結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
タグ:ゲーム機 ( 3 ) タグの人気記事
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2007年 05月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_175861.jpgDSが任天堂から帰ってきました。

4/30に発送して、帰ってきたのが5/11と言うことでほぼ2週間。
ただしゴールデンウィークはさんでますので、実質1週間+αで修理完了というところでしょう。


修理内容は、パーツ交換とだけ書いてありました。
おそらく、液晶パネル部分だけを交換したんだと思います。
DS Liteの場合にどうなるかは不明です。


修理費用は、「0円」、つまりタダでした。
保証期間もとうの昔に過ぎてますし、そもそも、送付したのは「本体」と「不具合の状況を書いた紙」のみです。
それでも、修理費用「0円」ということは、「DS」または、「DS Lite」にそもそも設計的な要因で「タッチペンズレ不良」が発生するためであって、「ユーザーの使用方法」や「寿命による磨耗故障」ではないといっているのでしょう。


もし、同様の症状でお悩みの方は速やかに修理に出されることをお勧めします。
1週間~2週間ほど遊べなくなると思いますが、「ズレ」たまま、イライラしながら使うよりよっぽど良いですよ。


※ちなみに、私の「DS」本体は工場出荷状態にリセットされていました。
※Wi-Fiの設定も消えますので、その点はご注意くださいね。


[PR]
by Model_Car2 | 2007-05-12 01:08 | ゲーム
2007年 05月 09日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

それほど多くの方からではありませんが、↓のようなキーワード検索でたどり着いていただいている方が見えますので、少しだけ触れておきます。
d0120345_22451329.jpg


まず、DS(またはDS Lite)に不具合がある時は、購入店に持ち込むよりも直接任天堂に送った方が良いようです。
送り先は、任天堂ホームページをご覧ください。


私の、DSを修理に出す時、トイザラスに持ち込みましたが、
「とりあえずうちから発送しますが、お客様に直接戻るように伝票を書きます。」
と、不具合状況を書いた紙の写しと、宅配便の伝票控えを渡されました。
「DSの場合、お客様が直接発送した方が早いですよ」
と。
ですので、一度電話で任天堂に不具合状況を話してその指示に従った方が良いようです。


で、次。
タッチペンのズレについてですが、一旦ズレはじめると、とことんズレるところまでいっちゃうようです。
価格.comのクチコミレビューの、「ゲーム機」⇒「ニンテンドウ」のカテゴリーで「ズレ」で検索してみてください。
数例のクチコミが出てきますが、いずれも、一旦ズレはじめて最初は「補正」でしのいでますが、最終的にはゲームが出来ないほどズレてしまって修理に出されています。
しかも、個体によっては、一度修理から帰ってきても再発するケースまであるようです。
DSでの症例もありますが、DS Liteの症例もあるようですね。


私の場合は、「DS」ですが、約1年半使用でゲームができなくなるほどズレてしまい、最終的に2年で約8mmほどズレが進行していました。
(証拠写真でも撮っとけば良かった!)


ズレ方は、価格.comでも言われていますが、中心部分のズレが大きく、端の方はズレが少ないのが特徴のようです。

私の素人考えですが、高いペン圧をかけ続けるとなるのではないか?と思っております。
私の「DS」はもとは妻が使っていて中心部分をかなり酷使するようなゲームを夢中になってやってましたので・・・
(今、妻は、新品のDS Liteを買って悦に浸っています。お下がりが私に・・・笑)


ちなみに、現在我が家には、
修理中の「DS」と
2007年1月2日に買った息子の「DS Lite」と
2007年5月2日に買った妻の「DS Lite」の
計3台がありますが、「タッチペンズレ不具合」の発生しているのは、修理中の1台だけです。


ズレに限らず、「不具合」でお困りの方は早々に修理に出された方が精神衛生上よろしいですよ。>
[PR]
by Model_Car2 | 2007-05-09 22:48 | ゲーム
2007年 04月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_22565767.jpg2005年に買った「DS」の本体に異常が発生したので、修理に出すことにしました。
で、今日トイザラスからニンテンドウに送ってもらったんです。

さて、異常の内容は、タッチペンで指している位置と、実際にポイントされている位置が最大で10mm近くズレているためです。
画面の、端のほうは比較的ズレが大きくなくて、画面の中心に来るほどそのズレは大きくなり真ん中で最大のズレ(約10mm)になるようになってしまったのです。


保護フィルムを張ってましたので、それをとってもだめですし、バッテリー抜いてもだめですし、補正かけても、画面を掃除しても、隙間のゴミを除去しても結果が変わりませんでしたので、修理に出すことにしたのでした。

で、それだけなら何にも面白くないのですが、修理に出そうかという話が持ち上がるちょっと前に、所要で京都へ妻と出かけたのですが、その際に、京滋バイパスからニンテンドウの工場が見えていたんですよ。

「あれ?、こんなところに工場が・・・。なんだ、持ってくりゃ良かったジャン」
などと、冗談を言っていたら、後で調べたところ、結局私が京滋バイパス沿いから見た工場へ送ることが分かって、
「ほんとに持ってきゃ良かったよ!」
というお話でした。


[PR]
by Model_Car2 | 2007-04-30 23:09 | ゲーム
One Color Skin by Sun&Moon