結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 12月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Girlschool - the collection

CDショップで、このCDを見つけたとき
「ああ、懐かしい!」
と思ったのですが、なんだかCDパッケージにに↓のように書いてあります。
CDの大革命到来!
秘密は素材の透明性!

らしいです・・・・が、この話は後にして・・・・まずは、ガールスクールのお話から。


d0120345_21204569.jpgさて、”ガールスクール”というバンド、皆さんどのくらいの方が注目していたか・・・・いや、覚えているか?
ちょっと不安ではありますが・・・・

私の年代ですと、中学~高校時代にハードロックからヘヴィーメタルへの変遷を体験した世代であり、その中で様々なバンドが現れては消えていった時代でした。

そんな当時、ほとんどいなかった”ガールズ・ハードロック・バンド”の中で、ひときわ ”運”と”才能”に恵まれたのが、このガールスクールというバンドでした。

1979年にインディーズレーベルからデビューした彼女達を見つけたのが、モーターヘッドのレミー・キルミンスターで、モーターヘッドのツアーの前座に抜擢するなど、ガールスクールがワールドワイドに認知されるのにはそう時間はかかりませんでした。

演奏や、楽曲は超一流というわけではありませんでしたが、そのパワフルさはライブで発揮されていて、結構お気に入りなバンドだったのですが、FMなどでエアチェックした音源もどこかにいってしまい、忘れかけた頃にこのCDを見つけたのでした。


d0120345_21211037.jpgで、冒頭に「CDの大革命・・・・・」などと書きましたが、このCDは、
SHM-CD
と呼ばれる日本ビクターの新素材による音質向上技術を採用して、従来のCDに対して音質を向上させたCDなのだそうです。


d0120345_21211970.jpg「ほほう、音質向上とな?SuperCDとか、DVD-Audioとかじゃなくて?
今更、CDの音質向上って必要なのか?」
といろんな疑問を抱きつつ、リーフレットを見てみると、

「反則技なほど高音質で、、もう元には戻れない!」

なのだそうです。


d0120345_21213260.jpgで、どんな原理なのか、よく読んでみると、
「至極簡単な話、至極当たり前な話」
なのでした。


とっても、簡単に言うと、
・CDの記録面は透明な「ポリカーボネイト」という樹脂で覆われている。
・ポリカーボネイト樹脂は、もともと透明なんだけど、液晶用のもっと透明度の高いの使ってみよう。
・透明だから、データのピット(CDに記録された凹凸)がとっても読み取りやすくなるよ!
・ピットの形成するためのスタンピング技術も向上したから、データもとても正確に出来てるよ!


てなことだそうです。

んで、ピット(信号)が正確に形成されていて、保護膜(ポリカーボネイト)の透明度が高いと何がいいのかというと、
・正確なデータを、正確に読み取れるようになるのだから、音が生の音に近づく。
ということらしいです。

音質の追求というのは、音楽好きな人間にとってそこに音があるから追求するわけで、妥協も、打算もありません。
しかし、もう何年かするとCDというメディアが存在するかどうか分からないこの今、なぜこんなCDを登場させたのでしょうかねぇ。

いずれにせよ、”ガールスクール”にとってはあまり重要な技術ではないような気がします。
比較する過去の音源も持ってませんし・・・・

[PR]
2008年 12月 09日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23332888.jpgNever Mind the Bollocks
Sex Pistols

1977年


確か、中学だったか高校だったかの時に初めて効いた時は、かなり衝撃的な音楽だった記憶があります。
ハチャメチャな言動と、サウンドと、歌詞と、歌い方・・・・・
何一つとっても普通と違う、破滅的な生き方。
自分で言うのもなんですが、どちらかというと優等生の部類に分類されていた私でしたが、とてもこのアルバムが好きでした。

当時は、レコードで持っておりまして、何回も何回も聞いて、ギターをコピーして、友達とギグッたものでした。

そう言えば、バンド名に性的な名前がついているので、当時私たちは「ピストルズ」と読んでましたが、今では「ポルノグラフィティ」なんていう日本の普通のバンドもいて、略して「ポルノ」なんて呼ばれてたりもしますよね。
世の中、変わったものです。


d0120345_23333994.jpgKISS THIS
Sex Pistols

1992年


んで、月日は流れ、CDショップでこのベスト版を見つけて、
「あれ、ピストルズってCDではもってなかったよな?」
と、いい加減な記憶のまま買って帰ったら、↑で紹介したファーストアルバムをCDでちゃんと買っていたという間抜けな話なのでした。

で、このベスト版なんですが、かつて、ファーストアルバムをあまりにも執拗に聞き込んで耳に刷り込まれているため、曲順が違うことが非常に違和感を感じて許せないのであります。(笑)

*********************************
実は、既に持ってるのにもう一枚買ってしまったCDってのが他にもありまして、
「THERE AND BACK:JEFF BECK」
も、レコード1枚とCD2枚を持っているという情けない状況なのでありました。

皆さんも、こんなことあるでしょ!
あると言って!あると!
[PR]
2008年 12月 06日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

iTunes対抗のメディアプレーヤー「Songbird」1.0リリース

d0120345_3115345.jpgエキサイトのニュースで「Songbird」という音楽プレイヤーソフトのVer1.0がリリースされたと紹介されていました。

紹介には、iTunesに対抗すると書いてありますが・・・あなた・・・
見た目はiTunes6そのものじゃないですか!

(インストールとミュージックライブラリの構築の終わった初期画面→)


d0120345_3204515.jpgさて、一応このURL(http://www.getsongbird.com/)に飛んで行きますと、「Songbird」のダウンロード画面に到着します。
英語サイトですが、とりあえず
「Download Songbird」
のボタンを押せばダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルを実行すると、最初は英語で進むのですが、途中からこの画面が出てホッとします。
一応、日本語OSであることを認識してJapanese language PKGをインストールしてくれるみたいです。


d0120345_3211680.jpgで、インストールの過程でいくつか選択する場面がありますが、それを見るにつけても執拗なまでに、iTunesを意識した物になっていることがわかります。

まず最初は、ミュージックライブラリを構築するための、音楽ファイルのありかを尋ねてくるのですが、「MyMusic」フォルダーは当たり前として、もう一つの方法が「iTunesライブラリから移行する」項目があることが敵意むき出しですね。(笑)


d0120345_325063.jpgでもって、さらにはiPodをサポートできるようにしたり、「FirePley Audio files」(ACC形式の音楽ファイルのこと)を再生できるようにしたりと、いろいろ策をめぐらせています。

で、こういった初期設定をしながらインストールが完了して、一番上のようなほぼiTunesのような初期画面が現れるわけです。


このソフトは、オープンソースなので様々な人と改良を重ねながらよいものにしていけるというだけでなく、音楽の再生中に積極的にネット上の情報を活用しようというものです。

itunesもWMPもやってるじゃないかって?
確かに、ネットに接続してはいますが、どちらも、AppleやMicrosoftが用意したフィールドにしかアクセスしていません。

ところが、この「Songbird」は特定のフィールドではなく、インターネット全体を活用しようというのです。


d0120345_329782.jpg右の画像は、私が持っている「38スペシャル」というバンドのファイルを演奏しているところですが、「38スペシャル」のメンバーのライブの写真が自動的に出てくるのです。
これは、アーチスト名をネット上で検索して画像を探し出して、表示させているようです。


d0120345_3382799.jpgまた、写真だけではなくて、YouTubeから動画を探し出して「こんなのがあるよ~」って教えてくれます。


d0120345_33944100.jpgただし、完璧なわけではなくて、「イーグルス」を再生すると「鷲」が出てきます。(笑)


d0120345_34254.jpg懐かしの「アラベスク」を再生すると、バレエの「アラベスク」を踊る人達の写真が出てきます。

また、日本のアーティストの場合は、ほとんどまともな写真は出てきません。
何ででしょうね。(写真も厳しく管理されているのかな?)


というわけで、今日はじめてこのソフトを知って今使い始めています。
とりあえず、スキンというか、デザインはちょっと垢抜けないですね。
iTunesには似せて作ってますが、もうちょっと完成度上がらないものでしょうか。
それと、再生中は意外とCPU使用率が高いような気がしますが、iTunesのときのような曲の変わり目での問題はないような気がします。

一応しばらく使ってみようかと思いますが、機能面も、デザイン面もこれからよくなっていくと思われますので、今はまだ、生暖かく見守っていきましょう。
[PR]
2008年 12月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008FNS歌謡際

たまに早く帰るといい事あるもんだ。

今日は、早く帰ってきたのでTVを見ながらのんびり食事をしておりますと、懐かしのあの人、この人の映像が!!!

思わずRECってしまいました。

私達、おじさんにはとっても懐かしい70年後半から90年までのアイドルの映像が登場!
いっぱい、いろいろありましたが、特に感動したのがこの人達。

d0120345_2258561.jpgキャンディーズ
「スー」が敵なら「ラン」は味方か?
なんて、ギャグ覚えてますか?
(誰も知らないかな?)

キャンディーズは、アイドルとしてもエンターティナー(というかコメディアン)としても、最高のトリオでしたね。
「ドリフの8時だよ全員集合!」や、「見ごろ食べごろ笑いごろ」では可愛くて面白いギャグの連発でした。
当時、私は、私の周りの友達がみんな「ランが好き!」というので、私一人だけ「スーが好き!」と言っておりました。


d0120345_2331235.jpgピンクレディー
寝る暇もないほどの忙しさで、一度過労?盲腸?か何かで倒れましたね。
ケイちゃんでしたっけ?
ほんとに、スーパーアイドルでしたね。

この当時は、音楽番組がとても多くてアイドルや、演歌歌手、ニューミュージック(懐かしい言葉?)が入り混じって出演しておりましたが、どの番組にもこの二人は出演していたので、特に興味がなくても、この頃多感な時期を過ごした私達のほとんどの人は、曲がかかれば歌えるはずです。(笑)

で、ここでも、
「ミーとケイ。どちらが好きか!」
なんてのがありまして、多くの友が「ミーが好き!」というので、「オイラは、ケイが好き!」と天邪鬼ぶりを発揮しておりました。


d0120345_23102542.jpg森高千里
今は、柴咲コウにはまっておりますが、この当時は、森高千里にはまっておりました。
変な歌詞の変な歌を、メチャクチャ可愛くて、スタイルの良い(というか超美脚)な彼女が歌うというギャップがいっそうハマル要因になっておりましたね。

もちろん、コンサートにも行きましたし、ライブビデオなんかも買いましたよ。


というわけで、懐かしい映像を見ることが出来て幸せな晩飯時だったとさ・・・・
[PR]
2008年 11月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

父さん、そこまでハマってしまったんですね・・・
と息子に言われてしまいました。(笑)

d0120345_21445784.jpgKou Shibasaki Live Tour 2008 -1st-
柴咲コウ
SDP


柴咲コウの音楽を聴こうと思ったきっかけはほんとに偶然でした。
中古CDをウロウロと見ていたときに、たまたま、
「へえ~。この人、CD出してるんだぁ~。」
で、試聴してみたら、
「あれ?なんか心地良いかも・・・」
てな感じで、次々とCDを入手(下の方参照)してしまったわけです。


d0120345_2158229.jpgさて、そんなこんなで、彼女の歌が結構なお気に入りになったわけなんですが、今日CDショップをうろうろしてたら、
「お!ライブDVDが出てるんだ」
と見つけまして、しかも、3990円とお安かったので早速購入してしまったのでした。

しかし、それにしても、なんか
「味も素っ気もないジャケット」
でございますね。

もうちょっと、華やかさがあってもいいのに・・・


d0120345_2202399.jpgで、セットリストをステージ衣装と共に紹介していきましょう。

まず、

1曲目:「よくある話~喪服の女編~」

着物姿で登場。
この一曲だけの衣装でございました。


d0120345_224575.jpgんで、左側の白いドレスの衣装で6曲+1

2曲目:「浮雲」
3曲目:「影」
4曲目:「ひと恋めぐり」
5曲目:「月のしずく」
6曲目:「漆黒、十五夜」
7曲目:「strange space」+「-toi toi-」

そして、右側の黒い衣装で後半の元気な歌を。
8曲目:「invitation」
9曲目:「graybee」
10曲目:「かたち あるもの」
11曲目:「濡れた羽根」
12曲目:「regret」
13曲目:「若手クリエーター」


d0120345_22103876.jpgんで、最後、アンコールの後が・・・

14曲目:「KISSして」
15曲目:「小さな部屋」
16曲目:「帰り道」

の16曲が収録されていて、「Bonus」として楽屋裏の様子がmaking風に収録されておりました。


CDで曲だけを聴いていたときは、役者「柴咲コウ」とのギャップが埋まらなくて、非常に変な感じがしていたのですが、このDVDを見ることによってシンガー「柴咲コウ」が出来上がって、ようやくしっくり来た感じがします。

というわけで、今のお気に入りの女性シンガーということで、手に入れてしまったアルバムのディスコグラフィーを紹介しておきます。(笑)
d0120345_22155090.jpg「蜜」
2004年2月11日
ファーストアルバム
d0120345_22162677.jpg「ひとりあそび」
2005年12月14日
セカンドアルバム
d0120345_22163617.jpg「嬉々」
2007年4月25日
サードアルバム
d0120345_2217056.jpg「Single Best」
2008年3月12日
シングルカット曲のベストアルバム
d0120345_22185762.jpg「The Back Best」
2008年3月12日
シングルのカップリング曲を中心に柴咲コウが選曲したベストアルバム


[PR]
2008年 10月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

【今日の結論】
主にグラフィックを軽くすれば音飛びなくなる?
そして、曲のクロスフェードも曲者じゃ!


iTunes8以前、iTunes6.0.5では問題ないけど、iTunes7とか8だと曲が変わってから数秒後に音飛びするという話を書きました。
それから、しばらくiTunesはVer.6.0.5を使っていたのですが、昨日からiTunes8に再び挑戦中です。


で、この話をする前になんでまたiTunes8に挑戦するつもりになったかを振り返っておきます。

iTunesフォルダまず、iTunes8で音飛びする現象は「前の曲」が終わって「次の曲」が始まった数秒後に発生しています。
このとき、MyMusicフォルダー内では、
「Temp File.tmp」
というファイルが一瞬出現し、
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルが書き換えられます。


私の、音楽データは8千曲を越え
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルは12MBを超える容量になっています。
なので、これが書き換わるときに負荷が大きくなって音飛びが発生するのだと思っておりました。

また、「ウィルス対策ソフトが上記ファイル書き換えのときに監視に行くために、負荷が高くなって音飛びが発生する」という記述も見つけましたが、ウィルス対策ソフトを停止状態で試しても同様に音飛びが発生するので、少なくとも私の環境の場合これは当てはまらないと思っておりました。

ところで、この音飛びの発生に関して、実は他に2つの現象がありました。
d0120345_22441587.jpg【現象1】
iTunes8で曲を演奏中に適当なフォルダのウィンドウをマウスでドラッグして動かしたとき
「パラパラッと音飛び」
する。
システムマネージャーでCPU使用率を見てみると、「フォルダウィンドウをドラッグしてデスクトップ上でグリグリ動かす」とCPU使用率はほぼ100%に張り付きます。
そして、音飛びは聴くに堪えないほど酷くなります。
また、マウスを動かしただけでもそれなりに高負荷になります。


d0120345_22462765.jpg【現象2】
二つ目の現象は、iTunes8をインストールして初期画面は、このようなジャケット表示でスタートします。
このとき及び、曲のリスト表示の状態では音飛びが無いことが確認できました。
これは、以前の私の記事で「とりあえずiTunes8で音飛びしない」と記載したのは、この2つの表示形式のときだったのではないかと推測しています。


d0120345_2247512.jpgそして、iTunes7以降では→のような表示形式があります。
この表示形式にするために、表示切替ボタンを押した後から音飛びが発生していることが判明したのです。
一旦この表示形式を選択してしまうと、その後はどの表示形式でも音飛びが発生してしまいます。
この表示形式は、結構カッコよくてついついこの表示形式にしたくなりますよね。


以上2つの現象は、全ての環境に当てはまるかどうかは不明です。
少なくとも私の環境では、このような現象があることが確認できました。

d0120345_2253168.jpgそこで、次のような策を講じました。
【WindouwsXP 動作 軽く】
まずは、Windowsの動作を極力軽くするための方法を検索しました。
そこで、ヒットしたのがこちら。
ここには、大きく影響しそうなものから細かなものまでたくさんの対策手法が書かれています。
この中で、「不要なサービスを停止する」以外のほぼ全てを実施し、iTunes8で音飛びがどうなるかを確認してみました。
(これは、レジストリを変更するものも含まれています。よく分からない方はレジストリの変更はしないでください。)


d0120345_235328.jpgその結果、音飛びはほぼなくなったかに思われましたが、まだ、何曲かに一回は飛んでしまいます。
で、よくよく考えてみると、
「iTunesが高負荷になる条件ってもう一つあるよな。」
と思い当たったのが、
「曲のクロスフェード」
この機能、結構気に入ってたんですが、同時に2曲演奏しなければならない上に、iTunesフォルダへの書き込みが重なるとさらに高負荷になるわけで、一度
「曲のクロスフェード」
のチェックを外して見ました。


すると、どうでしょうぉ!
音飛びがしなくなったではありませんか!・・・・今のところ・・・
もう少し、様子見てみないと確実なことは言えないかもしれませんが・・・

というわけで、音飛びが原因でiTunes6からバージョンアップできなかった方。
一度お試し下さい。
[PR]
2008年 09月 21日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

世代を超えて熱狂!! いまナゼ?「ヘヴィメタ旋風」

今なぜって・・・

当たり前でしょうが!

ここ数年前から、
「あれ?これって70~80年代に流行った曲だよね。」
ってのが、CMや、番組のBGMでかかってたじゃないですか。

そうやって刷り込まれた曲や、スタイルが今になって開花する。
ありうる話でしょう。

で、なぜそうなるか・・・

時代は巡る?
誰か巡らせる仕掛け人がいなけりゃ、巡らないんですよ。
それは、誰か・・・

70~80年代を生き抜いたおじさんたちが、ちょうど中間管理職なんだよね。
業界でも、権限があったり、方向性を決めたりする立場の人たちなんじゃないでしょうか?

そんな、人たちが意識してかどうかは分からないけど、めぐらせているんですよ。
きっと。

私も、今ちょうど、
「AC/DCのROCKER(アルバム:IF YOU WANT BLOOD IT)」が、スピーカーから流れています。
[PR]
2008年 09月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

【結論】:素直にiTunes6に戻します・・・_| ̄|○

iTunes8さて、昨日夜中に一生懸命ながーいエントリーを書きました・・・・
で、なぜだか知らないけどiTunes8で、音飛びはしなくなったと書きました・・・・

しかし、時間が経つにつれ、再起動するにつれ、やっぱり発生するんです・・・・音飛び。


うちの場合の音飛びがどういう風に起こるかだけ、記録のために書いておきます。
d0120345_22281346.jpgiTunesが起動した時と、曲が次の曲に移った時に、「D:¥My Music¥iTunes」フォルダの中の、
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
が書き換えられ、
「Temp File.tmp」
が現れて消えます。

この、
「Temp File.tmp」
が現れて消えます。

の時に、iTunesのCPU占有率がグンと跳ね上がり100%に達した時に、音飛びが発生するという状況です。


d0120345_2236407.jpgもちろん、いろんなところを覗いて、調べてみました。

その中で、最も有力な情報がセキュリティーソフトとの干渉でした。
ウィルスバスター2008の場合は、「リアルタイム検索」を除外するわけですが、該当のファイルを指定してみたり、フォルダ毎指定してみたりしましたが、いずれも、音飛びはなくなりませんでした。

挙句の果ては、ウィルスバスター2008そのものを停止してみましたが、状況は変わらず・・・・

と言うことで、
うちの環境の場合はウィルスバスターって関係ないんじゃないの?
で、iTunes8が何らかの理由で、ライブラリーファイルの書き換えの時に高負荷になってしまって音飛びになってしまうと・・・・

と言うことではないかと思うのでした。

iTunes8というわけで、結局また、iTunes6に戻すことに決定したのでした。
_| ̄|○

[PR]
2008年 09月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

【結論】:結局、今のところiTunes8で音飛びしなくなった。


d0120345_0502386.jpg私、PCはWindousなんですが、PC用の音楽管理ソフトはiTunesを使っております。
で、そのiTunesなんですが、最近まで
iTunes6を使っておりました。

理由は、iTunes7では演奏中の音飛びが激しくて聴くにたえなかったからです。

音飛び対策は出来ないかと、いろいろと検索して検討してみましたが、どの方法もどうやら都市伝説程度(あるいは、個別の環境によるところ)が多いようで、私の場合は全く効果がありませんでした。

そういった理由があって、ずーっとiTunes6を使っていたわけです。

d0120345_0504981.jpgんで、先日”息”に、iPod nanoを買ってやったので、”息”のPCにiTunesをインストールしてやったんです。

iTunes8になっていたので「ひょっとしたら音飛びも解消されているかも・・・・」という淡い期待を持ちつつインストールしてみたのでした・・・・

d0120345_0511619.jpgなんか、だんだんと初期表示が派手になってきていますね。
と言うことで、早速聞いてみることに・・・

ところが、結局iTunes7とほぼ同じで、音飛びしまくり!!!
プップップッ・・・・・と曲の至る所で飛びまくりです。_| ̄|○

d0120345_0514654.jpgで、とりあえず、以前にどこかで見たQuick Timeの「セーフモード」設定にチェックを入れてみました。

・・・・・が、全く効果なし。_| ̄|○

d0120345_05201.jpgそうこうしているうちに、あれ?
「iTunes8のウィンドウで何か動いてる・・・」⇒
そう、思い出しました。
曲と曲をクロスフェードさせて聴くのが気に入ってて、「曲のクロスフェード」を選択していたんです。

で、「約8000曲分のギャップレス再生の設定をしているので、負荷がかかって音が飛ぶのか!」と思ったので、とりあえず、この動作が終了するまで風呂に入ることに・・・・

ギャップレス設定の動作も終了したので、早速聴いて見ると、これまでよりは音飛びも減ったもの、次の曲になって数秒くらいのところでやっぱり飛ぶわけです。

d0120345_1284147.jpgで、さらにいろいろとググッてみると、←のTMBMSRV.exeが「諸悪の権化」だという記述を見つけました。
これは、トレンドマイクロのウィルスバスターの不正変更を監視しているアプリで、iTunesの曲の変わり目で何かを記録しているのを一々監視しに来るから音が飛ぶのだと・・・

一応ウィルスバスターの設定で、変更を「許可」する例外設定をしたのですが、何にも変わらず・・・・_| ̄|○

もう一つ、DKService.exeというのも、それなりに高い負荷で動いてたので調べてみると、以前インストールしたデフラグ管理ソフト「Diskeeper」のサービスでした。

で、このサービスを停止しても効果なし・・・・_| ̄|○

このあたりまで、昨日深夜までやってたんですが、結局、曲が変わって数秒以内の音飛びは全くなくならなかったのでした。

d0120345_0563896.jpgで、今日。引き続き格闘開始。

次に気になったのが、このアルバムジャケットをカッコよく表示する機能。
スライドバーをドラッグして、左右に動かすと思いっきり音飛びが発生するのでした。

さらに、iTunesだけでなく、フォルダーウィンドウなど、ウィンドウをドラッグして移動すると音飛びが発生することがわかりました。

と言うことは、ディスプレイ上に表示するパフォーマンスが影響している?

d0120345_0581122.jpgというわけで、次に試したのが、パフォーマンス設定。

システムのプロパティーの「詳細設定」タブをクリックして、パフォーマンスの「設定」をクリックすると、「視覚効果」「詳細設定」「データ実行防止」ってのがあります。

で、「視覚効果」を「パフォーマンスを優先する」にして、ついでに、「詳細設定」で仮想メモリの「ページングファイルなし」に変更してウィンドウズを再起動。
iTunes8を起動して、音飛びを確認してみました。

なんと、音飛びが無くなっているではありませんか!!!
めでたし。めでたし。


と思ったのですが、「あれ?結局、視覚効果とページングファイルのどっちが効果あったんだ?」と疑問に思ったので、一つずつ元に戻しては、再起動してみたんですが、先ほど以降は、音飛びがなくなってしまいました。
(喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら・・・結局原因分からずじまい!)

ということで、今のところ、Quick Timeの設定以外は、元の状態なんですが、音飛びがなくなってしまったのです。

うーん、不思議です。
だれか、これが正解っていう原因見つけてくださ~い。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon