結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:ブログ ( 17 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2007年 12月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ブログには、いろんな形態がありますね。

【日記スタイル】
 プレーンテキストで構成されていて、
 日記のように日々の思いを書き連ねるタイプ。
【ニュース/批評スタイル】
 テキストで構成されている点では、日記スタイルと同じですが
 世の中のニュースや出来事を自分なりに評価して紹介するスタイル。
【フォトアルバムスタイル】
 フォトアルバムのように、
 写真を掲載することを目的としたタイプ。
【コレクタースタイル】
 趣味のコレクションを写真を使って紹介し、
 それにまつわるコメントを書くタイプ。
  (⇒これ私の本館のスタイルですね)
【情報発信スタイル】
 グルメ、ファッション、音楽、エンターテイメントなどの
 情報を発信するスタイル。

私がちょこっと見ただけでも、上記のようなスタイルがあって、ブロガー様によってはいくつかのスタイルを一つのブログ内で構成されている場合もありますね。

さて、いつものように前置きが長いですが、最近というか、少し前から気になっているのが
【ブログ情報の巡回収集スタイル】
のブログの存在です。
このスタイルの特徴は、あるテーマに沿ってブログを検索・巡回して、見つけたブログを自分のブログ内にリンクを張って紹介するといった方法を取ったものです。
え~と、言葉では伝わりにくいと思いますので、いくつか実際の物を紹介いたします。

下記に紹介するものは、私の記事が使われたものです。
ブログで情報収集!ブログヘッドライン
フィギュア メカ魂!食玩祭り
フェラーリマニア.com
良く見るとこういうスタイルを取っているのは個人ブログだけじゃないですね。

上に挙げたブログで情報収集!ブログヘッドラインフィギュア メカ魂!食玩祭りの場合は、収集結果を自分のブログに紹介すると共に、採用したブログにもトラックバックを送ってくれるので、
「ああ、自分のブログ記事がこんなところで使われたんだなぁ」
と確認することが出来ますが、全く連絡ない場合もあります。

基本的に、個別の記事に関してはほとんどコメントなしで、ただリンクだけ張られている状況なので、どちらかというと、無料で掲載された記事を宣伝してくれているありがたいスタイルなのですが・・・

私の本館の方のブログは、自分で記事ネタを購入して来て、自分で記事用の写真を撮って、自分で記事を書いておりますので、記事の資源は全て自分で調達しております。
(一部ウィキペディアや、メーカーさんのサイトから情報を使わせていただいてますが・・・)
ところが、こういった【ブログ情報の巡回収集スタイル】の方は、他力本願(というといいすぎなのかなぁ。宣伝してもらってるしぃ。)で構成されているようなものではないかと思うわけであります。

ただし、他力本願とは書いたものの、テーマにあったブログを巡回して抽出しようと思っても、確かに骨の折れる作業だと思いますので、楽してるとはいいませんが、せめて情報元に対して「こういう風に使ったよ~」くらいは知らせてくれてもいいのではないかと思います。

今のところ、自分の記事が変なテーマに使われたり、知らずのうちに誹謗中傷を受けたりなどの実害はありませんので、このスタイルについてはしばらく静観してみようかと思うわけであります。

皆さんも、自分のブログの記事が知らないうちにどこかで使われているかもしれません。
一度、探して見てはどうでしょうか?
探し方は簡単!
自分の「ブログタイトル」または「ハンドルネーム」を入れて見てください。
「あれ?こんなところからリンクされる覚えはないけどなぁ~。」
というところが怪しいです。
[PR]
2007年 06月 29日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

エキサイトブログ向上委員会で、あれだけ嫌われてた「つぶろぐ」が復活しました。

そもそも、エキブロスタッフは、ちょっと前に発生したエキブロでの「画像が出ない」、「ログインできない」、「投稿できない」、「コメント消える」といった不具合の原因であるかのような言い方をしてたのに、他に止めてた機能よりも先に、「つぶろぐ」を復活させたんですよ。

そこまでして、復活させるんなら

「いっぺん、ちゃんと使って見ようやないの!」

と、思ったわけです。

さて、ここにも、右側に表示されています。
最初は、何か面白そうかなと思って、つけてみたんですが、これが面白くない。
なんで、面白くないのか・・・・

ひとつには、この記事本文で存分につぶやいてしまっているということ。
もともと、ブログってつぶやくためにあるわけであって、それ以外に何をつぶやけと・・・


もう一つは、「つぶろぐ」をクリックして入っていくと、お友達(つぶとも)を作るやら、人のつぶやきにさらにつぶやくやら機能があるんだけど、これってネームカードと何が違うの?
ああ、スポンサーが違うのか!


とはいうものの食わず嫌い、試しもしないで文句言うのも「なんだかなぁ」というわけで、しばらく無理やり使ってみようと思います。

自分で勝手につぶやいてみたり、人のつぶやきに乗っかってみたり、つぶネタにつぶやいてみたりしてみようかと・・・

しばらくして、面白さ(つまらなさ)がわかったら、また、このネタで書きます。
[PR]
2007年 04月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

気にするなと言われても、気になるアクセスランキングですが、エキブロで4/22から立ち上げた初日のネームカードによるランキングは次の通りです。

4/22
ランク:14023位(37979サイト中)
ページビュー数:36アクセス
d0120345_2244579.jpg


立上げはじめだったので、自分もここをうろうろしてたのが入ってますが、たった36アクセスでランクは真ん中より上なんですねぇ!
驚いてしまいました。
アクセス記録の無かったサイト(つまり0アクセス)はランキングの対象にならないそうですから、ここ以外に1~35アクセス以下だったサイトが、23956サイトもあったということです。
ん?あってるのか?
私のランキング14023位は複数のサイト(いくつかは不明)が取得してましたので、たとえば、36アクセスだったサイトが、23サイトあれば、37アクセスだったサイトは14000位ということですよね。

つまり、14023位だったということは、
 35アクセス以下のサイトが23956サイト
 36アクセス以上のサイトが14023サイト
あったということだと勝手に解釈しました。
(何をこんなことにこだわっているんだか・・・^^;)

いずれにせよ、このあたりのアクセス数はほとんどが団子状態で、1アクセス違うだけで大きくランキングが変動してしまうわけです。

続きはこちら
[PR]
2007年 04月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

gooや、FC2、ココログなど実際使ってみましたが、やっぱり気に入ったスキン(テンプレート)がないし、そもそも、記事投稿や編集などがエキブロに比べて使いにくいので、結局ここに戻ってきてしまいました。

とりあえずは、出来合いのスキンを使いますが、そのうちまたオリジナルスキンを検討したいと思います。
[PR]
2007年 04月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

私はブログデビューする前はホームページを持ってました。
知り合いのサーバーを無料で開放してもらっていて、当時メインの趣味だったラジコンをテーマにしたホームページでした。

ホームページ作成というと、ホームページビルダーなど便利なソフトもあったのですが、何とか無料でやりたかった私は、htmlエディタのフリーソフトを駆使してタグを手打ちして作ってました。
それなりにデザインを考えて、それなりに見やすい工夫などもしつつ、出来るだけ手間をかけずにうまく作っていこうとhtmlのタグの勉強をしたりもしました。

掲示板も、最初はレンタル掲示板を使ってましたが、CGIに興味がわいて最終的には掲示板プログラムの雛形を自分用にカスタマイズして使ってました。

そして、作ったページはそのつどFTPソフトでアップロードして完成という過程を何年か続けていたんですが、とうとう知り合いのサーバーが閉鎖することになって私のホームページも海の藻屑と消えてしまいました。

そんな頃、だんだん一般に浸透してきたブログを見つけてはじめたのが”Real_Model_Car”の始まりでした。

ブログをはじめてみたときは、ただ単に順に投稿していくだけで
「こんなの面白いのかぁ?」
という思いもあったんですが、やってみて、見てくれる方が増えて、同じ趣味の方とのつながりも出来て、アクセス数が安定してきた、今、とても楽しくやっています。

そして、今、ブログのありがたみを一番感じているのが、タグを打ったりレイアウト考えたりしなくてもいいし、いちいちアップロードするのに別ソフト立ち上げなくていいし、
「とっても楽だなぁ!」
という点です。
もっと楽になると、もっといいんだけどなぁ~。
[PR]
2007年 04月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Model_Carです。

ミニカー集めが最近の趣味で、Real_Model_Carというブログを持ってますが、時々そのブログのカラーにそぐわないことも書いてみたくなることがあるので、とりあえず別館を立ち上げました。

ブログタイトルが"別館Real_Model_Car"となってますが、こちらでは、基本的にダイキャスト製ミニカーの情報は扱うつもりはありません。
クルマ以外のミニチュアが登場する可能性はありますが・・・

というわけで、本館との2足のワラジはいつまで続くのかお楽しみに!
[PR]
2006年 07月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

オールカラー版
HTMLポケットリファレンス
by 技術評論社

d0120345_1765817.jpgえー、本日は思い切ってスキンを変えてみました。

スキンの変更といっても、エキサイトが用意しているのでは物足りないので、オリジナルを・・・・
いやいや、自分だけの力で完全なオリジナルスキンはムリ!!

と言うわけで、エキサイト内を検索してみたら-Sun&Moon Blog-さんを発見しました。
こちらでは、オリジナルスキンの配布をされていまして、とてもたくさん作成されています。
今回はその中から、ひとつを使わせていただいて、かつ、私好みにほんの少しだけ手を入れたのですが、フォントやカラーコードに関することだけでも多くのことを忘れてしまってましたので、昔買った写真の本を引っ張り出して、あれこれと格闘していたのであります。

とりあえず、できるだけシンプルで、カッチョいいのをということで、何とか作ってみました。
これで、しばらくは行きたいと思います。

あー、肩凝った!
[PR]
by Model_Car2 | 2006-07-16 22:20 | スキン
One Color Skin by Sun&Moon