結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
2009年 01月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23241061.jpgCASIO EXILIM
5.0MEGA PIXELS

EX-Z500


今日は、とあるハードオフにて格安のコンパクトデジカメを買ってきました。
数年前に発売されていた、CASIO EXILIM(500万画素)というカメラです。

現在我家では、このカメラの後継機がファミリーの主力カメラになっていて、使い勝手も良いカメラです。

さて、このカメラなんですが、ハードオフで4,200円で「ジャンク品」扱いで売られていたのです。
商品のコメントには、一通りの動作が完全にできるが、起動・終了時のレンズの動作音がやばそうなので、ジャンク扱いなのだそうです。

d0120345_23391186.jpg電池を入れて確認させていただきましたけど、やっぱり「やばそうな」感じもしますねぇ。

でも、このクラスのカメラが4,200円とは激安です。
「ダメ元で買ってみるかぁ」
ってことで、買って来ました。

とりあえず充電して、いろんなところを撮りまくってみましたが、若干ピントが合いにくいですね。
夜の家の中だからでしょうか?それとも、レンズの収納時のガタ音と何か関係があるのか!?

とりあえず、ピントがちょっと合いにくい意外は問題なく使えそうなので、しばらくこれで楽しんでみたいと思います。

[PR]
2009年 01月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

コメント承認機能を追加しました

↑のリンク先に行って頂くと具体的な事が書かれておりますが、エキサイトブログの記事に対するコメント欄が承認制に対応したわけです。

もう、ズーット前から言われていたことが今になってなぜ?って気もしますねぇ。
スタッフの管理者や担当者が代わったんでしょうか?
いずれにしても、いろんなところが使いやすくよくなっていくのは大歓迎なわけで。

ただ、この承認制って私は嫌いなんですよねぇ。
書いてもすぐ反映されないし、管理者はいつまでもほったらかしに出来ない気もするし、書いた方は「まだ承認してくれないのかよ!」みたいな気になるし・・・

スパム対策だけしたい人のために、他のブログシステムであるような、「認証番号書き込み制」も選択できるようにしておいてくれるとベストだったのになぁと思うわけです。

ま、でも中の人がいろいろ対応できるようにしてくれているので、一時エキサイトを離れようかと思いましたがとどまっていこうと思い直す今日この頃なのでした。

ちなみに、

うちでは、そんなの必要なほど変なコメント来ませんので今までどおりで行きたいと思います。
[PR]
2009年 01月 18日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ちょっと取り扱いめんどくさい!

d0120345_19173835.jpgPS3の説明書によると、内蔵充電池を使ってるので、わずらわしい電池交換をする必要がないと書いてありました。

でもねぇ。充電が十分じゃないことを忘れて遊んでたらいきなり使えなくなって、充電が完了するまで待ってなきゃいけないというのもなんだか間抜けです。

USBコネクタに接続したまま、充電しながらでもPlayは出来るようですが、だったらもっと長いUSBケーブル入れとけよ!と言いたかったりするわけです。

で、とりあえず、2人で遊ぶこともあるだろうし、充電待ちの悲劇をなくすためにもいろいろと考えてみました。


d0120345_19274020.jpg使うものは左の写真の2つのアクセサリー。

懸命な方なら既にお気づきでしょうが、USBのバスパワーで充電するこのコントローラ。
ならば、電源供給できるUSBハブを使えば、最大4台が同時に充電可能な「充電ハブ」の完成となるわけです。
下の白いのは、コンセントからUSB用の電源が取れるソケットですね。


d0120345_1944529.jpgこんな感じで、ちゃんと充電が開始されたことを確認しました。

ああ、それと、Wiiを持っているひとで、使わない時は待機状態にしている人は、WiiのUSBコネクタから電源を取る方法もあります。


というわけで、いろいろと方法はありそうですねぇ。
皆さんは、どうしているのでしょうか?

追伸:
そう言えば、うちのTVではD4端子接続が出来るのですが、PS3用のD4ケーブルを今日やっと買ってきました。
綺麗な画像で遊んでます。
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-18 19:43 | ゲーム
2009年 01月 17日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

まだ、買わないつもりだったんですけどねぇ・・・

d0120345_23192374.jpg実は今日、突然うちにPlayStation3が現れました・・・

いや、もちろん、お店で買ってきたんですけどね。
ま、この年末年始は、勉強に部活動によくがんばったので何かご褒美とは思ってましたが、PS3とは・・・

自分のお年玉で買うという事もあって、買うことを許可したのでした。

さて、箱に注目していただくと、GT5プロローグ同梱ということになってます。
実は、最初、某レンタル&本屋さんで購入しようとした時、白のPS3には同梱版が残ってたんですが、シルバーには残ってなかったそうで、シルバーの欲しい息子は私のGT好きを想って3件も梯子してくれたのでした。

で、結局トイザラスでゲット!
お子様の多いトイザラスでは、PS3はあんまり売れないから残ってたんだ!などと勝手な仮説で盛り上がりながら家路に向かいました・・・・


d0120345_23194655.jpgで、早速開梱。
GTが同梱されているのを確認。(ニマッ)
息子様様です。

さて、とにかく設置作業を完了しないと遊べません。
電源ケーブル、映像と音声のケーブル(とりあえずAVケーブルです)、コントローラをつないで、電源ON!!

昨今のゲーム機同様、LAN接続の設定も行います。
無線LANで設定する時、一度はじかれてしまいましたが何とか接続完了。

んで、初期設定を行って、さらに、PSNのアカウントをとって、とりあえず全ての設定及び準備は完了!


d0120345_23195827.jpgえーっと、これは体験版など宣伝ソフト。
大人向けと、子供向けの2種類をもらいました。

こいつは、置いといて・・・・GT5を・・・・・


d0120345_23201025.jpgGT5は、まだまだ、やれるわけもなく、持ち主である息子がまずお遊びにならないと、譲っていただけません。(笑)

というわけで、私は別のことで暇をつぶしておりました。

ちなみに、このゲームは、Onlineでも遊べるのだそうです。


d0120345_23202710.jpgさて、いよいよ、私の番がやってまいりました。

PS3は、少なくともまだ、買わないつもりでおりましたので突然目の前に現れると対処に困るのですが、とりあえず、どんなにカッコイイか試してみることに・・・


d0120345_2320381.jpg「インストール」
パソコンでは、見慣れた言葉ですが、ゲームの世界でははじめてみました。
でも、よく考えりゃそうですよね。
あれだけの映像や動きを再現するのにDiscから読んでる場合じゃないし、フラッシュメモリに入りきるデータじゃないですよね。


d0120345_23204892.jpgでも、一体どのくらいのデータ量なの?てことで、パッケージを見てみると、
「ナヌッ!約5GBトナッ!」
こんなにデカイのぉ!
80GBなんてすぐ埋まっちゃうじゃないですかぁ。

うーん、実際にはお気に入りのゲームを2~3種類インストールしておくのだと思いますが・・・


d0120345_232173.jpg映像は、ほんとに綺麗ですね。
ここまでやるか?って感じで脱帽です。

特に、こうやって遠目の映像がカッコいいですね。


d0120345_23211661.jpgそれと、すごいのが世界の人たちとレースが出来ること。
周りの人たちの動きがかなり悪くなりますが、それでも、とっても面白いですねぇ。
(今日はビリになっちゃいました。笑)


さて、とうとう来てしまったPS3。
とりあえず、息子の物なわけですが、今後ゲームってどうなっていくのでしょうかねぇ。

[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-17 23:56 | ゲーム
2009年 01月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Picasa3

d0120345_0381739.jpg私は、ブログにアップする画像を、Googleから提供されている画像管理及び編集ソフト「Picasa」を使って管理&編集しています。
もちろん、フリーソフトです。

今日いつものように作業していたら、バージョンアップを薦めるダイアログが出てきたので、
「んじゃ、早速・・・」
てことで、気軽にOKボタンをクリック。

右の画像は、バージョンアップ後のPicasa3のメイン画面。
この辺りは大きく変わりません。


d0120345_0384636.jpgで、こちらが画像の編集画面です。
編集用の、「切り抜き」や「自動コントラスト調整」などのボタンの形状とレイアウトが変わりました。

画像は、若干表示が速くなったような気がします。


d0120345_039184.jpg編集機能で追加された目玉は、テキストの挿入機能です。

文字の位置、サイズ、フォント、色、傾きなどが自由に設定できます。

この辺は、わざわざ他のソフトを立ち上げなくて済むのでちょっと楽になりました。


d0120345_0393644.jpg左の画像は、テキストを入れ込んだ画像です。
中央の文字のように透過する文字もかけます。

ブログにアップする時に、サインの代りにテキストが入っているとちょっとかっこいいでしょ。


d0120345_039508.jpgPicasa2からあったかどうか、全然分かりませんが、バージョンアップ後すぐにPicasaのビューワーに関連づけするかどうか聞いてきます。

関連付けすると、こんな感じのビューワーで画像を確認することが出来ます。
そして、下の方に並んだボタンの中に、「Picasaで編集」ってのがありますので、それをクリックするとPicasa3の編集画面が立ち上がります。


というわけで、便利でカッコよくて使いやすい画像管理&編集ソフトがフリーソフトで手に入りますので皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-16 01:01 | パソコン
2009年 01月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」
Excite エキサイト : 社会ニュース


のんきにブログなんか書いている時点で、不況ではあるけれどもそれなりの生活は出来ている、明日の心配をする必要のない私です。(今のところは)

で、この派遣労働者や、期間工の報道でよくわからないことがあります。

1.派遣村に来るような人は、解雇されてなぜいきなり住むところはおろか、貯えさえないのか?

派遣労働者の定義がよく分からんのですが・・・・
私の頭の中の普通の人々であれば、とりあえず実家や、親戚を頼るとかすれば少なくとも、しばらくは風雨、寒さをしのげるわけですし、何か職を探すにしてもいろいろなツテやコネもたどりやすいはずです。
そもそも、会社から放り出されたその日からロクにお金を持っていない状態というのもよくわわりません。
上に張ったリンクのニュースですと、製造業の派遣労働者で月30万円ほどの給料らしいですから、少しづつ貯えることも出来そうなものですが・・・・
ということで、派遣村に来る様な人たちは一体どんな素性の人達なのでしょう。

2.なぜTVなどのメディアはこの人たちがどんな人なのか言わないのでしょう?

資本主義社会ですから貧富の差はあります。運、不運もあります。
そういった中で、この人たちはどんな人達なのか、なぜ報道しないのでしょうか?
派遣切りをした企業が悪者で、この人たちは被害者なのでしょうか?
そんな風に見える報道しか目になかったのですが、実際のところどうなんでしょうか?

3.なぜ、この人たちは酷い仕打ちに合いながら、また、同じ業種で働きたいのでしょうか?

上に張ったリンクでは、派遣切りにあった人たち向けに人手不足の業種が求人を出したが、派遣切りにあった人からの応募はほとんどない、ということらしいです。
たしかに、今までの給料の2/3を切るような給料で比較的重労働な職種からの求人なので、そんなところで働きたくないという気持ちもわかります。
でも、とりあえず働けば食事にありつけるじゃないですか!しかも、業者によっては住むところも、提供するらしいですし・・・
この不況は、まだまだ続きます。
そんなに簡単に元の業種に戻れるはずもないのに、なぜ、そこにこだわるのでしょうか?
やりがいのある仕事だったのでしょうか?

ひょとしたら、求人の情報が届いてないのでしょうか?
業者の人たちは、こういう人たちが集まるその場所へ行って、メガホンで「誰かうちで働きませんかぁ」と言えば、多くの人が手を挙げるのでしょうか?
それとも、よそで働いているうちに景気が回復して、製造業で再雇用が始まった時に戻れなくなったり遅れたりするのが嫌なのでしょうか?

・・・・ほんと、わかりません。
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-14 23:29 | ニュース
2009年 01月 13日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_22373943.jpg暖冬という言葉が普通になりつつある近年ですが、12月頃は、今年はまたさらに暖かい初冬でした。

全然寒くなくて、まるで秋?ってな感じでしたからね。

それが、昨日、今日ととても冷え込んで、朝は二日続けて雪が降りました。

とは言っても、積もるほどではなくてつまんないんですけどね。

せっかく、スタッドレスに代えたのに・・・

[PR]
2009年 01月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

少年No.1
関谷ひさし

※1960年頃。少年ブックに掲載。


d0120345_23485219.jpg「サーキットの狼」を探しつつ、いろんな中古本を物色している最中にこんなものを見つけました。
「少年No.1」
関谷ひさしという漫画家の作品で、1960年ころに少年ブックというマンガ雑誌に描かれていたそうです。
関谷ひさしという人は、1950年終盤から1977年ころまで活躍された漫画家で、私自身はあまり作品を知りません。


d0120345_23495100.jpgこのマンガは、クルマのレースマンガと言えど、流石に買う気にはなれませんでした。
なんせ、内容が古そうですし、知ってるクルマが登場するのではなさそうだし・・・

でも、構図やラインがあまり崩れないしっかりした絵なので、とても、読みやすそうなマンガですね。
ストーリーは全く分かりません。


d0120345_23491317.jpgで、裏返すと値段が・・・・
新品の時の価格は、1800円+税。
で、中古本として1000円ですか・・・・
復刻本ですので、何冊かは流通しているでしょうが、少ないでしょうねぇ。
欲しい人はもっと高くても欲しいでしょうけどね。


ちなみに、裏に書いてある解説を要約しますと、

「この少年No.1は関谷ひさし氏初のレースマンガである。
当時、免許すら持っていなかった関谷ひさし氏は、レースマンガを書くに当たり少ない資料を基に苦労してマンガを書いていった。
そんなこともあって、関谷ひさし氏は、カーレースについて徐々に知識を集め、やがてはカーレースマンガのスペシャリストになっていった。」

てなことが、書いてあります。
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-12 00:07 |
2009年 01月 11日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

生キャラメル
そんなにうまいわけでもなかったですけど・・・


正月明けのスーパーでチョコチョコ見かけた
「生キャラメル」
の文字。

世間に疎い私は、初めて知ったのですが、一番人気があるのは
田中義剛の「花畑牧場」の生キャラメルらしいですね。
なんでも、すぐに売り切れてしまうらしくて手に入れるのは難しいそうです。

と、そんな中でスーパーでいくつか類似品を買ってみたので食べてみました。

d0120345_2151354.jpg想い出のサラ・生キャラメル
北武グループ


生チョコとか、生キャラメルとか、生クリームとかそもそも「生」って何じゃらほい?という疑問は置いといて、一つ目は北武グループの、「想い出のサラ・生キャラメル」です。

こいつは、何かに生キャラメルが閉じ込められているという感じではなくて、口の中に入れると一気に溶け出すといった食感が売りのようですね。

ただ、ちょっと柔らかいキャラメルと、「生」キャラメルと何が違うのか?
よく分かりません・・・。


d0120345_2152495.jpg北海道知床塩・塩キャラメル
北海道村


こいつは、「塩」ブームと「生キャラメル」ブームの両方を狙った商品ですね。
表面に塩味を練りこんだ薄ーくて固いキャラメルがあって、その中に、やわらかーいとろりとしたキャラメルが入っていました。

「生」って固まってないって意味?
味は・・・うーん塩が余計だったかなぁ。
普通にミルクキャラメルならよかったかも。


d0120345_2153184.jpg生ホワイトキャラメル(白)
生スウィートキャラメル(チョコ)
バンビ


これは、もう、「生」とかじゃなくてただ柔らかいキャラメルですね。
でも、チョコ味は結構おいしかったですよ。


さて、一番人気の田中義剛の花畑牧場の生キャラメルですが、結局食べたことありません。
一体どのくらいおいしいのでしょうかね?


[PR]
2009年 01月 11日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

街の喫茶店(珈琲のおいしい店)

おいしい珈琲が飲めるお店・・・それは、喫茶店ですね。
(当たり前か・・・)
当たり前なんですが、不思議に思ったことありませんか?
住宅街の喫茶店って、なんでやっていけるのか?
しかも、一つの街に結構な軒数あったりします。

ときどき、ほんとに「そこに住んでいる人しかわからんだろう!」ってところに、ポツンと喫茶店があって、いつまでたってもつぶれなかったりします。

つーことで、喫茶店のタイプ別に適当なこと書いてみたいと思います。


d0120345_23454224.jpgまずは、小奇麗なチェーン店の喫茶店。
「コメダ珈琲店」とか「支留比亜」とか「明楽時運」とかありますよね。
こういった喫茶店は、内外装もおしゃれだったり、綺麗だったりするし、駐車場もちょっと大きめにあったり、アクセスしやすい道路沿いにあったりしますよね。

で、実際いつも結構混んでます。
曜日、時間を問わず混んでますよねぇ。

でも、なんでそんなに混んでるんでしょうか?
私は珈琲好きですが、珈琲を飲むためだけにその店に入って30分なり1時間なりの時間を過ごすのは、ちょっと無理ですね。
そんな、あまった時間(公私ともに)はないし・・・
専業奥様族か、現役を退かれた方が利用されているのでしょうか?

いずれにせよ、こういったチェーン店は入りやすいような環境を整えているわけで、お客さんがたくさん入って当たり前なわけです。


d0120345_013770.jpg個人経営なんだけど長屋店舗に入ってるお店。

長屋店舗っていうのは、私が勝手に呼んでいるだけなんですが、アパートのように数件が横に並んでいる集合店舗のようなところのことです。

近所に何件かそういうところがあって、上で書いたチェーン店なんかに比べるとはるかにお客さんいなくて、この店大丈夫かいな?とつい心配したくなるんですが、なんだか続いてる。
そんなお店が、きっと、皆さんの家の近くにもあるはずです。
・・・多分。

私が見てないときにいっぱいお客さん入ってるんでしょうか?
お客さん少なくても利益出てるんでしょうか?
道楽でやってて赤字でもいいんでしょうか?

いろいろ心配してしまいます。(笑)


d0120345_014986.jpg最後は、「あれ?ここ営業してたんだぁ!」っていうお店。

結構、オンボロな店構え(ゴメンナサイ!)で、一見すると営業してるようには見えなくて、看板とかもどこにあるか分からなくて、でも、クルマはいつも数台止まっていて、よく見ると「あれ?ここって喫茶店だったんだぁ!営業してんだねぇ。へぇ~」っと思うけど「今度入ってみよっ!」とは思わないお店ってのがありますね。
(重ね重ね失礼な発言ゴメンナサイ)

で、こういうお店は、何回か前を通る時によく観察してみて思ったのですが、ご近所のご隠居さん達(といっても現役を引退された方って意味ですが)が、お友達とご歓談なさっているようですね。
ご近所さんばかりが集まる喫茶店ってのも、ほのぼのしてていいのですが、素人的に考えると、とても長く続くとは思えないんですけど、実際結構長く続いてるんですよねぇ。

不思議です。


というわけで、今はどうも喫茶店で時間を費やすのは無理がありますが、あと15年くらいして現役をリタイアしたら体験してみたいと思います。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon