人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
試乗してて事故ったらディーラーのせいにしてしまえ!!
2008年 08月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

試乗してて事故ったらディーラーのせいにしてしまえ!!_d0120345_12255799.jpgクルマに乗ってたやつ!全員連帯責任だぁ!ゴルァッ!

まずは、単純に事故の話。

試乗ベンツで暴走 大学生はねられ重体 東京地検、23歳会社員を起訴
(これは、2008年7月5日の記事)

若気の至りというか、なんと言うか・・・
高級スポーツカーに乗れば、ブッ飛ばしてみたくなるのは人情というものですが、
一般道で150km/h
はないでしょう!
私だって、新車試乗会で少しくらいアクセル踏み込みますが、そこまではいきませんよ。

また、横に乗ってたディーラーの営業マンも
「警察に気をつけてくださいね」
と言ったとか・・・・
「試乗する客に安全運転の指導を徹底していたかなど、ディーラー側の責任についても調べている。」らしいですが、ディーラー営業マンにとってはつらいところですよねぇ。
23歳の若僧といえ、ほんとに買ってくれるなら、大事なお客様ですしね。

↓で、その後この事故に関連したニュースが本日アップされました。
異例! ベンツ試乗事故で助手席の販売ディーラーを書類送検

これをよむと、
「試乗させる際に適切な指導を怠った・・・中略・・・助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。」
とあります。

具体的には、
「『アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください』などの適切な助言をしなかった疑い。」
だそうで・・・・・

これって、なんか違うくないかい??
試乗した会社員は、
”150km/hも出すつもりなかったのに、クルマの適切な操作方法が分からなかったので、150km/h出ちゃって、そんで、事故っちゃったのか?”

だとすると、
”一般の人が、日常的に判断しうる常識的知識で理解できない(対応できない)ようなクルマを販売しているディーラー全体の責任もあるだろうし、メルセデスベンツ自体も悪ってことじゃねぇ?”

いや、まてよ・・・落ち着いて考えれば、
”同乗者にも、運転者が安全な運転の範囲を超えようとした時に、それを止める義務を課して、実際に事故が起こったときに同乗者にもそれなりの責任を負わせるってのも、事故の抑止効果としてある程度ありかも知れない。”

・・・だけど、実際のところは、
”試乗した客が、高級スポーツカーの性能を確かめる(楽しむ?)ために試乗して、調子に乗って150km/hも出しちまった。”

”同乗した営業マンは、(多くの客で)こういったことは良くあって、
「こいつも、『飛ばしや』かよ」
と思いつつ、お客様にやめろとも言いにくい。
せいぜい、「警察に気をつけてくださいね」って言うくらいが精一杯。
(お客様の中には偉い人や、偉い人の息子がいるかも知れないしね)”

”んで、事故った!”


これで、同乗した営業マンが書類送検って・・・同情するよ・・・
まさか、どっかから変な圧力かかってないだろうなぁ。

(注)写真は事故車とは関係ありません。

by Model_Car2 | 2008-08-27 12:15 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon