結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 09月 05日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_063937.jpgしばらく前から、夜中に切ない声で
「ク~~ン、クン、ク~ン」
と、甘え声とも、遠吠えともつかぬ鳴き声を発する大介でございます。
今も鳴いてるし。

現在、1歳と7ヶ月。

散歩もちゃんと行ってるし、日中は”奥”がちゃんと遊んでるみたいだし・・・・
でも、餌に対する反応がちょっと鈍いかな?このところ・・・
持ってってもあまりがっついて食べないようだし。

もう少し様子見ますか。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-05 00:15 |
2008年 08月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1747638.jpg暑い暑い夏も昼間の気温だけとなり、朝夕の風からは秋の香りが感じられるようになってきました。

で、せっかく大介の散歩に出てるんだから・・・ということで、カメラをもってお出かけです。

まずは、散歩中の大介の写真。
あれ?変な顔。
もうちょっと、男前なんですけどねぇ。
さて、カメラを片手に「何か面白いネタは無いか?」と見回したけど、そう簡単に面白いことは転がっておりません。
しょうがないか・・・・と、ふと空を見上げると、青いキャンバスに白い絵の具で見事な絵が描かれているではありませんか。
いろんな、雲の形がうまく配置されててとても、面白い写真になりました。
もう秋が近いかなって感じの空ですね。
d0120345_174716100.jpg

d0120345_17482010.jpgこちらは、通りがかりの田んぼ道からの写真です。
私の住んでいる地方では、9月中旬以降が稲刈りの時期になります。
今はまだ、青い稲穂ですが、もうすぐ秋の訪れと共に、黄金の稲穂となることでしょう。

昨今の、物価上昇の波の中で、しっかり国に管理されているお米は、値段の変動が非常に小さいそうです。
日本人としては、お米をたくさん食べて元気な毎日を送りましょう。

ちなみに、私の父母の住んでいる田舎では、お盆前後に稲刈りが終わってしまうそうで、地域によってかなり違うんですねぇ。

というわけで、散歩中の風景でした。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-31 18:00 |
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_15304418.jpgお盆過ぎから少しずつ涼しくなってきてたんですが、また、この2,3日の間に暑さが戻ってきたような・・・・

先ほど昼過ぎに、
ふと、外を見てみると、すがる様なまなざしで、うちの中に入れてくれと・・・・・
暑い時は、玄関に入れてあげます。

冷たいタイルの上が気持ちよかったのか、死んだように眠って・・・・
ん?・・・
生きてるよな?・・・・
呼吸してる?・・・・
してる、してる。ホッ。

こんな無防備でいいのか?大介よ!

[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-28 15:37 |
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1143759.jpg私は普段、朝早く出勤(7:00頃)して、夜遅く帰宅(23:00頃)します。
(今週は変則的な休みをもらってます・・・)
土日は基本的にいますが、朝夕の散歩と、日中に少しボールで遊ぶくらいなので、大介(仮名)にとっては、
「ときどき来る、おっさん」
としか思われてないようで・・・・

なので、ほとんど私の言うことは聞きません。
「来い」も、「おすわり」も、「お手」も・・・・
(カミサンのいうことはちゃんと聞きますよ。
ほとんど、カミサンが世話してるんで・・・)

ただ、唯一私の言うことを聞くのが、散歩に行く直前なんですな。

私が、ウンチ取り袋とリードを持って庭に出ると、大興奮でよろこんで、
首輪にリードをつけてもらうために、ビシッ!とお座りするんですわ。
→こんな感じに。

散歩中も、一応ちゃんと言うこと聞くんですよ、これでも。
交差点で、「待て」と命令すると「よし」というまで一歩も動きません。

半年くらい前までは、他の散歩中の犬が近づくと興奮して大変でしたが、最近では、挨拶程度に吠えてすぐ落ち着くようになったんですよ。

あとは、家でのしつけがちゃんとできるといいんですけど、土日以外は家にいませんしねぇ。
どうしたもんでしょうかね。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-28 11:58 |
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1562731.jpgこの夏の間、夕方はとても暑いので、夜散歩に行ってました。
かなり涼しくはなってきて、聞こえてくる虫の音も秋の虫になってきましたが、もう少しの間残暑は続くそうです。
油断していると、体調崩しますのでお気をつけください。

さて、

つい先日、犬に関するこんな記事を書いたばかりですが、

「ホラね!」

ってな、ニュースが早速浮上してきました。
↓↓↓↓↓↓
上田桃子が左手のつめをけが 盲導犬支援イベントで

この記事だけでは、どんな状況で怪我をしたのか分からないですが、
盲導犬といえば、目の不自由な方のお手伝いをする犬で、当然ながら我々は大人しくて利口な犬と思っているわけです。
しかし、それが何かふとしたはずみで、大人でも怪我をするような事態になるわけでして・・・
(08.08.28加筆:怪我の原因は、盲導犬ではないイベント用の犬だったらしいです・・・)

だからなおのこと、素人が買っているペットを公園でリードから放して散歩するなんて、やっぱり
「飲酒運転と、どこが違うねん!」
といいたくなる、今日この頃なのでした。

[PR]
2008年 08月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23533728.jpg公園は犬の品評会会場ですかぁ?

やけに、攻撃的なタイトルですが、ペットとしての犬の話です。

生意気にも、私も犬を飼っております。
時々、土日など私の休日の日には、私が散歩に連れて行くのが決まりになっております。

で、朝もそうですが、夕方になるとご近所の方たちが一斉に散歩に出てくるんですな。
どこ歩いてても、必ずすれ違うくらいに・・・・

で、たまたま、見た公園での話しなんですけどね・・・・

その日は、いつも横を通るだけの公園だったんですが、なんだか犬の鳴き声がたくさん聞こえるので、ちょっと覗いてみたんですわ。

すると、そこには数匹の中型犬と一匹の大型犬が飼い主達と共にウロウロしているわけですが・・・
みなさん、リード(散歩用のロープ)を放してるんですよね。
私は、常日頃から私有地以外で犬のリードを放す行為ってやつは、クルマの飲酒運転くらいいけないことなのではないかと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう。

「なんでぇ?うちの子は、おとなしいし私から離れないから大丈夫よぉ!」
「そうだよ。うちの子もかまないし、おとなしくて良い子だよぉ!」
「かわいそうでしょ。いつもつながれてばかりじゃあ。だから、ここでストレス発散させてやるんだよぉ!」


おいおい、うちの子って、人間じゃないし・・・ペットだし・・・
噛まないとか、おとなしいとかって保証できるのかぁ?
なんだってぇ。ストレス発散?じゃあ、アブネェじゃねぇかぁ。


うちの場合は、自分ちの敷地以外では絶対にリードから開放しませんし、小さい子供が
「触ってもいいですかぁ?」
聞いてきた場合、
「ごめんねぇ。噛むかも知れないから、やめとこうねぇ。」
と、答えるようにしています。


なぜか!
理由は、簡単。

・飼い主といえど、犬なので完全に我が愛犬の気持ちを把握することなんて出来ません。
・ましてや、噛まない様に絶対に説得(しつけ)することも出来ません。
・小さな子供なんて、中型犬がカプッっと咥えただけで流血物ですよ。
・そして、その時の恐怖たるやいかばかりか!
・そもそも、犬を飼ってない人にとってはやっぱり異常ですよ。
・小さな子供連れだと、その公園には入りたくないですわ。私。
・現に、その公園では小さな子供連れはいなかったです。
・そこから少し離れたところで、お母さん達と子供達が遊んでいました。


さらに!
最近、我が愛犬の散歩中によく見るのが、
「散歩中ここで、排便排尿しないでください」
という、立て札。
これって、多分、、毎日毎日自分家のまえに糞尿されるんでしょうねぇ。

散歩している側から見れば、
「おしっこくらいいいじゃん。ウンチはちゃんと持って帰るし・・・」
といいたいところでしょうが、実際、犬飼ってない人にとって、自分家の前に糞尿されている状態、それを、飼い主が許している状態って
「一体、何なんだよ!人んちの前でぇ!」
言いたくなる状況なんですよねぇ。

つうことで、ここまで書いてくるとふと思い出すのが、喫煙者と嫌煙者の関係ですね。
ペットを飼っている人、飼ったことない人の関係も似たようなもんなんじゃないかと思うんですわ。

私も含めて、ペットを飼っている人へ。
一度、こんな風に考えてみませんか?
ペット嫌いな人の家の前通るとき
「この家の人は、私が犬連れて家の前通ると、どんな思いしているんだろう?」って・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-27 00:30 |
2007年 04月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

自分のうちで飼っておいてこんなテーマもどうかと思うんですが、自戒の意味もこめてということで・・・

d0120345_23571164.jpg

おやすみ中・・・zzzzz


さて、ペットを飼うということは人間の動物に対する”エゴ”以外のなにものでもなくて、いくら人間がそのペットを愛そうとも、ペットにとっては人間社会の枠に縛られて生きていくのは迷惑この上ないことなのだと思っております。
(ペットを飼う人たちを否定しているわけではございませんので先を読んでご理解ください)


じゃあ、何でそう思ってるのに飼うんだ?とご指摘の方もいらっしゃると思いますが、この問いには最後に答えることにします。

ペットをペットショップでお金を出して”買ってきている”わけで、そこには厳然と命の金銭取引をして入る自分がいて、でも、ひとたび我が家にそのペットが来た時には「さあ、これから愛情を注いでやるぞ!」という自分がいるのも事実です。
まず、ここから完全に自己矛盾しているわけで、そんなに愛するなら自然のなかで伸び伸びと開放してやれよと言う声が聞こえてきそうです。
あるいは、もっと可哀想な境遇の人間や動物を救ってやれよとも言われそうです。
”買う”ときも、いろいろペットショップを回って、自分の好みの種や、色などを、あ~でもない、こ~でもないといいながら選んでいるわけですから、これこそ、人種差別ならぬペット差別ですわ。

ここから先は、冷静に寛大な気持ちでお読みください。
[PR]
2007年 04月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

以前から、犬を飼いたいねと・・・家族で話してたんですよ・・・。
以前からね。

土曜日の夜、息子が
「明日犬見に行くよ。いい子がいたら飼うからね。」
・・・・・・・

日曜日、ホントに来てしまいました。
柴犬の「大介」です。
今日から、うちの家族が1匹増えました。
d0120345_21452027.jpg

2007年2月20日生まれで、ちょうど2ヶ月の男の子です。
息子も妻も、大喜びで遊んでますが、今日はうちにやってきた初日です。
大騒ぎするのもほどほどに!
d0120345_21465843.jpg

いやでも、ほんとにかわいいですね。
[PR]
by Model_Car2 | 2007-04-22 21:50 |
One Color Skin by Sun&Moon