結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:ドライブ ( 9 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 01月 04日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

遊びまくりの3日間!!

d0120345_1285767.jpgというわけで、正月は毎年恒例私の実家へ帰省してきました。

豪華御節料理も準備万端。ありがたや、ありがたや・・・・
息子は早速つまみ食いの手が伸びて、ご覧のとおりでございます。


d0120345_1291753.jpgちなみに、私の実家はご覧のような田園地帯が広がるのんびりしたところなのですよ。

小学生の頃なんかは、どこまで行っても田んぼなので、田んぼ中駆けずり回って凧揚げなどして遊んでおりました。
(田んぼは電柱、電線がありませんからね)

近所のおばちゃんはみんな知ってる人でしたし、子供がおおらかに育つにはとてもいい環境です。


d0120345_1293856.jpgさてさて、そうは言っても、年頃の子供達がおります我がファミリーでは、正月の過ごし方も徐々に変わってきております。

その一つが”カラオケ”

息子や、息子のいとこ達が
「結構、歌、上手いやんけぇ」
てな感じで次々と披露してくださいます。
(末、怖ろしい・・・・笑)


d0120345_129599.jpgてな、カラオケも飽きると、お次は恒例のオモチャ売り場へ Let's Go となるわけです。

ここら辺は、今も昔も変わりませんね。

いやいや、変わるところは、お父さん(私)も戦利品があるってところでしょうか。
(ここでは、トミカ2台と食玩を大人買いしてしまいました。)


d0120345_1302651.jpg盆と正月くらいは、主婦業も手を抜いてもらおうってことで、外食もしたりしますね。
この日は、和食のファミレス「さがみ」でお食事です。

「さがみ」って、結構高いんですよねぇ。
体は休まりますが、財布は休まりません。


d0120345_1303537.jpgそうそう、ちなみに、「さがみ」で食べたおいしいデザート。

「マンゴーぜんざい」

マンゴーとぜんざいの甘さが結構上手くマッチしてましたよ。


d0120345_1305659.jpgと、そんなこんなな怠惰な三箇日も終え、1月3日などというUターンのピークに自宅へ戻る計画にしてしまったので、案の定大渋滞です。

通常なら2時間かからず帰ってこれるのに、今日はなんと4時間半もかかってしまいました。
ま、何とか無事に帰りついたので
「終わりよければ全てよし」
でございます。


というわけで、皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
今年は、本当に厳しい年になりそうですが、何とか乗り切って行きたいと思います。
がんばりましょうね。
[PR]
2008年 12月 18日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

いつものスタンドで、レギュラー99.9円/L!
そして、ハイオク 109.9円/L!

(※私のホームGSでの価格であり、全国平均とかではありません)

以前、100円切るかもってニュースで言ってたって書きましたけど、ほんとにレギュラーガソリンは100円切りました。

こりゃ、ハイオクも100円切るのかな?

もういいよ、110円でも入れてあげるから、無理しなさんな。
[PR]
2008年 12月 13日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

どうやら、ヘアスタイルが乱れるのが嫌らしいd0120345_13171391.jpg
こうやってヘルメットを着用・・・というか、背負ってる馬鹿者・・・・いや、若者が結構居たりします。
想像するに、ヘルメットをかぶると当然ヘアスタイルが崩れるわけで、それが嫌なんでしょうけども、おまわりさんに見つかりそうになった時、さっとかぶれるように一応ヘルメットを背負ってはいる。
そんなところでしょうか。

「やべ、パトカーだ!」
と思って、ちゃんとかぶっても見つかっちゃったらもう遅いと思うんですけどねぇ。

それに・・・


こんな奴に絡んで死亡事故にでもなったらこっちが迷惑だ!
[PR]
2008年 12月 11日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

GSさん、大丈夫ですか?
と思わず心配してみる。
(注:以下に登場するガソリン価格は、私がいつも入れているGSのガソリン価格であり、全国平均とかではありません。)

ここ最近は、いつもガソリン入れるたびに値が下がっていますが、今日も給油しに行くとなんと
ハイオク:114.9円/L
私が、電車通勤からクルマ通勤に切り替えたのが約3年半前。
その頃は、
ハイオク:120.9円/L
でしたので、その頃よりも下がってしまっています。

確か、暫定税率期限切れでフィーバーした、2008年4月のガソリン価格は
ハイオク:124.9円/L
だったので、それよりも安くなっています。

ニュースで見た情報によると、レギュラーガソリンで100円/Lを切るのではないかという予想もあるみたいですね。

ほんとに大丈夫でしょうか?GSの皆さん。
がんばってくださいね!


d0120345_23174968.jpgというわけで、セルフのGSで給油の後、オドメーター見たらなんと”2”が並んでおりましたので、記念にパチリ。

122,222 km
じゅうにまんにせんにひゃくにじゅうに km
十二万二千二百二十二 km
a hundred twenty two thousand・・・・・・


もういいですか?

ということで、目標の20万km走破まで、あと、
77,778km

がんばれ、俺!がんばれ!マーチ!
[PR]
2007年 12月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

あれ?
今シーズンは、2007シーズンというべきか、2008シーズンと言うべきか?
どっちかというと、2008シーズンといったほうがよさそうですが・・・


というわけで、家族で行って来ました。
今シーズンの初すべり。
治部坂高原スキー場です。
d0120345_2115491.jpg
実は、昨日から滑ったんですが、昨日は雪がすごく降ってまして、すべると吹雪のように顔に当たるのでとてもつらかったです。
d0120345_213028.jpg
一夜明けて、今日は午前中は小春日和・・・・
暑い暑い!!ひとすべり終わって昼飯食べてる途中で、体温が上がりすぎて気持ち悪くなってしまいました。
d0120345_2143915.jpg
午後からは、涼しくて(スキー場で涼しいって変?)滑りやすくなりました。

うちの家族は、全員スキー派なんですが、ここ治部坂ではスキーが30%程度、スノーボードが70%程度の比率でしたね。

さて、今シーズンは何回いけるかな?
[PR]
2007年 09月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

今日は、飛行機に乗るのが目的ではなくて、家族とセントレアに遊びに来ました。
d0120345_024461.jpg

セントレア(中部国際空港)への来訪者の15%は、見学者というか遊びに来た人なんだそうです。
というわけで、セントレアに来た事がないカミサンと息子を連れて遊びに来たのでした。

実は、私も飛行機に乗るために利用してはいるものの、チェックインカウンターと搭乗ゲートくらいしか見たことないのでいろいろ見てみようと思ったのでした。
↓ここは国際線のチェックインカウンター
d0120345_081667.jpg

さて、どこから見たらいいのか分からなかったので、まずは、↓空港マップを見てみましょう。
d0120345_065758.jpg
3階は、チェックインの時に利用しますし、2階は到着した時に利用しますので、ここは一つ一回も行ったことが無い4階へ行ってみることに・・・
d0120345_0131254.jpg
4階ではこんな風に、日本の風景をあしらった雰囲気が作られていて、お土産品や、食事が出来るようになっていました。
セントレア以外の空港(主に九州方面が多いですが)を見ましたが、ここまでしてあるのは始めてみました。

お次は、その4階から外に出てスカイデッキへ!
d0120345_0182637.jpg
かなり、ピンボケですが、今日はキティーちゃんの飛行機が止まっていました。
で、このスカイデッキからも入ることが出来る、セントレアでもっとも飛行機が近くで見られるレストラン「アリスダイニング」の入り口です。
d0120345_0211519.jpg
空港マップの3階の先端にあるレストランで、ここが一番飛行機を楽しめるとこなのだそうです。
(あっ!もちろん、チャージ料金もお料理の値段も高いですよ~。)
d0120345_02418.jpg


そして、スカイデッキ中央部のエレベータから行くことの出来る、1Fのセンタービアガーデンは、こんな↓雰囲気のところ。
d0120345_0262035.jpg
空港のほとんどのところは、休日ということもあってかなりの人手で、ちょっと「人疲れ」しそうな雰囲気でしたが、ここは、静かで気分を落ち着かせるには最適の場所でした。

で、このセンタービアガーデンでは、トヨタ協賛でロボットのトランペット演奏実演などをやっていました。
そして、忘れてならないのが、このエリアで飛行機のミニチュアを売ってます。
小さいものでも、3000円以上するという高価さですが、売ってる場所とその出来栄え見ればしょうがないかなって気がすると思います。↓
d0120345_0315587.jpg

↑↓の写真は4階のお土産売り場にあったものです。
1/500スケールのものは、飛行機の胴体部分の長さは約7~8センチほどなんですが、それでも、ご覧のように3000円以上の値札が・・・・
ちょっと、話のネタに一つ買おうってな値段ではないのでした。。。
d0120345_033616.jpg
というわけで、私がちょくちょく利用する地元の空港の紹介でした。
[PR]
2007年 08月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

長野県善光寺

8/17~18は、牛に引かれて善光寺参りに行ってまいりました。
今回は、うちの家族と、義父、義母、義妹の6人でのお参りです。
NHKの「ゆく年くる年」以外では見たことなかったのですが、大きい建物ですね。
その大きさがあまり伝わらない写真ですが・・・・
d0120345_11214661.jpg
本堂のある建物に入るための門は現在改修中でその姿を見ることは出来ませんでした。
d0120345_1122926.jpg
代わりに仁王門で我慢してください(笑)
d0120345_11222811.jpg
さて、↓したの写真は、私の息子が柱を動かしてしまったわけではなくて、関東大震災のときにズレてしまった柱なのだそうです。
長野まで影響があったとは、やはりすごい地震だったんですねぇ。
d0120345_11224592.jpg
さて、今回も、6人での旅行ということでレンタカーを借りての旅となりました。
今回借りたのは、トヨタアルファード。
1日あたり9900円で保険料が1日あたり1000円、NAVI付きという事でこれも1日あたり1000円だったので、1泊2日の行程で消費税込み24000円+ガソリン代+高速料金といったところです。
d0120345_11232183.jpg
クルマの方は、さすがトヨタの高級ミニバンだけあって乗り心地はとてもよかったですよ。
d0120345_11273632.jpg
最後列の席は義父と義母が乗っていましたが、高速道路のSAで休憩したとき、
「バスに戻って食べよう」
などと、言わせしめるエピソードもありました。
d0120345_1124773.jpg


レンタカー屋さんの回し者ではありませんが、たまには違うクルマを借りて旅をしてみるのも楽しいですよ。
[PR]
2007年 05月 21日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

※今日も、長文ですが、出来るだけ読みやすい文章にしたいと思いますので、最後までお付き合いください。

本館の方で、燃費計算をした時に、「あれ?確か・・・・」と思ったことがあったもんですから調べてみました。

それは、

結論:「全体の平均」と「平均の平均」は一定の条件を除いて同じではない

ということ。


※私は数学者ではありませんし、数学の理論的な証明って、
※実は非常に苦手な分野なのでもし間違いがありましたらご指摘くださいね。

と言うわけで本題です。

燃費というものは通常、「走行した距離(km)」を「燃料消費量(L)」で割り算します。
燃料は、アクセルの開け方(緩急)や、走行距離/速度、エンジン温度、坂道か平坦路か、渋滞かスムーズかなどで瞬間的な消費量が大きく変わります。
つまり、

「ある燃料消費量で、ある距離走行した結果、1L(リットル)の燃料で、平均何km走行したか?」

というのが、一般的に言われる燃費(燃料消費率)ということになります。
燃費というものは、一見固有の値に思われますが、実は平均値なんですねぇ。

一回の給油での燃費はと問われたら

(燃費(km/L))
=(一回の給油で走行した距離(km))/(燃料消費量(L))


で、算出されます。

ところで、2年間の燃費を算出しなさいと言われたらどうします?

ちょっと考えてから、ここをクリックしてくださいね。
[PR]
2007年 05月 06日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ゴールデン・ウィークは実家に帰っておりました。

今回は、高速道路上はいつものGWより若干込んでたような気がしますが、それでも、つつがなく、往路も復路も事故なく行ってこれました。


さて、その高速道路上のお話ですが、最近はコンビニが高速道路にも進出してきていますよねぇ。

そこで、見つけたのがこのブラック・ローソン。
街中で見かけるローソンは、青いですが、ここは黒いです。
d0120345_9151545.jpg

高速道路バージョンは黒いのかしら?
いやいや、まだ工事が済んでなくてもうすぐ青くなるんですよぉ!
などと、くだらない想像をしつつ、この後渋滞へ突入していきました。

[PR]
One Color Skin by Sun&Moon