結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:ゲーム ( 10 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 01月 18日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ちょっと取り扱いめんどくさい!

d0120345_19173835.jpgPS3の説明書によると、内蔵充電池を使ってるので、わずらわしい電池交換をする必要がないと書いてありました。

でもねぇ。充電が十分じゃないことを忘れて遊んでたらいきなり使えなくなって、充電が完了するまで待ってなきゃいけないというのもなんだか間抜けです。

USBコネクタに接続したまま、充電しながらでもPlayは出来るようですが、だったらもっと長いUSBケーブル入れとけよ!と言いたかったりするわけです。

で、とりあえず、2人で遊ぶこともあるだろうし、充電待ちの悲劇をなくすためにもいろいろと考えてみました。


d0120345_19274020.jpg使うものは左の写真の2つのアクセサリー。

懸命な方なら既にお気づきでしょうが、USBのバスパワーで充電するこのコントローラ。
ならば、電源供給できるUSBハブを使えば、最大4台が同時に充電可能な「充電ハブ」の完成となるわけです。
下の白いのは、コンセントからUSB用の電源が取れるソケットですね。


d0120345_1944529.jpgこんな感じで、ちゃんと充電が開始されたことを確認しました。

ああ、それと、Wiiを持っているひとで、使わない時は待機状態にしている人は、WiiのUSBコネクタから電源を取る方法もあります。


というわけで、いろいろと方法はありそうですねぇ。
皆さんは、どうしているのでしょうか?

追伸:
そう言えば、うちのTVではD4端子接続が出来るのですが、PS3用のD4ケーブルを今日やっと買ってきました。
綺麗な画像で遊んでます。
[PR]
by Model_Car2 | 2009-01-18 19:43 | ゲーム
2009年 01月 17日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

まだ、買わないつもりだったんですけどねぇ・・・

d0120345_23192374.jpg実は今日、突然うちにPlayStation3が現れました・・・

いや、もちろん、お店で買ってきたんですけどね。
ま、この年末年始は、勉強に部活動によくがんばったので何かご褒美とは思ってましたが、PS3とは・・・

自分のお年玉で買うという事もあって、買うことを許可したのでした。

さて、箱に注目していただくと、GT5プロローグ同梱ということになってます。
実は、最初、某レンタル&本屋さんで購入しようとした時、白のPS3には同梱版が残ってたんですが、シルバーには残ってなかったそうで、シルバーの欲しい息子は私のGT好きを想って3件も梯子してくれたのでした。

で、結局トイザラスでゲット!
お子様の多いトイザラスでは、PS3はあんまり売れないから残ってたんだ!などと勝手な仮説で盛り上がりながら家路に向かいました・・・・


d0120345_23194655.jpgで、早速開梱。
GTが同梱されているのを確認。(ニマッ)
息子様様です。

さて、とにかく設置作業を完了しないと遊べません。
電源ケーブル、映像と音声のケーブル(とりあえずAVケーブルです)、コントローラをつないで、電源ON!!

昨今のゲーム機同様、LAN接続の設定も行います。
無線LANで設定する時、一度はじかれてしまいましたが何とか接続完了。

んで、初期設定を行って、さらに、PSNのアカウントをとって、とりあえず全ての設定及び準備は完了!


d0120345_23195827.jpgえーっと、これは体験版など宣伝ソフト。
大人向けと、子供向けの2種類をもらいました。

こいつは、置いといて・・・・GT5を・・・・・


d0120345_23201025.jpgGT5は、まだまだ、やれるわけもなく、持ち主である息子がまずお遊びにならないと、譲っていただけません。(笑)

というわけで、私は別のことで暇をつぶしておりました。

ちなみに、このゲームは、Onlineでも遊べるのだそうです。


d0120345_23202710.jpgさて、いよいよ、私の番がやってまいりました。

PS3は、少なくともまだ、買わないつもりでおりましたので突然目の前に現れると対処に困るのですが、とりあえず、どんなにカッコイイか試してみることに・・・


d0120345_2320381.jpg「インストール」
パソコンでは、見慣れた言葉ですが、ゲームの世界でははじめてみました。
でも、よく考えりゃそうですよね。
あれだけの映像や動きを再現するのにDiscから読んでる場合じゃないし、フラッシュメモリに入りきるデータじゃないですよね。


d0120345_23204892.jpgでも、一体どのくらいのデータ量なの?てことで、パッケージを見てみると、
「ナヌッ!約5GBトナッ!」
こんなにデカイのぉ!
80GBなんてすぐ埋まっちゃうじゃないですかぁ。

うーん、実際にはお気に入りのゲームを2~3種類インストールしておくのだと思いますが・・・


d0120345_232173.jpg映像は、ほんとに綺麗ですね。
ここまでやるか?って感じで脱帽です。

特に、こうやって遠目の映像がカッコいいですね。


d0120345_23211661.jpgそれと、すごいのが世界の人たちとレースが出来ること。
周りの人たちの動きがかなり悪くなりますが、それでも、とっても面白いですねぇ。
(今日はビリになっちゃいました。笑)


さて、とうとう来てしまったPS3。
とりあえず、息子の物なわけですが、今後ゲームってどうなっていくのでしょうかねぇ。

[PR]
by Model_Car2 | 2009-01-17 23:56 | ゲーム
2008年 12月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Logicool
GT FORCE

PS2用ドライビングソフト・コントローラ

※2003年頃に発売された商品です。


d0120345_23251628.jpg今日は、古本屋を回って「サーキットの狼」の未入手巻を探していたのですが、全く収穫なし!_| ̄|○
あと7冊ほどなのですが、これが集まらない。

結局、一緒についてきた妻子の買い物の払いをさせられる「臨時サンタクロース」だったのですが、突如として私の前にもサンタクロースがやって来たのです。

それが、これ→→。
PS2用のドライビングソフト・コントローラ一式です。
箱無し、説明書無しで3000円也。


d0120345_2325391.jpgこいつの隣りでご立派な箱に入った奴は12000円もしてたので、
「ま、試しに買ってみるか・・・」
ということで、購入。

包んであったビニールを開けてみると、損傷もなく美品でございました。

とりあえず、ステアリングはテーブルにくっつけましたが、このテーブルは、遊ぶのにはちょいと低すぎるので、今後は、何か考えなくてはいけません。


d0120345_23255391.jpgさて、この商品。
箱も、何にもないのでいつ頃作られたのかよく知らなくて分からないのですが、PS2の「グランツーリスモ3 ASpec」をターゲットに作られたもののようですね。
なので、2003年頃の製品のようです。

今では。Logicoolのカタログからも落ちてますが、ステアリングの動きも、フットペタルの動きも全く問題なく動作します。

特に、ステアリング部はフォースフィードバック方式という方式でクルマのステアリングの感覚が楽しめるのですが、その辺りも問題ありませんでした。


d0120345_2326132.jpgということで、早速PS2の「グランツーリスモ4」で遊んでみました。
というか、一体、私は世の中から何年遅れているのでしょうか?(笑)
5年くらい?(以下は、その辺考慮してお読みください。笑)

私は、自宅のゲームのレースゲームは普通のコントローラでしたやったことなかったのですが、最初は、その感覚の違いからとても戸惑いました。
普通のコントローラは1か0、オンかオフのデジタルなコントロールであるのに対し、このコントローラは、ステアリングもアクセルもリニアなコントロールなところが非常に戸惑いました。

しかし、それも、すぐに慣れてきてそのゲームの感覚がどんどん実車の運転のそれに近づいていくような気がして、とても驚いたのでした。


ギターゲームのコントローラや、ビートマニアのコントローラ、そして、DDRのコントローラは、はっきり言って「もうちょっといいもの作ろうよ」って感じでしたが、この、ステアリング型コントローラは、ほんとによく出来てますね。
この後、「Pro」とか、いろいろ出てますが、進化しているのでしょうか?

ただ、このコントローラ。
遊び終わったら片付けるのが大変です。
専用テレビに専用コックピットを作りたくなるじゃないですか!!
[PR]
by Model_Car2 | 2008-12-07 00:05 | ゲーム
2008年 12月 01日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23285313.jpgNEED FOR SPEED
PRO STREET
EA(エレクトロニックアーツ)


私は、レースゲームが好きなんです。
なので、グランツーリスモも好きですし、F1レースゲームも好きですし、WRCのゲームも好きです。

で、このゲーム、今年の始め頃に出たのかな?

中古で買ったんですよ。

↓↓↓↓このキャッチコピーにつられて!↓↓↓↓
d0120345_23352749.jpg


このキャッチコピーを見たときは、
これだぁ!
って思ったんですよねぇ。

グランツーリスモとかは、ぶつかっても全く壊れないですからねぇ。
F1レースや、WRCレース物で若干クルマのダメージを再現するものもありますが、どうもイマイチだったんですよ。


d0120345_23291089.jpgで、何度も言いますが、先ほどのキャッチコピーに、←このPR用のムービーでしょう!

このくらいの迫力を、期待しちゃったんですよ~。

そしたら、なんだかアメリカンなノリで、ドラックレースとかだし、ゲームの進行も良く分からないし、あんまりクルマの動きも良くないし、第一、一番期待したダメージってのが????な状態だったし・・・・

あんまり、面白くなかったです。このゲーム。_| ̄|○
[PR]
by Model_Car2 | 2008-12-01 23:44 | ゲーム
2008年 09月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ネットがあれば彼氏はいらない?! | Excite エキサイト

意外に、このネタに皆さん関心があるようで・・・・・

私は、壮年男性なわけですが、やっぱりお付き合いするなら生きてる異性の方がいいですね。
それに、男性用のそういうゲームは、萌えなものが多いですしね。

実はそれよりも、やりたいことがありまして・・・・

普通の生活をネットでやって見たいと・・・
あまり、深い意味はないんですけど、自分を設定して、住むところを決めて、何するか自分で決めて、遊んで見たいと・・・・

セカンドライフってのがありますけど、あれはあまりに壮大すぎて手を出しにくい感じが・・・
もっとお手軽なのないかなぁ・・・
誰か、教えてください。
[PR]
2008年 09月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ゲーム「閉鎖病棟」に抗議文―日精協

ニンテンドーDSどんなゲーム内容かはよく分かりませんが、
「任天堂もこんな抗議受けるようなゲームを採用するんだぁ」
・・・・と、ちょっと意外に感じましたよ。

私も、人の親ですが、少年期の年頃の息子にはちょっとやらせたくないなぁと感じるわけで、さらに、自分の家族や知り合いがこういった病気の治療に直面していたらと思うとかなりくるものがあるのかもしれないです。

ゲーム会社も、日精協と争う気はないとしてますし、既に、公式ホームページは探してみても見つかりません。
でも、Web上のショッピングサイトではまだ売ってますねぇ。
あっ!でも、「セブンイレブンネット」では、
「在庫なし 現在、この商品のご注文はお受けできません。」
となっておりますね。
ほんとに在庫がないのか、それとも、この状況を配慮してのことか・・・・

それにしても、「閉鎖病棟」って医学用語というか正式な「病棟」名前だったんですね。
初めて知りました。
「閉鎖病棟」に対となるのは「開放病棟」だそうです。
「精神科病院」で「閉鎖病棟」といのも、少しアレなので、病棟名称を変えるわけには行かないのでしょうかね。

で、見つけましたよ。
「閉鎖病棟」というバント。リンクはあえて貼りません。
見たけりゃ、ググッて見てください。
下手すりゃゲームの「閉鎖病棟」よりも、趣味悪いかも・・・・ストレートだし・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-09-26 23:35 | ゲーム
2008年 09月 06日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_224852100.jpg今日は、家族でちょっとだけ遠出して、いろいろと楽しんできました。
その中の一つがこれ。
クレーンゲーム。
そう簡単に取れる分けないぞ!って分かっててもやっちゃうんですよねぇ。

最近は、ゲームセンターや大手スーパーでもたくさんありますので、誘惑が多くて困ります。

d0120345_22492843.jpgうちの場合は、←のような食べ物系はやりません。
お菓子は、売ってるし。あまりにも費用対効果が違いすぎます。(笑)
d0120345_22494877.jpgなので、うちが狙うのはおもちゃ系です。
”息”や、”奥”は、今やっているアニメ系のもの、私は「懐かしの・・・」ってやつが多いですね。

オモチャだったら、例え2000円かかったって、
「これには、それだけの価値があるのだ!」
と自分に言い聞かせられます。(笑)
d0120345_22502014.jpgつーことで、家族3人の今日の収穫は、こんな感じでございます。

えーと、全部で7点。

私が取ったのが3点、
”息”が取ったのが4点・・・・

負けてしまった・・・


さて、取ったもののうち私が欲しかったのが、下の2つです。
左は小さいラジコンヘリコプター。
右はヤッターマンのドロンジョでございます。
d0120345_22522113.jpg

[PR]
2007年 07月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_20295981.jpgfor PlayStation2
何を隠そう・・・いや、別に隠してませんが、私は、グランツーリスモ(以下GT)というゲームは、”2”までしかやったことなかったんですよ。

理由は簡単。
ハード(プレイステーション2)を持っていないからです。
我が家では、小学生の子供がおりますのでどうしても任天堂系のハードへと偏ってしまったわけで、「SCE系はもっと大人になってからね」と言い聞かせてきたのでした。

そんな状況で、何で”GT4”を買ったのかですが、最近、中古を扱うショップでだんだん見なくなってきたような気がしましたので、本日いきなり買ってみたわけであります。

ハードの方は、妻の妹がプレイステーション2を持っておりまして、さすがにもう飽きたらしく、今はあまり遊んでないそうなので、一度貸して貸してもらおうかと思います。



さて、今日は話題をもう一つ。
本当は、没にしようかと思ったのですが、ちょこっとだけ。

それは、

携帯の着信メロディーに、自分の持っているCDから作成した”着うたフル”を設定する

だったのです。

ところが、いろんなサイトを見まくって、実際にやってみたのですが、音楽を携帯のメモリーにいれて、聴くところまでは行くのですが、着信音には設定できないことが判明したのでした。

ちなみに、着うたフルを自作するときの障害になるのは、以下の点です。

1.ACCやmp4系のコーデックでエンコードすれば、携帯のメモリーに転送して
  携帯で音楽を聴くことが出来る。

2.ただし、コレを、着信用に設定することが出来ない。
  どうやら、コンテンツキーというものをファイルに埋め込んで、暗号化しないと
  いけないみたいです。

3.コレを回避するために、世間では”えせ着メロ”と呼ばれるmmf形式のファイル
  にすることによって、着うたを作ることが出来るようになりました。

4.ところが、コレで出来る音楽ファイルは”音質最悪”&”ファイルサイズの上限あり”
  というわけで、使い物にならないデータしか出来ない。

ということが、ここ一週間くらいでようやく分かりました。
現在、世間で公表されている以外に、着うたフルを着信用に設定できる方法をご存知の方が見えましたら、教えてくださいませ。
[PR]
by Model_Car2 | 2007-07-14 20:55 | ゲーム
2007年 01月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_16573588.jpgNINTENDO DS Lite
2004年12月にDSとして発売以来、想定外の人気に供給不足となっていたDS(現在ではDS Lite)ですが、ここにきて、Wiiの発売もあって、ようやく落ち着きを取り戻したようです。

実は我が家では、2005年1月頃に妻用にDSをすでに買っていました。
脳トレ系のゲームをやるためです。
息子は、当時余り面白いソフトがなかったので「僕、いらない!」と申しておりました。

しかし、昨今の過熱振りで友達がみんな持つようになり、ポケモンのゲームが異様にはやってまして、結局息子用にも欲しいということになったのですが、これまでは、とにかく買えませんでしたよねぇ。

で、1月2日。
ジャスコの初売りの様子見にいったら、おもちゃ屋さんにこんな張り紙が・・・
「DS Lite。205台入荷しましたが、抽選数が予定数に達しませんでしたので、抽選なしで販売します。
現在、各色ございます。係員にお申し付けください」
と・・・・
で、すかさず買いました。

今まで、買えなかったお父さん、お母さん。
そろそろ何とかなりそうですよ!
[PR]
by Model_Car2 | 2007-01-03 05:09 | ゲーム
2006年 06月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

GAMEBOY ADVANCE
by Nintendo
d0120345_17184072.jpg

やってみたかったゲームを買ってきました。
何年か前にWindows版のものを持ってたんですが、どっかへ行ってしまったので、また、探してたんですが、先日ようやくゲームボーイアドバンス版のものを見つけました。

基本的には、昔やってたそのままのゲームで懐かしくやってますが、いかんせんポータブルゲームでは画面が小さくてとてもやりにくいです。
テレビにつないでやってみたいと思います。

このゲームは、シムシティーなどのシミュレーションゲームのように難しくないし、最初の頃は、本当にお金がたまるのを待たなくてはならなかったりで、とてもやりやすいゲームなんですよ。

皆さんも、興味があったらやってみてください。
[PR]
by Model_Car2 | 2006-06-25 17:32 | ゲーム
One Color Skin by Sun&Moon