結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 03月 29日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0564233.jpgJTBパブリッシング発行
「JTB時刻表」 定価 1150円(税込)B5判、月刊


ミニカーファンを買いにいった本屋でふと見ると、銀河鉄道999の表紙の時刻表がありました。

「おや、最近は砕けた表紙の時刻表になったんだなぁ。」

と思って記念にパチリ。

で、家に帰って調べると、
「おや、JR時刻表とJTB時刻表があるのね!」

で、こちらは「JTB時刻表」
1925年から発行されていて、2009年4月号が通算999号目ということで、この表紙となっているそうです。


d0120345_0562377.jpg交通新聞社発行
「JR時刻表」 定価 1150円(税込)B5判、月刊


そして、こちらが「JR時刻表」。

もちろん、詳しい人は知っていたでしょうが、普通の人々って知ってたのでしょうか?
「JR時刻表」と「JTB時刻表」があるだなんて・・・・

知らなかったの、私だけ????

[PR]
by Model_Car2 | 2009-03-29 01:09 |
2009年 03月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_17451716.jpg2年に一回、100話進むんだな

1年は52週なので、大体2年に一回は100話ずつ記録が更新されていくわけですね。
ま、連載が2年続かない作品だってあるでしょうから、これだけ連載が続いてきたということは偉大なことなんでしょうね。

さて、1600回というと、結局約32年くらい続いてきたわけですね。
32年前というと、私が中学1年生の頃ですな・・・・
警察官という特殊な職業でありながら、ハチャメチャな行動で、日常の話題がテーマになっていて、面白いという長寿連載しても納得のマンガなんですね。

でも、ここまで来るとサザエさんや、ちびまるこちゃんと同じで、存在してて当たり前って感じになってますが、作者の方はご苦労とかあるのでしょうか?

[PR]
by Model_Car2 | 2009-03-23 17:52 |
2009年 01月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

少年No.1
関谷ひさし

※1960年頃。少年ブックに掲載。


d0120345_23485219.jpg「サーキットの狼」を探しつつ、いろんな中古本を物色している最中にこんなものを見つけました。
「少年No.1」
関谷ひさしという漫画家の作品で、1960年ころに少年ブックというマンガ雑誌に描かれていたそうです。
関谷ひさしという人は、1950年終盤から1977年ころまで活躍された漫画家で、私自身はあまり作品を知りません。


d0120345_23495100.jpgこのマンガは、クルマのレースマンガと言えど、流石に買う気にはなれませんでした。
なんせ、内容が古そうですし、知ってるクルマが登場するのではなさそうだし・・・

でも、構図やラインがあまり崩れないしっかりした絵なので、とても、読みやすそうなマンガですね。
ストーリーは全く分かりません。


d0120345_23491317.jpgで、裏返すと値段が・・・・
新品の時の価格は、1800円+税。
で、中古本として1000円ですか・・・・
復刻本ですので、何冊かは流通しているでしょうが、少ないでしょうねぇ。
欲しい人はもっと高くても欲しいでしょうけどね。


ちなみに、裏に書いてある解説を要約しますと、

「この少年No.1は関谷ひさし氏初のレースマンガである。
当時、免許すら持っていなかった関谷ひさし氏は、レースマンガを書くに当たり少ない資料を基に苦労してマンガを書いていった。
そんなこともあって、関谷ひさし氏は、カーレースについて徐々に知識を集め、やがてはカーレースマンガのスペシャリストになっていった。」

てなことが、書いてあります。
[PR]
by Model_Car2 | 2009-01-12 00:07 |
2008年 12月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23313885.jpgGTR(Great Taro Revolution)
原作:椎名理央
作画:戸田尚伸
小学館

※2008年2月に発売された本です。


「サーキットの狼」が全巻そろわない・・・・
「サーキットの狼」が全巻そろわない・・・・
「サーキットの狼」が全巻そろわない・・・・
「サーキットの狼」が全巻そろわない・・・・
「サーキットの狼」が全巻そろわない・・・・
・・・・・・・

愛知県全域の古本屋を回っておりますが、「サーキットの狼」のコミックがあと残り7冊がそろわないんですよねぇ。

そろそろ、インターネットの力を借りるしかないのでしょうかぁ!


あれ?今日は、「サーキットの狼」の話ではなくて、古本屋で見つけたこの「GTR」なるコミックでございます。
週刊ビックコミック・スピリッツで、10週ほどにわたって連載された「NISSAN GT-R」の広報や宣伝部隊から見た「GT-R」を巡る人々の思いを書いたマンガなんですね。

実話かどうかも、よく分からない話の進み方ですが、話題のクルマが世に発表されるまでを描いた物語なのであります。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-12-26 23:31 |
2008年 12月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

北条司
バンチコミックス

2008/12/8発売


d0120345_1937258.jpg27巻の感動する男のお話の余韻を引きずりつつ、新たな依頼へ・・・・

受刑中の男の脱獄を請け負ったシティーハンター。

その理由とは!?

・・・・・・

って、読みましたけど、今回はちょっと設定が面白くないっつうか・・・・
もうちょっとでしたね。
29巻に期待です。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-12-14 19:43 |
2008年 11月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0333692.jpgQuanto
株式会社ネコ・パブリッシング

2009年1月号


最近、テレビや街でクリスマスソングがかかるようになって来ましたね~。
うちは、もう子供が中学生になったので、サンタさんはうちには来てくれない事が決定しました。
今後は、父親である私が担当することになりそうです。

しかし、うちの場合は、子供のことばかりだけではありません。
自分のことも考えないと・・・(笑)

というわけで、久しぶりに買ってみたQuantoのなかで気になった記事を抜粋してみました。


d0120345_034352.jpg1/64
第4弾 軽カーコレクション(HONDA)
童友社

12/9発売予定


軽カーファンの方は、既にご存知でしょうが、第4弾が出ますね。

第一弾を買いそびれてから、結局一台も買っていない私です。
最近の軽カーにはなかなか思い入れがないというのもあるでしょうかね。

いずれにせよ、12月中旬には京商GT-Rレーシングカー・コレクションもあるし、他にも買わなきゃならないものもあるので、軽カーには手を出さずにいこうと思います。


d0120345_0344955.jpg1/300、1/500
ANA WING COOLECTION 3
F-toys

12/8発売予定


戦闘機の姿もカッコ良いですが、旅客機の姿も美しいと最近思うようになった私です。

ただ、旅客機・・・・特にジャンボジェット機のお手ごろな値段の模型って少ないんですよねぇ。
こういった、コンビニ物じゃないと、高くて買えないんですよね。
これは、ひょっとしたらいくつか摘むかも知れませんが、L-1011以外はいらないなぁ。


d0120345_0353100.jpgBECK Guiter Collection
アコースティック・ギタースペシャル
MEDIA FACTORY

12/9発売予定


ラインナップ上、エレキギターも入ってますが、今回はアコギ(アコースティック・ギターの略した言い方)がメインのようです。

アコギの方はどんな出来なんでしょうねぇ。
写真で見る限りは、いい感じみたいですけどね。
あとは、うまくアコギを引き当てる、ハンドパワーがあるかどうかです。
こいつは、ちょっと買う気ありですな。


d0120345_035279.jpgウルトラヒロイン
空想特撮少女図鑑

12月下旬発売


このフィギュアは、それぞれのウルトラマンでの隊のコスチュームを美少女の姿で立体化したものです。
ヘルメットの有る無しの2バージョン×4隊あるようですね。

紹介記事には書いてありませんが、隊員の顔って当時の女性隊員のイメージなのでしょうか?
雰囲気だけはあってるような気がしますが・・・

私の場合は、「MAT」までのフィギュアが欲しいなぁ。
ということで、今回は「科学特捜隊」と「ウルトラ警備隊」狙いでいってみますかぁ!!


d0120345_036272.jpg
TOMYTEC


最後は、情景シリーズでおなじみのTOMYTECから、お寺のシリーズです。
五重塔や、山門、お寺、そして、そこに居る人達のフィギュアなどが発売されるみたいですね。
電車などの、ジオラマを作っている方には幅が広がっていいですね。

ただ、こいつは、ちょっと買ってみようかなと思うには、ちと高いです。


というわけで、自分へのクリスマスプレゼントは決まりましたでしょうか?
えっ!?子供?あ~・・・・・どうしよう・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-11-30 01:19 |
2008年 11月 18日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

講談社
by 曽田正人

2008/11/17発売


d0120345_002583.jpg本日発売のカペタ18巻です。

カペタもとうとうF3に出場。
ここから、スポンサーとの関係、レースの駆け引き、いろいろ学んでいくことになります。

デビュー戦でのカペタの意地が、その後どんな展開を見せるのか!

次巻が待ち遠しい!


この18巻は、巻末にF1ドライバー・中島一貴選手と漫画家・増田正人氏の対談が掲載されていたり、↓のように、カペタのミニチュアヘルメットプレゼントがあったりと、盛りだくさんです。
でも、ミニチュアヘルメットは無料ではなくて、お金を払っての全員プレゼントなんですよ。
お値段は3300円也。ちょっと高いなぁ。
d0120345_005212.jpg

[PR]
by Model_Car2 | 2008-11-18 00:03 |
2008年 10月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

昨日の記事にも書きましたが、昨日古本屋さんにも行ってきました。

d0120345_14523151.jpgサーキットの狼
池沢さとし
MCCコミックス


1975年頃、週刊少年ジャンプでスーパーカーブームの火付け役として貢献したマンガですね。
スーパーカー好きな人にとっては、バイブルのようなマンガなのかもしれません。

このコミックスはマインド・カルチャー・センター(MCC)というところから、1996年に復刻版として登場したものです。

サーキットの狼としては、1~19巻にまとめられています。

・・・・が、
現在のところ
1,2,3,5,6,7,8,9,10,11巻
しかゲットできておらず、東海地方全域の古本屋さんを回って捜索中なのであります。


d0120345_1510723.jpgサーキットの狼 II
(モデナの剣)
池沢さとし
MCCコミックス


そして、連載時は「モデナの剣」として週刊プレイボーイに掲載されていたちょっと大人になってからのサーキットの狼です。
なので、MCCコミックスとしては、「サーキットの狼II」として、巻数も上記の続きの20巻~40巻で構成されています。

ところが、こちらも、まだまだ、コンプリートまで手間取っております。


現在までに手に入れたのが、
20巻~35巻
の15冊。
まだ、あと5巻も残っているんですよ。


d0120345_15162214.jpgというわけで、古本屋を何軒も何軒も回って、やっとここまでそろえてきたのですが、まだまだ足らないんですよねぇ。

何とか頑張ってコンプリートしたいと思います!!

[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-26 15:33 |
2008年 10月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0151157.jpg先日、本屋に行ったら、平積みで一面にPCで作成するための年賀状本が並んでおりました。

私も、例年PCで年賀状を作成&印刷してお世話になっている方々に送らさせていただいてますが・・・・・

こんなにたくさんあったっけ?

なんだか、今年は異常に多いような気がするのですが・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-16 00:18 |
One Color Skin by Sun&Moon