結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:ブログ ( 17 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 05月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

<コメント通知機能>全ブロガーにリリースします

以前、アドバンスユーザー限定でスタートした機能「コメント通知機能」が全ユーザー向けに展開されました。

設定の仕方は、ここを見ていただければ分かりますが、「設定」の中の「携帯設定」で設定できます。

で、設定できるんですが、メールを受け取る時間帯が気に入らない。
通知を受けられる時間帯は以下のパターンが用意されています。

8:00~18:00
8:00~23:00
12:00~18:00
12:00~23:00
18:00~24:00
24:00~12:00
通知しない

深夜にメールを受け取りたくない人、仕事中にメールを受け取りたくない人、通知のいらない人、それぞれに対応しているのはいいですが、時間を気にしない人のための設定はなぜない?
基本的にリアルタイム通知を保障していないので、これでダメとは言わないが、オールタイム受け取りOKがないのが気に入らないな~。

私の本館の方では、深夜というか明け方コメントを入れてくれる人もいるし・・・・
ま、いいけど・・・・・
[PR]
2009年 04月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

<コメント通知機能>アドバンスユーザ先行でリリースします

個人的には、早く実装されないかなと思っていた機能が、アドバンスユーザー先行ですが、リリースされました。
ブログに、コメントが書かれると携帯にお知らせメールが来る機能ですね。
私は、アドバンスユーザーではないのですが、そのうち、無料ユーザーにも実装されるのかな?と期待しています。

FC2でも、ブログをもってて時々コメントいただくと、携帯にメールでお知らせが来るのですが、適度な数だとうれしいです。

ただ、私のように、日々のコメントがせいぜい片手くらい(ここは、たまにしかきませんが)のユーザーにとっては、「あったらいいな」的な機能なのですが、数十件くらいコメントが来る人にとっては、どうでもいい機能でしょうね。
(しょっちゅう携帯なってうるさいし・・・)
[PR]
2009年 03月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

地図自動作成機能

これは、かなりいい機能かと思います。

どこかの場所を示したいときに、住所やキーワードを入れるとその場所の地図が表れるので、アイコンを置くのと、リンクを張ることが出来るものです。
私の、もうひとつのエキサイトブログ、
「全国ミニカー/模型店リスト」
で、試してみました。

結局、Yahoo地図を利用しているみたいですが、いろんなお店や旅行先の紹介などには、面白いでしょう。

↓こんな感じになります。
d0120345_235597.jpg

[PR]
2009年 03月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

おすすめブロガー紹介機能

※この機能は、エキサイトブログを管理している人だけしか見れません。

今日、Real_Model_Carの方で、ミニカー紹介記事を書いて、記事の「送信」ボタンを押したら、下のような、
おすすめブロガー
というタイトルで、ブログのサムネイルが紹介されるようになってました。

タイトルの横には、
「※Model_Carさんがリンクしているブログをもとに作成しています。」
と書かれていますが、ここで紹介されている人たちには、リンクもしてないし内容もあまり関係ないような気が・・・・
なにか、キーワードを拾って表示してるような感じではないような気がします。
ランダムなような・・・・

ま、いいですけどね。
d0120345_22471073.jpg

[PR]
2009年 02月 13日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

コメントの認証制につづいて、トラックバックも認証制にしたそうです。
私の場合は、たまにしか変なトラックバックは来ないので、それほど大きく喜んでいるわけではないのですが、とりあえずトラックバックの方の認証制を試してみたいと思います。

はてさて、どんな感じなのやら。
[PR]
2009年 01月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

コメント承認機能を追加しました

↑のリンク先に行って頂くと具体的な事が書かれておりますが、エキサイトブログの記事に対するコメント欄が承認制に対応したわけです。

もう、ズーット前から言われていたことが今になってなぜ?って気もしますねぇ。
スタッフの管理者や担当者が代わったんでしょうか?
いずれにしても、いろんなところが使いやすくよくなっていくのは大歓迎なわけで。

ただ、この承認制って私は嫌いなんですよねぇ。
書いてもすぐ反映されないし、管理者はいつまでもほったらかしに出来ない気もするし、書いた方は「まだ承認してくれないのかよ!」みたいな気になるし・・・

スパム対策だけしたい人のために、他のブログシステムであるような、「認証番号書き込み制」も選択できるようにしておいてくれるとベストだったのになぁと思うわけです。

ま、でも中の人がいろいろ対応できるようにしてくれているので、一時エキサイトを離れようかと思いましたがとどまっていこうと思い直す今日この頃なのでした。

ちなみに、

うちでは、そんなの必要なほど変なコメント来ませんので今までどおりで行きたいと思います。
[PR]
2008年 12月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ブログパーツ機能を追加しました

12/24からでしょうか?
エキサイトブログに、ブログパーツがつけられるようになりましたね。

ニュース系、ランキング系、ペット系、環境系、時計系など、まだ数は少ないですがとりあえずブログパーツが使えるようになりました。

楽しいパーツがあれば、ブログを書くのも楽しくなるので、是非いろいろお願いしたいところです。

が、外部のブログパーツサービスは一々登録するのがめんどくさいなぁ・・・・
[PR]
2008年 11月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

いや、ホンッットに存在忘れてました!

エキサイトブログのトップページと、投稿する時の編集ページに
ドガログサービス終了のお知らせ
という、お知らせが載っていたのですが、こんなサービスあることも忘れてました・・・(笑)
(完全終了までは、移行期間があるようです)

簡単に言うと、Youtubeのように、動画をアップロードしてブログにそのリンクを貼り付けられるというものだったんですが、いろいろと禁止事項を儲けたエキサイトブログの場合、自給自足で動画をアップしてリンクできるシステムを作らなければいけなかったわけです。

で、容量の問題なのか、システムの問題なのか分かりませんが、少し前からYoutubeを解禁していて、今回のドガログサービス終了という運びになったんでしょうねぇ。

前述しましたように、私はその存在すら忘れておりまして、動画をブログに貼り付けるという高等技術は使っておりませんでしたので、今のところ問題ありませんが・・・・

一つサービスやめるのなら、一つサービス(または質)を向上して欲しいですね。
(特に、ブログをバックアップできるようにして欲しい・・・)
[PR]
2008年 09月 17日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

しょこたん☆ぶろぐが15億アクセスに達したそうです。

「しょこたん」こと中川翔子はオタクなアイドルということで、私のような年齢層をくすぐる時代をよく知っていてしかも可愛いとあって、好きなアイドルの一人であります。
とはいっても、「萌え~!」とかそういう感じではないですからね。
(私も、いい年ですし・・・)

それに、彼女のブログははっきり言って「読む」ことが出来ません。
おじさんの頭では理解を超えてる言葉が多くて・・・
写真を見て楽しむ程度ですかね。

ところで、アイドルという言葉でふと浮かびました。
私の、アイドル変遷。


最初は、桜田順子でした。
で、次は女優、坂口良子。
ここからは順番があやしくなります・・・
キャンディーズ(ラン)、石野真子、榊原郁恵、河合奈保子、ピンクレディー(ケイ)、中森明菜、森高千里、山口智子、松嶋奈々子、松浦亜弥・・・
そして、中川翔子・・・・

こんな感じですかね。

皆さんの、懐かしのアイドルは誰でしょう?
[PR]
2008年 09月 10日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

エキサイト10周年ユーザーアンケート実施のお知らせ

d0120345_022790.jpg最近、不具合の告知もあるし、不具合からの復旧も早いような気がしていたので、スタッフの質も向上したのかなと思ってアンケートに参加しようと思ったけど、やめた!

以前にも、同じようなアンケートがあって、不満や要望は結局かけなくて、年収書けだって!

とは言っても、ブログサービスとしてはある点を除いては満足しています。

なので、このブログ記事でアンケートの回答にしたいかと思います。

エキサイトのいいところ。
1.ブログサービスに関して記事を書く時のフォーマットがシンプルで使いやすい。
  ただし、最近は余計なサービスがくっついているけど。
いいところは、このくらいかなぁ。

今のエキサイトに言いたいこと(要望)。

1.ブログのスキン編集の時にスクリプトタグを使えるようにして欲しい。
  ついでに、コメントは認証制か認証番号入力制にしたらいいのにと思う。
スクリプトタグは、単に、ブログパーツなどをつけたいだけなんですけどね。

2.年収聞くな!
アンケートというと、決まって年収聞きやがる。
なんで?
しかも、今回は世帯全体の年収と、自分の年収と、小遣いまで書けだって!
一応「わからない」という選択肢もあったけど、誰が年収なんか書くか!
送信する時は住所も書くんだぞ!馬鹿か!

3.送信ボタンを押したら、セキュリティで保護されてないページに送信される可能性がありますという警告が出たぞ!
あまり詳しい知識はないが、さすがに住所と電話番号とメアド書いてあるので、そんな気持ち悪いメッセージが出たら「OK」ボタンなんて押せないだろ!普通!

わけわからん!
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon