結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:パソコン ( 17 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 05月 05日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Windows Internet Explorer 8

d0120345_23105721.jpg2009年4月の終わりにWindows UpdateにIE8へのアップグレード通知が来たので、試しにやってみました。


d0120345_23112431.jpgインストールがスタートすると、こんな画面が出て、動作が速くなったよ!ってな宣伝文句が書いてあります。


d0120345_2312838.jpgさらに進むと、「データを匿名で提供する」というような画面が出てきました。

うっかり、そのままインストールするを押すところでしたが、ここは一考・・・・・・

「今は何もしない」を選択しました。


d0120345_23123856.jpgさらに進むと、「おすすめサイトを有効にする」という画面が出てきました。

要は、今まで見てたサイトを参考にして先読みしとくって事?
これは、新鮮な情報なのか、速く閲覧できるのか?よくわからんところです。


d0120345_2313635.jpgんでもって、さらにいくつかの設定があるようです。

検索に関することが主ですかね。

とまあ、そんなこんなでインストール完了。


d0120345_2315737.jpg映像で見る機能紹介もありました。

さて、使い心地はどうか?ですが・・・・

いままで、タブブラウザばっかり使ってたので、Lunescapeや、The worldといったものよりは機能として使いにくいです。
(慣れればいいのかもしれませんが)


それと、表示速度に関しては、
1.アプリケーションの動作として遅い。
  新しいタブを開いて表示するようなリンクの時は、明らかに動作が遅いです。
2.Trendツールがあると、表示が激遅になります。
  試しにはずしてみました。ちょっと早くなったかな?

その他の問題。
TheWorldなどをそのまま使っていると、ブログ(FC2)、Webショップ(楽天)などでログインしたのにしてないと言われたりします。
IE8を使うと問題なくなります。

今のところそんな感じですね。

結局、使いにくいので、今別のタブブラウザを検討中です。
[PR]
2009年 01月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23201025.jpg最近、デジタルまたは、IT系の話題が多くなってきている感のある、当ブログでございます。

さて、キーボードの話題でございますが、先日息子がこの白騎士物語をオンラインで遊んでいた時、チャットしながら遊ぶわけですが、コントローラでの文字入力がとっても大変そうだったんですよ。

で、
「キーボード買ったらぁ。」
という話になりました。

PS3専用のキーボードは、キーボードって呼んでいいのか?っていう形状で5500円ほどします。(高ッ!)

なので、PC用のUSBキーボードが使えないかと思ったわけです。


d0120345_2116156.jpgネットで調べると、PC用のUSBキーボードを使ってる人も結構いたので、早速買い物のついでにPCショップに寄ってきました。

テンキーなしのもので、980円。
コンパクトなので、収納の場所も取りません。
というわけでお買い上げ~。

息子に使用感聞いてみると、
「いいよ。返事やレポートが速く打てるし・・・」
てなことで、好評でした。
こうやって、チャットにはまって行くんだろうか・・・ちょっと心配。


d0120345_21192713.jpgんで、息子のキーボードを物色しているうちに私も欲しくなってきました。

私の場合、機能よりもデザイン優先、打ちやすさ2番目です。
で、目に付いたのがこの赤いキーボード。
1980円。ちょっと高いですね。

依然使っていたキーボードは、あんまりおしゃれじゃない106キーボード。
こいつはPC自作の時に買って980円でした。しかもP/S2。
(USBでも、どっちでもいいんですけどね)

今回のキーボードは109キーボード。

陳列棚の別のところには103キーボードってのもあって、日本語キーボードっていろいろあるんですねぇ。

というわけで、長い間使ってきた古いキーボードはお役ごめんです。

[PR]
2009年 01月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Picasa3

d0120345_0381739.jpg私は、ブログにアップする画像を、Googleから提供されている画像管理及び編集ソフト「Picasa」を使って管理&編集しています。
もちろん、フリーソフトです。

今日いつものように作業していたら、バージョンアップを薦めるダイアログが出てきたので、
「んじゃ、早速・・・」
てことで、気軽にOKボタンをクリック。

右の画像は、バージョンアップ後のPicasa3のメイン画面。
この辺りは大きく変わりません。


d0120345_0384636.jpgで、こちらが画像の編集画面です。
編集用の、「切り抜き」や「自動コントラスト調整」などのボタンの形状とレイアウトが変わりました。

画像は、若干表示が速くなったような気がします。


d0120345_039184.jpg編集機能で追加された目玉は、テキストの挿入機能です。

文字の位置、サイズ、フォント、色、傾きなどが自由に設定できます。

この辺は、わざわざ他のソフトを立ち上げなくて済むのでちょっと楽になりました。


d0120345_0393644.jpg左の画像は、テキストを入れ込んだ画像です。
中央の文字のように透過する文字もかけます。

ブログにアップする時に、サインの代りにテキストが入っているとちょっとかっこいいでしょ。


d0120345_039508.jpgPicasa2からあったかどうか、全然分かりませんが、バージョンアップ後すぐにPicasaのビューワーに関連づけするかどうか聞いてきます。

関連付けすると、こんな感じのビューワーで画像を確認することが出来ます。
そして、下の方に並んだボタンの中に、「Picasaで編集」ってのがありますので、それをクリックするとPicasa3の編集画面が立ち上がります。


というわけで、便利でカッコよくて使いやすい画像管理&編集ソフトがフリーソフトで手に入りますので皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
2008年 12月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_253335.jpgdynabook Satellite T41 200C/5W

先日、あまりにも遅い息子用のPCに業を煮やして遂に、あたらしいPCを息子に買い与えてしまった私なのでした。

昨日まで、息子に使わせていたPCは、
東芝dynabook DB65C/4RC
という、古い機種でして2000年11月に登場したものです。

セレロン650MHzで、CD-R/RWドライブが出始めて、
「自分でベストCDを作ろう!」
なんてコピーが流行っていました。
ビデオ編集も流行の兆しを見せてましたね。


d0120345_26045.jpg昔話が、懐かしいのでもう少し書きますと、私は、このPCを使ってアナログレコードのCD化と、ファミリービデオのビデオ編集などをやって、遊んでおりました。

しかし、購入当時のOSは、WindowsMEで、しょっちゅうOS毎固まってました。
しかも、なぜか新しいハードのドライバーを当てようとすると、固まってましたね。

で、途中で思い切ってWindowsXPにアップグレード。
ME時代のように、落ちることがなくなってそれなりに使っておりました。

ところが、寄る年波には勝てません。
Windowsアップデートや、iTunesのアップデート、ウィルスバスターのアップデートなど、必要なアップデートをするだけでも、2時間くらいかかってしまうようになったので、流石に息子も、
「父ちゃん!もう勘弁してくれ!」
というわけで、新しいPCを買いに行くことになったのでした。


d0120345_2131698.jpg最初は、グッドウィルなどのPCショップ系のBTOノートパソコンを出来るだけ安く買おうと思っていたのですが、ふと、「エイデン」系列の「コムロード」っていうPCショップのホームページを見ていたら、結構安いメーカーもののノートPCの宣伝があるではないですかぁ!

これは行ってみなくては、ということで、買ってきたのが→この箱です。
「また、dynabook かい!」
いや、今年の夏頃、妻にdynabook TXを買ったばかりなのを思い出しました。

別に、dynabookが好きなわけでもないし、東芝の回し者でもないですからね。(笑)


d0120345_2172685.jpgということで、結局買ってきたのは、
dynabook T41 200C/5W
という機種で、基本的に法人向けに作られたノートPCでございます。

簡単に、スペックを書いときますと、
・セレロン575(2.0GHz)
・WindowsXPダウングレードインストール
  (Vistaリカバリディスク付き)
・15.4型WXGA
・メモリ:1GB搭載
・HDD:80GB
・DVDスーパーマルチドライブ
・Officeなし


ネットサーフィンとiTunesでの音楽ファイル管理には十分なスペックです。


d0120345_225574.jpgただ、基本的な機能と、スペックは押さえていますが、いわゆる個人向けのように、装飾があるわけでもないし、豪華ソフトが入ってるわけでもなし、無線LANさえ内蔵していません(オプション設定)・・・・というところが、寂しいところです。

もちろん、その分はお値段がお安いわけでして、
およそ、65,000円と、とってもお得なお値段なのでした。
(調べてみると、定価は171,150円ととっても高いんですねぇ)


d0120345_2261950.jpg付属品も非常にシンプルでして、個人向けの量販店で売っているものだと、いろいろとたくさん付いていますが、法人用ともなると非常にあっけないですな。

ま、こういったPCが個人向けに流れてくるようになるってことは、PC業界もやっぱり苦しいんですな。


d0120345_2364377.jpgんで、早速立ち上げです。
WindowsXPがプリインストールされてますので、最初の案内に従って進んでけばすぐにデスクトップ画面にたどり着きます。

そして、無線LANの子機をセットアップ。
(バッファローのクライアントマネージャーをインストールすればAOSSで簡単接続です!)


d0120345_24005.jpgこのノートPCはマウスが付いてなかったので、とりあえず見てみることに・・・・

と思っていたら、息子が、
「これ、カッコイイ!」
などといって、どこからか持って来ました。

使いにくいのかどうか、よく分かりませんが、
「ま、好きにしてください。」
ってことで、新しい、ノートPCがまた、我家に増えたのでした。


d0120345_2422856.jpg今までの、PCに比べると、

月とすっぽん
ウサギと亀
新幹線と自転車

ぐらい違うので、とっても満足な息子なのでした。

[PR]
2008年 12月 06日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

iTunes対抗のメディアプレーヤー「Songbird」1.0リリース

d0120345_3115345.jpgエキサイトのニュースで「Songbird」という音楽プレイヤーソフトのVer1.0がリリースされたと紹介されていました。

紹介には、iTunesに対抗すると書いてありますが・・・あなた・・・
見た目はiTunes6そのものじゃないですか!

(インストールとミュージックライブラリの構築の終わった初期画面→)


d0120345_3204515.jpgさて、一応このURL(http://www.getsongbird.com/)に飛んで行きますと、「Songbird」のダウンロード画面に到着します。
英語サイトですが、とりあえず
「Download Songbird」
のボタンを押せばダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルを実行すると、最初は英語で進むのですが、途中からこの画面が出てホッとします。
一応、日本語OSであることを認識してJapanese language PKGをインストールしてくれるみたいです。


d0120345_3211680.jpgで、インストールの過程でいくつか選択する場面がありますが、それを見るにつけても執拗なまでに、iTunesを意識した物になっていることがわかります。

まず最初は、ミュージックライブラリを構築するための、音楽ファイルのありかを尋ねてくるのですが、「MyMusic」フォルダーは当たり前として、もう一つの方法が「iTunesライブラリから移行する」項目があることが敵意むき出しですね。(笑)


d0120345_325063.jpgでもって、さらにはiPodをサポートできるようにしたり、「FirePley Audio files」(ACC形式の音楽ファイルのこと)を再生できるようにしたりと、いろいろ策をめぐらせています。

で、こういった初期設定をしながらインストールが完了して、一番上のようなほぼiTunesのような初期画面が現れるわけです。


このソフトは、オープンソースなので様々な人と改良を重ねながらよいものにしていけるというだけでなく、音楽の再生中に積極的にネット上の情報を活用しようというものです。

itunesもWMPもやってるじゃないかって?
確かに、ネットに接続してはいますが、どちらも、AppleやMicrosoftが用意したフィールドにしかアクセスしていません。

ところが、この「Songbird」は特定のフィールドではなく、インターネット全体を活用しようというのです。


d0120345_329782.jpg右の画像は、私が持っている「38スペシャル」というバンドのファイルを演奏しているところですが、「38スペシャル」のメンバーのライブの写真が自動的に出てくるのです。
これは、アーチスト名をネット上で検索して画像を探し出して、表示させているようです。


d0120345_3382799.jpgまた、写真だけではなくて、YouTubeから動画を探し出して「こんなのがあるよ~」って教えてくれます。


d0120345_33944100.jpgただし、完璧なわけではなくて、「イーグルス」を再生すると「鷲」が出てきます。(笑)


d0120345_34254.jpg懐かしの「アラベスク」を再生すると、バレエの「アラベスク」を踊る人達の写真が出てきます。

また、日本のアーティストの場合は、ほとんどまともな写真は出てきません。
何ででしょうね。(写真も厳しく管理されているのかな?)


というわけで、今日はじめてこのソフトを知って今使い始めています。
とりあえず、スキンというか、デザインはちょっと垢抜けないですね。
iTunesには似せて作ってますが、もうちょっと完成度上がらないものでしょうか。
それと、再生中は意外とCPU使用率が高いような気がしますが、iTunesのときのような曲の変わり目での問題はないような気がします。

一応しばらく使ってみようかと思いますが、機能面も、デザイン面もこれからよくなっていくと思われますので、今はまだ、生暖かく見守っていきましょう。
[PR]
2008年 11月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

トラックボールマウス FORCE
ASNWA SUPPLY


d0120345_20563477.jpgあるとき、パソコンショップの特売があって、メモリやらHDDやら買ってきたときに、ついでに
「トラックボールマウスって奴も使ってみよう!」
と思い立って買ってきたのがこのマウスです。

人差し指で動かすタイプか、親指で動かすタイプか迷ったのですが、値段が安かったのがこれ!


d0120345_20564640.jpg見た目はなかなかかっこいいですよね。
値段は4780円でしたが、
「トラックボールが大きくて使いやすいかも!」
という期待感があります。


d0120345_20573380.jpgところが!
ほんのちょっと使っただけで、トラックボールの動きが渋くなり始めたのです。
特徴としては、上下方向にはスムーズに動きますが、左右に動きにくい。
というか、特に、右から左へ動かす時に非常に動きにくいという状況です。

このマウスは、トラックボールを、3点の小さなボールで転がす構造です。


d0120345_2057617.jpg最初は、この小さいボールの周りが悪いのだと思って、特に左下側の小さいボールをクリクリとやってみましたが、どうも問題なさそうです。

で、
いろいろ試してみるうちに原因は違うところにあることが分かったのです。


d0120345_20575866.jpgそれは、右の図のようにトラックボールを囲む部分の赤い点線部分がボールに触っていたんです。

で、何度かヤスリで削っては調整してみているのですが、削ったばかりは良いのですが、しばらくすると動きが渋くなるの繰り返しなのです。

私の手の重さで、筐体が徐々に変形しているのでしょうかねぇ?

とにかく、動きが渋くなると削って使い、渋くなると削って使い、としていたのですが、結局めんどくさくなってきて、慣れ親しんだ普通のマウスを使っているという・・・・つまらないオチで・・・・

お後がよろしいようで・・・

[PR]
2008年 10月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

【今日の結論】
主にグラフィックを軽くすれば音飛びなくなる?
そして、曲のクロスフェードも曲者じゃ!


iTunes8以前、iTunes6.0.5では問題ないけど、iTunes7とか8だと曲が変わってから数秒後に音飛びするという話を書きました。
それから、しばらくiTunesはVer.6.0.5を使っていたのですが、昨日からiTunes8に再び挑戦中です。


で、この話をする前になんでまたiTunes8に挑戦するつもりになったかを振り返っておきます。

iTunesフォルダまず、iTunes8で音飛びする現象は「前の曲」が終わって「次の曲」が始まった数秒後に発生しています。
このとき、MyMusicフォルダー内では、
「Temp File.tmp」
というファイルが一瞬出現し、
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルが書き換えられます。


私の、音楽データは8千曲を越え
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルは12MBを超える容量になっています。
なので、これが書き換わるときに負荷が大きくなって音飛びが発生するのだと思っておりました。

また、「ウィルス対策ソフトが上記ファイル書き換えのときに監視に行くために、負荷が高くなって音飛びが発生する」という記述も見つけましたが、ウィルス対策ソフトを停止状態で試しても同様に音飛びが発生するので、少なくとも私の環境の場合これは当てはまらないと思っておりました。

ところで、この音飛びの発生に関して、実は他に2つの現象がありました。
d0120345_22441587.jpg【現象1】
iTunes8で曲を演奏中に適当なフォルダのウィンドウをマウスでドラッグして動かしたとき
「パラパラッと音飛び」
する。
システムマネージャーでCPU使用率を見てみると、「フォルダウィンドウをドラッグしてデスクトップ上でグリグリ動かす」とCPU使用率はほぼ100%に張り付きます。
そして、音飛びは聴くに堪えないほど酷くなります。
また、マウスを動かしただけでもそれなりに高負荷になります。


d0120345_22462765.jpg【現象2】
二つ目の現象は、iTunes8をインストールして初期画面は、このようなジャケット表示でスタートします。
このとき及び、曲のリスト表示の状態では音飛びが無いことが確認できました。
これは、以前の私の記事で「とりあえずiTunes8で音飛びしない」と記載したのは、この2つの表示形式のときだったのではないかと推測しています。


d0120345_2247512.jpgそして、iTunes7以降では→のような表示形式があります。
この表示形式にするために、表示切替ボタンを押した後から音飛びが発生していることが判明したのです。
一旦この表示形式を選択してしまうと、その後はどの表示形式でも音飛びが発生してしまいます。
この表示形式は、結構カッコよくてついついこの表示形式にしたくなりますよね。


以上2つの現象は、全ての環境に当てはまるかどうかは不明です。
少なくとも私の環境では、このような現象があることが確認できました。

d0120345_2253168.jpgそこで、次のような策を講じました。
【WindouwsXP 動作 軽く】
まずは、Windowsの動作を極力軽くするための方法を検索しました。
そこで、ヒットしたのがこちら。
ここには、大きく影響しそうなものから細かなものまでたくさんの対策手法が書かれています。
この中で、「不要なサービスを停止する」以外のほぼ全てを実施し、iTunes8で音飛びがどうなるかを確認してみました。
(これは、レジストリを変更するものも含まれています。よく分からない方はレジストリの変更はしないでください。)


d0120345_235328.jpgその結果、音飛びはほぼなくなったかに思われましたが、まだ、何曲かに一回は飛んでしまいます。
で、よくよく考えてみると、
「iTunesが高負荷になる条件ってもう一つあるよな。」
と思い当たったのが、
「曲のクロスフェード」
この機能、結構気に入ってたんですが、同時に2曲演奏しなければならない上に、iTunesフォルダへの書き込みが重なるとさらに高負荷になるわけで、一度
「曲のクロスフェード」
のチェックを外して見ました。


すると、どうでしょうぉ!
音飛びがしなくなったではありませんか!・・・・今のところ・・・
もう少し、様子見てみないと確実なことは言えないかもしれませんが・・・

というわけで、音飛びが原因でiTunes6からバージョンアップできなかった方。
一度お試し下さい。
[PR]
2008年 10月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0151157.jpg先日、本屋に行ったら、平積みで一面にPCで作成するための年賀状本が並んでおりました。

私も、例年PCで年賀状を作成&印刷してお世話になっている方々に送らさせていただいてますが・・・・・

こんなにたくさんあったっけ?

なんだか、今年は異常に多いような気がするのですが・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-16 00:18 |
2008年 10月 11日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

久しぶりに光学ドライブ買ったな・・・・

d0120345_11171257.jpgうちのパソコンのDVDドライブを、新しいものに交換しました。
買ってきたのは、ATAPI接続の内蔵ドライブ。
I-ODATA DVR-AN20GS

これまで使っていたドライブが、新品メディアの認識できない確率が増えてきたことと、DVD-Videoを焼いた時に、稀に、再生時に問題のある場合が出てきたからなのでした。
「ドライブが悪い」と、問題の切り分けが出来ていたわけではないのですが、電気屋に行ったときにフト目に留まって
「おお、そうだ、ついでだから買っとこ・・・」
ってことで、買ってきたのでした。


d0120345_11191360.jpgさて、ドライブは、ソニーのAD7200Aというドライブでした。
¥6500円也。

昔は、どこのドライブ良いとか悪いとか非常に気にしてましたけど、それなりの寿命で問題なく焼けてくれればどこでも良いです。(笑)
PCショップでバルク品買えばもっと安いのでしょうが、一応、
「I-ODATAブランドとかだと故障した時の文句が言いやすいかな」
くらいの気持ちでしょうか。


d0120345_1121325.jpg「しかし、光学ドライブってずいぶん前に買ったあと、交換してないんだぁ。」
と思いつつ、以前に買ってついてるドライブをスレーブにして、新しいドライブをマスターにして・・・・
あれ、ジャンパーってどこがマスター?
HP見て調べなきゃ?
と、思ってたら、筐体に書いてありました。
ということで、取り付け完了。

左が、交換前の状態で、右が交換後です。

ベゼルは白も入ってましたけど、めんどくさいのでここままつけました。
色が変わって新鮮な気もするし。
どうせなら、黒と白じゃなくて、緑とか、赤とかいろんな色つけてくれれば良いのに。


d0120345_11195597.jpgところで、今までずーっとマクセルのDVDメディアを使ってきてて、8倍速対応品を使ってました。
だんだん価格が安くなってきて、50枚スピンドルも気軽に買えるようになってきたので喜んでいたのですが、いつの間にか台湾製になってたんですね!

今現在のメディアの国による品質は、よく分からないですが、以前は
「国産が最も良い」
というのが、定説でしたよね。

で、そのマクセルの50枚スピンドルの内ほぼ必ず2枚~3枚がブランク状態でも認識されず、さらに焼けたディスクも再生時に止まっちゃうなどちょっとおかしかったので、とりあえずドライブを買ってみたのでした。

まだ、15枚くらいしか焼いてないので、なんとも言えませんが今のところ問題無しかな?


d0120345_112063.jpgさて、さっき少しメディアの生産国について触れましたが、私は自分で検証したりしたことないし、出来ないのでネットなどでいろいろ見て回って、昔は「国産がベスト。マクセルがベスト。」みたいな感じだったので、マクセルを使い続けてきました。

で、そのマクセルメディアで少し不具合がある(ドライブのせいかもしれないですが)ので、とりあえず、メディアも国産物に変えてみようかなということで、今後はしばらく
That's
でいってみようかなと思うわけであります。

まだ、マクセルのメディアがたくさん残ってますので、That'sのメディアで焼くのはもっと先になりそうですが・・・


うーん、しかし、ドラマや映画を録画して焼いても見るのが追いつかなくて・・・
現在、130枚くらい焼いたのに見れてないものがあるんですよ・・・(^^;
[PR]
2008年 09月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ネットがあれば彼氏はいらない?! | Excite エキサイト

意外に、このネタに皆さん関心があるようで・・・・・

私は、壮年男性なわけですが、やっぱりお付き合いするなら生きてる異性の方がいいですね。
それに、男性用のそういうゲームは、萌えなものが多いですしね。

実はそれよりも、やりたいことがありまして・・・・

普通の生活をネットでやって見たいと・・・
あまり、深い意味はないんですけど、自分を設定して、住むところを決めて、何するか自分で決めて、遊んで見たいと・・・・

セカンドライフってのがありますけど、あれはあまりに壮大すぎて手を出しにくい感じが・・・
もっとお手軽なのないかなぁ・・・
誰か、教えてください。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon