結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 11月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_142285.jpg今朝(昨日の朝と言ったほうが正確か!?)は、急激に冷え込みました。
これまでは、普通にスーツで出勤だったんですが、今日はさすがにコートを着ました。

クルマにつけてる温度計は、4℃!
いやはや、寒いはずです。
この地域ではほぼ真冬並みの気温ですからねぇ。

皆さん、風邪など引かないようにお気をつけください。
[PR]
2008年 10月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

スイスでフェラーリ禁止令!? 注目される「規制法案の行方」: 国際ニュース

えー・・・・
スイスではひょっとしたら、将来コンパクトカーしか走らない国になるかもしれません。
ってのはオーバーかな?

その法案とは、8月下旬にスイスの緑の党が提出したもので、1キロメートル走行当たりの二酸化炭素排出量が250グラム以上のクルマの使用を禁止するという内容だ。

スイスは直接民主主義であり、法案提出に当たってはすでに、国民の審議(国民投票)に必要な10万人以上の署名を集めている。

 250グラム以上といえば、「現地走行モードでガソリン燃費が1リットル当たり10キロメートル以下。V6の3リットル以上の大型車がほぼ対象となる」(業界関係者)

「フェラーリ禁止令」と書かれているのは、冗談としても、燃費10km/Lって走行モードによっては結構大きなクルマまでいけそうですよね。
10・15モードでいくと、トヨタならクラウンでも10km/Lありますね。
アルファードでも2.4Lエンジンなら11km/L以上ありますねぇ。

だから、コンパクトカーだらけって事はないでしょうが、さすがに、フェラーリやポルシェ、ランボルギーニのようなクルマはだめなんでしょうねぇ。

スイスでは、直接民主主義だそうで、国民の審議ということは、一般庶民が多く投票するわけで、ひょっとしたらこの法案、通ってしまうかもしれません。
[PR]
2007年 08月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

<国内最高気温>40.9度 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市

とうとう来ました、史上最高温度の記録です。
岐阜県多治見市といえば、うちからそう遠くないところなのですが、40.9℃です。_| ̄|○

暑い
熱い
厚い
篤い
あつい
アツイ


今日は、ほとんどうちにいたのですが、エアコンかけてもなんだか生ぬる~い感じです。
外では、クルマがエンストしたり、熱中症で亡くなる人がいたりとても大変な状況になっているようですね。

この気温、今週いっぱい続くそうです。
た、耐えられない・・・・
[PR]
2007年 06月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

エキサイトニュースにこんな↓ニュースがあがってましたが、2割程度だなんてとても信じられないんですが・・・・
<中国>食品・日用品の安全検査、2割が不合格


割と最近、妻から聞くまで、あまり真剣に捕らえてなかったんですが、

「今、中国製製品が危ない!」

という事態になっているといっても、過言ではありません。

で、どう危ないかというと、多くは人体に有害な成分が基準値以上に入っていたり、使えない製品だったりという状況なのです。

具体的な事例を「中国製」というキーワードで検索すると、出てくる出てくる・・・・

【中国製ダイエット食品で病気になった】
 厚生労働省:健康被害情報・無承認無許可医薬品情報
 中国製ダイエット用健康食品に関する情報 長野県衛生部
 中国製ダイエット食品からまたも医薬品成分を検出
    ⇒中国製ダイエット食品を使用したところ、肝機能障害、甲状腺障害などの障害が
      発生し、入院する事態となっており、死亡にいたるケースも発生。


【薬に有害物質混入】
 パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道
 中国産毒性物質、風邪薬として売られていた
    ⇒パナマで販売されたせき止め薬に中国製の有毒な原料が含まれ、
      服用した少なくとも100人が死亡していた。
      せき止めシロップに甘味料として使われるグリセリンのかわりに、
      中国の業者が安価な産業用「ジエチレングリコール」を使用、
      「グリセリン純度99・5%」と偽って輸出していたとみられる。

 中国製アトピー性皮膚炎治療薬「皮炎霜」の不正販売
    ⇒ステロイドを使用しない、治療薬として人気のあった薬品が、
      実は最強ランクのステロイドが含まれていたことが判明。


【歯磨き粉に有害物質混入】
 厚生労働省:ジエチレングリコールを含有する中国製練り歯磨きの自主回収について
 また中国製練り歯磨きから毒性物質、輸入業者が自主回収
 中国製有害歯磨き粉 100 円ショップでも販売 130 万本出荷 2007.6.28
 ダイソーでも中国製有毒歯磨き粉
 中国製歯磨き自主回収 毒性物質表示せず
    ⇒中国製の練り歯磨きからジエチレングリコールが検出された。

【食品に有害物質】
 中国産ウナギ・エビなどに抗菌剤、米が輸入規制へ
    ⇒5種類の養殖魚介類について、米国で使用が禁止されている抗菌剤の検出が
     相次いだため広範な輸入規制に乗り出すと発表した。

 キプロス向け輸出品に中国製GM食品、オランダ当局発表
    ⇒オランダの食品安全委員会は20日、同国で禁止されている遺伝子組み換え(GM)米
     たんぱく質を原料に使用した製品が今年3月、キプロス(Cyprus)に輸出されていた
     と発表した。


【ぬいぐるみの中に廃棄物】
 FujiSankei Business i. 中国・アジア/今度は「中国製ぬいぐるみ」に廃棄物 2007.5.30
    ⇒縫いぐるみに産業廃棄物が詰められ、北京などで販売されていた。
     縫いぐるみには、未消毒のカーペットの綿毛、インスタントめんの袋などが
     詰められていた上、目の玉、鼻などの部品の接着も弱く、脱落しやすい状態。


【オモチャの塗料に鉛】
 asahi.com:中国製「トーマス」に鉛、米で回収 日本でも販売 - 社会
 中国製玩具、相次ぎ米で回収 安全基準を上回る鉛
    ⇒オモチャの塗料に鉛が含まれていることが判明。

【熱くて使えない圧力鍋】
 中国製の圧力鍋を回収 基準満たさずに適合マーク
    ⇒一部の中国製の家庭用圧力鍋が消費生活用製品安全法の基準を満たしていない
     のに、適合マークを付け販売されていたと発表した。ふたが外れたり取っ手が高温にな
     りやけどをする恐れがあるとして、輸入・販売した業者は回収を始めた。


【中国製MP3プレイヤーの検査合格率は3割】
 Yahoo!ニュース 中国製MP3プレーヤー、検査合格率3割

【中国製4輪駆動車安全性ゼロ?】
 中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ | Response.(2005.9.27)
     ⇒ドイツのADAC(ドイツ自動車連盟)によると、ユーロNCAPの安全性評価で、
      衝突時の乗員保護性能がゼロという評価が下された。クルマは中国の江陵汽車
      (Jiangling Motors Corp Ltd)の『陸風』(Landwind)という四輪駆動車。


【中国タイヤに危険性】
 asahi.com:「中国製タイヤに危険性」米当局がリコール要請と報道 - 国際 2007.6.26
 中国製タイヤに安全問題、米でリコールに発展か
 米国、中国製タイヤ45万個に対しリコールを宣言
    ⇒中国から米国に輸出された自動車用タイヤに交通事故を起こす危険性が指摘され、
      米当局は米輸入・販売業者にリコールを要請。


いやいやいや・・・・、書くだけでも大変な数です。

この話題で話を膨らませようと思いましたが、疲れました。
(ここまで調べながら書くのに、1時間半も掛かってしまった。)
また、後日書けたら書いてみようと思います。

ま、とにかく、今中国製品が危ないです。
みなさん、お気をつけください。
[PR]
2007年 06月 10日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_13533379.jpg本日の新聞の一面にこんな記事がありました。

内容は、ハイブリッドカーをレース用に改良し、今年の十勝24時間耐久レースでその信頼性と燃費のよさをアピールしようというものです。

d0120345_15271874.jpg実際、ハイブリッド車を使用してレースに参戦するのは今回が初ではなくて、昨年「レクサスGS450h」で、同十勝24時間耐久レースに出場しています。
このときは、総合成績としては、このクルマで17位は立派と言わせしめました。


それにしても、「レクサスGS450h」ではあまりにもクルマの選択がまずかったのでは?というこ声も多くあがったようです。

もちろん、レースで好成績を残すことではないと誰もが推測できるでしょう。
「当時のレース参戦の目的は、24時間走りきること。」
そのためには、壊れないクルマじゃないといけないんです。
レクサスといえば、トヨタの社運をかけたブランドです。クルマの作りこみにかけては一般車に比べて慎重かつ丁寧に作られているわけで、堅牢なつくりで24時間走りきるにはこの選択肢しかなかったのではないでしょうか?

結果としては、完走の目標を見事果たしただけではなく、同クラスのインテグラ、ランエボ、NSX、S2000を従えてゴールするという快挙となったわけです。


d0120345_1605847.jpgそして、今年は、ハイブリッドシステムの信頼性を見極めた昨年のレースを踏まえて、次のステップへの挑戦が始まったと考えられます。
「ハイブリッドシステムでレースに勝つこと」
これが、次へのステップとなるでしょう。
それが、新聞見出しにこのクルマを持ってきた意気込みのあらわれでしょう。

ただし、一足飛びに結果が出るという世界ではないのがレースの世界。
レースのためのチューニングはシャシーだけでなく、ハイブリッドシステムにも必要であることは明白で、パワーの向上や、軽量化、搭載バランスの最適化など、やることは多そうですね。

そして、さらに、将来GTやフォーミュラーの世界へハイブリッドシステムが広がって行くとどんなレースになるのでしょうか?

[PR]
2007年 05月 21日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

※今日も、長文ですが、出来るだけ読みやすい文章にしたいと思いますので、最後までお付き合いください。

本館の方で、燃費計算をした時に、「あれ?確か・・・・」と思ったことがあったもんですから調べてみました。

それは、

結論:「全体の平均」と「平均の平均」は一定の条件を除いて同じではない

ということ。


※私は数学者ではありませんし、数学の理論的な証明って、
※実は非常に苦手な分野なのでもし間違いがありましたらご指摘くださいね。

と言うわけで本題です。

燃費というものは通常、「走行した距離(km)」を「燃料消費量(L)」で割り算します。
燃料は、アクセルの開け方(緩急)や、走行距離/速度、エンジン温度、坂道か平坦路か、渋滞かスムーズかなどで瞬間的な消費量が大きく変わります。
つまり、

「ある燃料消費量で、ある距離走行した結果、1L(リットル)の燃料で、平均何km走行したか?」

というのが、一般的に言われる燃費(燃料消費率)ということになります。
燃費というものは、一見固有の値に思われますが、実は平均値なんですねぇ。

一回の給油での燃費はと問われたら

(燃費(km/L))
=(一回の給油で走行した距離(km))/(燃料消費量(L))


で、算出されます。

ところで、2年間の燃費を算出しなさいと言われたらどうします?

ちょっと考えてから、ここをクリックしてくださいね。
[PR]
2007年 04月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

イタリアでは、「地元産アイスクリームを食べることで地球温暖化防止を!」と真剣に訴える人がいるそうです。
イタリアといえばジェラート。新鮮なフルーツやナッツを使ったアイスクリームですね。

実は、このジェラートに使われているフルーツの大半は輸入されているようです。
600種類以上のフレーバーのジェラートを作るのに、多くのフルーツが輸入されているのです。
たとえば、パパイヤはアルゼンチンから運んでいますが、当然輸送時には多くの二酸化炭素を排出しているわけです。
他のフルーツも同様で、全種類のフレーバーの輸入で排出している二酸化炭素の量は生半可なものではないでしょう。

だから、地元産のフルーツを使ってジェラートを楽しみましょうという、キャンペーンだそうです。
キャンペーンの名前は「ゼロキロメートル」キャンペーン。

ま、いいことばかりでもないかもしれませんが、これなら地元の農家も潤うし、二酸化炭素の排出量も減らせるし、輸入品目を一つ一つつぶして行けば相当な効果があるかもしれません。

日本ならどうでしょうねぇ。
最近話題になったのが、小麦。
オーストラリアの干ばつで讃岐うどんが食べられなくなるかもしれないなんて話題がありましたねぇ。
もうちょっと前が、マグロ。
その前が、タコ。
タコ焼きが食べられなくなるかもしれないという話題もありました。
それから、牛肉。
狂牛病は、世界の牛肉市場を震撼させました。

こういった農(畜)産物が、自給自足とはいわないまでも、もう少し自給割合を増やせれば環境問題ももう少しよくなるのでしょうか?

農産物を、国内で豊富に得ようとすると、人も必要になります。(雇用問題)
農産物を、国内で豊富に得ようとすると、比較的地方での生産となります。(過疎化問題)
農産物を、国内で豊富に得ようとすると、土地や空気が汚染されていてはいけません。(工業のクリーン化)
農産物を、国内で豊富に得ようとすると、植物が多くなります。(CO2削減)

などと、いいことばかりじゃあないかもしれませんが、農業革命みたいなことがおこるといいかもしれませんね。
(うわっ!今日も落ちがない!)
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon