結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 10月 04日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

暑すぎず寒すぎず・・・丁度イイ!
d0120345_2312733.jpg朝早くや、夜寝る時なんかは結構寒くなってきた今日この頃ですが、そこそこ太陽が昇った時間の散歩は暑すぎず寒すぎずとっても気持ちのいい散歩が出来るのでした。

空も、青くて気持ちいです。
d0120345_231471.jpgさて、今日はどこへ行こうかねぇ。

ところで、犬の散歩って決まったコースの方がいいのでしょうか?
それとも、いつも違う方が刺激があって良いのでしょうか?

とにかく、今日はいつもと全く違うところへ歩を進めました。
d0120345_232140.jpg途中で、見つけました。
回収拒否のシール。
知っててやってたり、逆に全く知らないってのも腹立ちますが・・・・。
ついうっかりってこともありますしねぇ。

これからは、地球環境を考えて生きていかないと、大変なことになりますよ~。
d0120345_2321618.jpg写真では分かりにくいかもしれませんが、ここは坂道に建つ住宅地です。

私は、これまでズーット平地に建つ家やアパートでしか暮らしたことがないのですが、坂道に隣接してる家って何か困るようなことってないのでしょうか?

と、他人事ながら心配してしまう私なのでした。

歳取ったらつらくないかなぁ・・・
d0120345_233469.jpg「必ずしよう の 」
絵から想像はつきますが、ときどき、こういう肝心なところが読めない看板ってありますよね。
注意を引きたいところは赤字で書いたりするんですが、赤字ってすぐ消えてっちゃうんですよねぇ。

こんなのよくある現象で、誰でも知ってるはずなのに、何でこんな看板が平気で作られるんでしょう。
d0120345_23201679.jpg今日の目的地、とある公園の遊歩道みたいなところまでやってきました。

ちょっと狭めの道ですが、全く他の邪魔が入らないので、リードを長く伸ばして少し自由にさせてます。

それにしても、犬の目線で写真撮ると、こんな感じなんですね。
周りがよく見えないです。
d0120345_2333754.jpg最後は、途中で見つけた柿!!
私の好きな果物ベスト5のうちの一つです。
(何番目かは内緒・・・)

柿って渋柿だと、食べちゃった後大変なんですよね。
いつまでも、口の中が渋々で!

でも、おいしい柿は大好きです。
おなかいっぱい食べたいなぁ。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-04 23:25 |
2008年 09月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

急に秋になったような気がします・・・

d0120345_20374372.jpgついこの間まで、「アチ~」とか「蒸し蒸しすんなぁ」とか言ってたのがうそのように、涼しい・・・ってか肌寒いです。

そうなって一番元気なのが、大介。

散歩の前の「気をつけ」の姿勢も決まっております。

というわけで、今日もカメラを持ってお散歩に出発です。


d0120345_20384241.jpg日本の秋って言うと、落ち葉や紅葉を思い出しますが、うちの近所では紅葉はないですねぇ。
で、歩いていると、近所のお寺がなんか「秋」と言う言葉に似合うかな?ということで門をパチリ。


d0120345_20385753.jpg本堂の裏手にはちょっとした森のような状態になっておりまして、このあたりが紅葉してくれるといいのになぁと思いつつ、歩を進めます・・・・


d0120345_20391212.jpgこのあたりも、閑静なところでとても素敵なところでございます。
なんか、大介がちょっとカッコよく見えませんか?

あっ!自画自賛・・・そうですよね・・・笑


d0120345_2040592.jpgお寺をグルーっと回ってくるとあるのが、お稲荷さん。
お稲荷さんって、何でこんなに鳥居が並んでいるか知ってますか?

お稲荷さんでは、「願い事が通じますように」とか、「願い事が叶いました」とか、そう言う時に鳥居を奉納するのが慣わしだったそうです。
それて、あんなにたくさん・・・・・


d0120345_2040229.jpgおお!
これはいかにも秋らしいじゃないか。
大介よ!

どんぐりころころどんぐりこ~・・・・

食うなよ。


d0120345_20404060.jpg散歩の途中で見つけたおうちの生垣。
綺麗に手入れされていますねぇ。

うちもちゃんとやらなきゃ!


d0120345_20405449.jpg先週だったっけ?
紹介した彼岸花。

白いのもあるんですね。知らなかった。


というわけで、秋を感じつつ、お散歩に行ってまいりました。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-28 21:03 |
2008年 09月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ううッ!さ・・・寒い!
d0120345_2159162.jpgいやぁ、今日はなんだか肌寒かったですよねぇ。
朝から、いつもより一枚多めに着ないと寒かったです。
昼でも、暖かくはなかったですから・・・

大介も、今日は絶好調でいつもならペースダウンするくらいの距離歩いても、今日はペース変わらず・・・
私の方が疲れました。


d0120345_21572722.jpg携帯のカメラで撮ったのであまり綺麗な画像ではないですが、夕暮れが神秘的で物悲しげでとても綺麗でした。

これからどんどん寒くなって私の嫌いな季節になるんですねぇ。

トイレの便座がつめたいのが辛い私です。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-27 22:11 |
2008年 09月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2354826.jpg朝、出かける前。
大介の小屋の方からク~ン、クン、クンと切ない泣き声がしてきました。

一応、念のために見に行ってみると、鎖が柵に絡まって身動きできない状態に・・・・

「ば~かだなぁ。何でこんな風に絡まるかなぁ」
と言いながらほどいてやろうとした
瞬間!


d0120345_236225.jpgガブッ!

ときました。

そのあとも、興奮して、
「ガルルルルルゥ・・・・・・」とうなっております。

思いっきりひっぱたいて、叱ってやりました。

手は、こんな風に・・・・↑



今までも、咬まれたことはあるんですが、どうも反射神経で瞬間的に手を引っ込みちゃうんですよね、私が。
そうすると、皮が破れて血がダラ~ッと出てくるんですが、最近ようやく手を引っ込めないで咬ませることが出来るようになってきました。

犬歯(いわゆる牙)が食い込んで穴が開いてますが、咬まれた痛みというより、打ち身のような痛みですね。

あまり大型犬では無理でしょうが、柴犬くらいの犬だと、咬まれた時逃げない方がいいみたいですね。(注:飼い主に限る)
逃げないで、そのままにしておくと、
「ハッ!」
として、口を手から離して、
「悪い事してしまった」
って顔します。

で、私が
「コラッ!」
ってひっぱたくと我に返ってまた、怒り出しますけどね。

そして、ひとしきり叱って、私は会社に行きましたとさ・・・
(オチなし・・・)
[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-25 23:21 |
2008年 09月 21日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

出かける時は降ってなかったんだけどねぇ。

d0120345_1254948.jpg昨日とはうって変わって、朝からどんよりとした天気でした。

そのかわり、涼しいので
「今日はちょっとだけ遠出するかい?大介よ!」
と思っていたんですが・・・・


d0120345_126276.jpg散歩を始めてすぐに結構降り始めてしまいました。

カメラのフラッシュが、雨粒を捉えているのがお分かりでしょうか?


d0120345_1261743.jpg結構な雨足になってきたので、ちょっと雨宿りです。

そう言えば、こんな雨の時って皆さん散歩はどうしていらっしゃるのでしょうか?
時々、どしゃ降りでも、ご主人は傘をさして犬は平気で歩いているという光景を見かけますが・・・。
そこまでして散歩にいかんでも・・・
と言う気持ちと、
今日一日動けないストレスもかわいそうだよな・・・
とも思うんですよね。

犬にとってはどっちがうれしいんでしょうね。


d0120345_1263141.jpgやみそうにないので、
「大介!帰るぞ!」
と戻り始めましたが、彼にとっては濡れるのは嫌みたいなのですが、この行為だけは忘れられないようで・・・・


d0120345_1263735.jpgでも、やっぱり
「雨は嫌じゃあ!」
とばかりに、雨粒を吹っ飛ばす大介なのでした。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-21 12:14 |
2008年 09月 21日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23354193.jpg台風一過で、秋晴れか!
と思いきや、意外に雲が多くてジメっとした雰囲気の一日でした。

d0120345_23363018.jpg結構暑いので、公園にも、あまり人がいなかったですねぇ。

公園と言えば、小1の子供が殺された事件は、悲惨ですよね。
あれも、いろいろな噂が飛び交っているようですが、あまり悲しい結末だけは避けたいような気もします。

d0120345_23364871.jpgさて、公園を後にして、フラフラと散歩続けます。

今日は、昨夜の夜更かしが祟って、私が朝起きるのが遅かったので、大介は結構我慢してたようです。

スンゴイのをたっぷり、2回も出してくれました。
(一応画像的には自主規制で・・・)

d0120345_23365742.jpg私も、朝食食べずに散歩に出てきてしまったので、途中でコーヒーを買いました。

「BOSS地中海ブレンド」
  ものすごーーーーーーく、まずいコーヒーでした。


まるで、罰ゲームで青汁を飲むタレントのような心境でございました。

d0120345_2337571.jpgどんどんと、コースを進めて行くと、稲穂がずいぶんたれてきました。

確かこのあたりは、9月の中旬以降に稲刈りですのでもうすぐですね。
ぜひとも、このお米たちは事故米なんかにならずにおいしいご飯や、せんべいなどになって欲しいものです。

d0120345_23371593.jpgヒガンバナ(彼岸花)・・・別名マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる花ですね。
文字通り、お彼岸の頃に咲く花です。

これって、日本の花かと思っていたら、「中国からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物と考えられる。」なんだそうです。

d0120345_2337433.jpgえーと、ちょっと写真が小さすぎてよく分からないかもしれませんが、細い道の向こうに、つながれていないワンコがおりました。

うちの大介としばらく・・・結構長い時間・・・じーっと睨み合っておりましたが、あちらのワンコがふと姿を消しました。

ところで、うちの近所はわりと新しい家が多いのですが、少し離れたところにいくと、いろいろと懐かしいこういった細道の風景なんかにも出くわしたりするので、散歩っていいものですね。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-21 00:11 |
2008年 09月 15日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0263364.jpg最近、ほとんどグターッと寝てて、私が近づくと「ウ~」って怒るくせに、私が、散歩の準備をして玄関を出ると、既に、この格好で私を待っている大介です。

しかも、さらに私が近づくと、リードを付けててもらうために、ビシッとお座りするんですよねぇ。

もうちょっと、普段からなつけよ~。大介よ~。


d0120345_0312749.jpgうちの近所では、散歩中にあまり、お年寄りを見かけないのですが、住んでないのかなぁ。
昔から住んでる、地元の人もかなり多いはずの地域なのですが、あまり外をあるいてる姿を見たことがありません。

たまに見ると、私の亡くなった祖母を思い出します。


d0120345_0334212.jpgさて、9月に入って、秋の空気がただよっている今日この頃ですが、場所によってはこんな風に、もう落ち葉が落ちていてすっかり「秋じゃないの」って感じるところもあるんですねぇ。

ひらひら、落ちてくる葉っぱを見て、ちょっとキョロキョロしておりました。


d0120345_0361479.jpgしかーし、そんな季節感も、自然の欲求には勝てないわけで、クンクンと臭いをかいでは、マーキングに余念のない大介なのでした。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-15 00:39 |
2008年 09月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ここが一番くつろげるのだ
d0120345_8435575.jpg夏の超暑い時や、どしゃ降りの天気の時などは、大介を玄関に入れてやることにしています。

8月末の、あの大雨の時も入れてやったんですよ。
雷もすごかったしね。
「ゴロゴロゴロ・・・・ドドーン・・・」
なんて結構雷鳴もすごくて、大介は非常に緊張して玄関でただずん出たんですが、




ピカッ!

ドンガラガッシャーン!


とでかいのが来た瞬間は体が飛び上がるほどびっくりしておりました。(笑)

d0120345_8441776.jpgでも、しばらくしてなれたのか、気分も落ち着いてきて、いつもの指定席へ。

なぜか、こういうマットや毛布が引いてあるところで寝るんですね。

最初は、普通の玄関マットを使ってたんですが、大介がここで寝るようになったので、お安いペット用のマットに代えました。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-14 08:54 |
2008年 09月 09日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ブリーダーから店頭まで......ペット生体販売に潜む闇

d0120345_2249285.jpgうちには大介という犬がいることは、ここで、さんざん紹介しています。

もちろん犬は好きですが、
「飼ってみたいから」「犬を飼ってるという満足感(優越感)を得たいから」「子供の情操教育によさそうだから」・・・・
というところがないとは言えません。

大介はペットショップで「買い」ました。
ショウケースに入ったワンコ見比べて、アレがいいだの、コレがいいだの・・・・

「もう一軒別の店を見てからにしようよ」

なんていいながら・・・
(ちなみにうちは、日本犬保存協会の出身でした)

それでも、何とか今の大介を「買っ」て、「飼い」はじめました。

ブリーダーに酷い人たちがいることは、以前話題になったこともありますし、近所に規模の小さいブリーダーのようなところもあるので、商売用として「生産される犬達」がいるということは知っています。

うちの場合は、ホントは雑種でよかったんです。
大金払ってペットショップで「買う」つもりはなかったんですけど、最近って雑種はそう簡単に手に入らないんですよね。
むしろ、「ミックス犬」なんつって、結構いい値段で売られてます。
保健所もうちの地域の場合は、ほしかった時はいなかったので、結局ペットショップで「買った」のでした。

さて、そのブリーダー達が「生産している商品(犬)」たちが、全て健康で、全て満足する環境で生涯を全うすることはないことぐらい頭では分かってましたが、数字で見るとちょっとショックなのでした。

昨年1年間に、保健所で処分された犬の数は11万7969匹だが、そのうち約4万4250匹が子犬。

なんと1年間に11万8千匹ですか!
仙台市の人口が 11万8984 人(2005年国勢調査)ですが、1年間で仙台市の人がいなくなってしまうくらいの規模であります。

それから、
犬の血統書を発行するジャパンケネルクラブによれば、本来は「犬種の向上と改良を目的として行われるべきであり、決して営利目的で行っていい行為ではない」とされているが、実際には消費者への直接販売や、競り市を通じてペットショップへ卸すなどして、子犬を商品として繁殖・飼育している"繁殖業者"が大半である。環境省が01年に行った調査によれば、ブリーダーなどの生産者の元で生まれたと思われる推定年間総生産数は約9万7800匹、このうち、生産者からペットショップや競り市に回るのが約8万8900匹と、実に90%以上を占めている。最終的に消費者の手元に届いたのは、約7万7000匹。生まれた数の約80%である。残りの20%の子犬たちは、どこへ行ってしまったのだろうか?

「営利目的ではない」って?
どうせなら、
「かわいい子犬が飼い主に渡るように日々努力している」
といった方がまだましなのに・・・

いやいや、なにはともあれ、我家もこういった商業主義に加担しているわけで、この現状を憂うことも、怒ることも出来ないのではないだろうかと思うのでした。

[PR]
2008年 09月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23345615.jpgせっかく大介の写真をたくさん撮ったのに、発光現象のせいで、アップするのを忘れるところでした。

さて、遊びの一つ。石ころ遊びです。
基本的に何かを取り合ったり、守りあったりするのが好きみたいですね。

まず、私が適当な石ころを見つけて、大介の方へ蹴りだすと、スタートです。
d0120345_23352318.jpg大介は、足元に来た石ころを必死になって咥えて走り出します。

とちゅう、ポロッと口から石を落としては咥えなおしてまた逃げていきます。

そんなこんなを何回か繰り返して、私が追いつけないと見ると・・・・
d0120345_23355886.jpg大介もうまく咥えられない振り?をして、石と格闘し始めます。

「俺がうまく取れないうちに、取って見ろ!」
と言いたげに・・・・
d0120345_23362774.jpgそれでも、私が見ているだけだと、
「待っててやるから!
ほれ、まずは足で蹴ってみろ!」
てな感じでじっと待って守り体制になるんですよ~。

んで、私が隙を見つけて蹴りだすと、またはじめに戻って追いかけっこが始まります。


うーん、これって、私が遊んでやってるのでしょうか、大介に遊んでもらっているのでしょうか?
一応、私主人のつもりなんですが、あまり会わないせいでなめられている気がする今日この頃なのでした。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-07 23:47 |
One Color Skin by Sun&Moon