭が発生したりして食用に適さないと判断されたコメ。年間2千トン程度あり、最近は17社が購入している。工業用のりの原料のほか、灰にして建設資材に使うために売られることもある。1トンあたり平均で6千円程度。輸入されるコメは現在、年77万トン。国内の主食用の米価に影響しないようにいったん倉庫に保管され、2~3年後に販売される。みそ、焼酎、せんべいへの加工用が最も多く、1トン8万円程度で年間20万~30万トンが売却される。ほかにも飼料用、外食用としても売られ、海外への援助用にも使われる。
( 2008-09-06 朝日新聞 朝刊 1総合 )


これって、政府が米を国家管理をするために、それなら最低限これだけ外国米を輸入してよね(ミニマムアクセス)、って言われて仕方なく輸入している米なんですよ。

もちろん基本は食用として輸入しているんですが、輸送中や、保管中にカビが生えたり、検査で農薬などの基準値に適合しなかったものを事故米と呼ぶようになったわけですよね。

で、先進国間で決めた協定(ウルグアイ・ラウンド合意)で仕入れた米なので、捨てるわけにも行かず、かといって使い物にならなくてどうしよう・・・そうだ、食用意外に使おうと思いついた。

で、三笠のような卸に「買うてえな。安うしとくさかいに。」となって、流通し始めたと・・・
「使用用途を決めて、それ以外の使い方はしません。したら、罰金払います。」という契約書つきで。

使い道はというと、「工業用のり」や「建築資材に使うための灰」にするそうですが、きっと、最初は、政府に無理やりかわされたもの、「売れえへんやないのぉ。」て感じだったんでしょうね。
「でも、これ砕いたら事故米かどうか分れへんでぇ。これやったら普通の米として売れるやん!ええ事思いついたわ。」

てな感じに始まっていったと思いますが、事故米の購入量の多い会社に対しては
「あの会社なんで、こんなに事故米ばっかし買うんや?ちょっと、調べて見よかぁ!」
というくらいの、チェック機能が働いてもいいと思うのですが、そこは、政府も売れてうれしやのところがあるもんだから、
「ま、いいか」
なのでしょう。

いや、現実は、そんな「あの会社、おかしいな?」ということが分かる機能すらないのかも知れませんね。

これを気に、企業だけでなく、政府の関係者も職務怠慢でなんらかの罰を受けてもらった方がいいとおもうのですが。
政治家だけじゃなくて官僚達もね。
by Model_Car2 | 2008-09-14 09:34 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon