人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
独創性と技術力は企業の宝
2008年 09月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

「水で焼く」技術 健康効果も実感 シャープのオーブン

※シャープのウォーターオーブンの新型機が発売されるようですが、それは、おいといて・・・

液晶といい、このウォーターオーブンといい、独創的なアイデアとそのアイデアを形にする技術力は、技術を売り物とするエンジニアにとっては頭の下がる想いがします。
(この製品の詳しいことは、あまり知らないんですけどね・・・・(^^;)

このウォーターオーブンも特許が254件もあるそうで、技術者がいかに技術者としての仕事をしているか伺えるというものです。

アイデアや、アイデアを生かす技術は、技術者だけでは生まれてきません。
一番重要なのは、使う人(ユーザー)ですね。
ユーザーのニーズがない技術は、どんなもの作っても売れません。
つまり、価値のない技術です。

でも、ユーザーが欲しがっているものは、リサーチすれば誰でも知ることが出来ます。
だから、複数のメーカーによる競争になります。
最初は、どのメーカーもそこそこ売り上げを伸ばせるでしょうが、そのうち価格競争に移り変わってしまい、利益を出しにくくなってしまいます。

そこで、必要になってくるのが潜在的に隠れているニーズの発掘です。
誰もが、思いもつかなかった潜在的ニーズの発掘とそれを実現する独創的なアイデアと技術力を持ってこそ、素晴らしい商品が出来るのです。
そうすることによって、高い価値の商品(技術)をユーザーに提供し続けることが出来るのです。
ここで必要な人材は、ユーザーに一番近い営業や、商品企画をする人たちですね。

ただし、名も知らぬメーカーが、突然、「新しい方式だ」「素晴らしい技術だ」といっても、なかなか認知度は上がりません。
下手すれば、投資するだけ投資して結局売れなくて大失敗ということになりかねません。
この場合必要なのは、確固としたブランド力ですね。
「小さなことからコツコツと・・・・」
といったのは、関西の芸人さんですが、積み上げてきたブランド力あってこそ、成功のチャンスも広がるわけです。

というわけで、私も、何かひとつ世に誇れることを成し遂げられればいいなぁと思ったのでした。
by Model_Car2 | 2008-09-03 00:37 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon