結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
2009年 03月 08日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1551013.jpg最近出来て、ようやく今日(正確には昨日)どんなところか見に行ってきました。
AIRPORT WALK
"WALK"って言っても、歩くためのところではありません。
アピタと専門店がたくさん入った、いわゆるショッピングモールです。


d0120345_1554472.jpg駐車場のすぐ脇は滑走路です。
かつて、国際空港だった小牧にあった空港が、今は小さなセスナなどが発着する県営空港となったのです。
で、おおきな空港ターミナルが不要になったため、そこに、「ショッピングモールを入れてみました!」という図式ですね。


d0120345_157135.jpgタラップに続く、ウィングが残ってるあたりが、かつて、空港ターミナルであったことを物語っています。

今日は、特に普通の土曜日だったのですが、とてもお客さん多かったですねぇ。
人気あるんでしょうか?このAIRPORT WALK。


d0120345_20126.jpg4階だったかな?の飲食店街からは、滑走路を見渡すことが出来ます。
が、見えるのはセスナの発着ぐらいなんですよね~。

もっと、大きな飛行機が見えないと詰まんないですね。


というわけで、映画館まで、併設された巨大モールとなったわけですが、模型屋さんはないんですね。
_| ̄|○
[PR]
2009年 03月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2246274.jpg最近、本館の方のミニカーとジオラマはそこそこのモチベーションを保ってますが、こちらのぼやきに関してはかなり下がってます。

政治のニュースや、経済のニュースや、環境のニュースを見るにつけ、ぼやきたくなることはあるものの、それらについてキーボードを叩く気になれません・・・・


d0120345_22463619.jpgそれにひきかえ、大介は散歩に行くと元気で、いつも、大量のう※こをしてくれるのでもって帰るのに重いんです。

大介よ。
お前は、今なにかモチベーションの下がっていることはあるかい?
[PR]
2009年 02月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1274915.jpg私は、大介の散歩の時に、写真のようなリードを使っています。
このリードは、最大5メートルロープを繰り出すことが出来て、また、逆に約60cmくらいの長さまで縮めることが出来ます。


d0120345_128025.jpg伸ばした状態がこんな感じです。
半年くらい前までは、急に何かにとりつかれたかのようにダッシュしてたのですが、最近はそんなことも少なくなりました。

年齢2歳を迎える間際ですが、そろそろ落ち着いてきたのでしょうかね?


d0120345_1281249.jpgさて、実は今日はリードの話なんですが、このリード、ボタンを押している状態でロープが伸びなくなるんですよね。
その長さで、固定されるんです。

なので、それ以上伸ばしたくない時はボタンを押さなくてはいけないんです。


d0120345_1282754.jpg逆に、ボタンを離すとロープは繰り出されて、最大長さまでいってしまいます。
人間とっさの時ってどっちの状態になるのでしょう。
ボタンを押してるか離しているか・・・

実は3回ほど実際に経験があるのですが、なかなかボタンを瞬間的には押せないんです。
特に、警戒心のないときほどとっさに動かないんですよ。
なので、動かないのなら、ボタンを離した時にロープが固定されるようにしておけばもう少し安全かな?
と思うのですが・・・・
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-02-14 01:42 |
2009年 02月 13日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

コメントの認証制につづいて、トラックバックも認証制にしたそうです。
私の場合は、たまにしか変なトラックバックは来ないので、それほど大きく喜んでいるわけではないのですが、とりあえずトラックバックの方の認証制を試してみたいと思います。

はてさて、どんな感じなのやら。
[PR]
2009年 02月 08日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2248771.jpgいやぁ~。
今日はほんとに雲ひとつない快晴でございました。

しかも、その青さも非常に綺麗だったんですよ~。

珍しいですよね。こんなの。


d0120345_22495583.jpgしかし、大介の奴は、そんなこと関係なく、今日も元気にマーキングです。

ま、しょうがないよな。
大介は、上向いて歩けないから、空が青いかどうかなんて関係ないよな。


d0120345_22495470.jpgんで、もう一つの見所は、梅の花。
うちの近所には、梅の木を植えているところが結構あるんですよ。

なので、この季節は、桜より少し早めにいろんなところで、梅の花を楽しむことが出来ます。


d0120345_225055100.jpg「大介~。
梅の花。綺麗だろ~!」
と言ったら、こっちを見て
「おい!帰ったら飯だよなっ!」
と言いやがったのでした。

[PR]
# by Model_Car2 | 2009-02-08 22:58 |
2009年 02月 01日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

でも、これって今じゃ高級料理だけど、オイラ達が子供の頃って・・・

【玉子かけご飯】

d0120345_22363230.jpg生玉子を少しといて、ご飯の上にぶっ掛けて醤油をたらして掻っ込む・・・・
メチャクチャうまいですよねぇ。

今、この玉子ぶっかけご飯をしようとしても、なかなか出来ないですよね。
「玉子が新しくないとダメよ!」
なんて言われて、
「んじゃぁ。いつ出来んだよ!」
なんて言いたくなるわけで・・・

なんだか、生みたて新品の玉子を使うなんて贅沢料理のような気がする今日この頃なわけです。

私が、子供の頃は、玉子が新しいかどうか気にするほど置いておかなかったし、当時はおいしい高級料理というより、
「朝飯、ゆっくり食ってる暇ないから、玉子ぶっ掛けて、早く食って学校へ行かなくちゃ!」
っていう感覚でした。

ちなみに、今回は、醤油ではなくて、「比内地鶏のスープ」という、鍋の素を使って食べてみました。
とても、美味しかったですよ。


【沢庵茶漬け】
d0120345_22561343.jpgお茶漬けもそうですねぇ。

今じゃ、立派な料理の一つですが、昔のお茶漬けは、お茶をかけてたんですよ。
今のお茶漬けは、素材のだしを使うので、お湯をかけますよね。

私が、子供の頃のお茶漬けの具は「沢庵」でした。
今みたいに、浅漬け(早漬け)の甘い沢庵じゃなくて、ぬか漬けの辛い沢庵でした。
沢庵は細かく刻んで、ご飯の上にパラパラとかけて、お茶をかけて食うとうまかったのですが、
「そんなに細かく切る必要ないでしょ!」
って、ばあちゃんに怒られてたので、いつもは、自分の口で小さく噛み切って、「刻み沢庵」を作ってました。(笑)


【鰯の刺身】
d0120345_23112763.jpgこの他に、子供の頃何気なく食してたものが、いつの間にか高級な食事になっちゃった代表が、「イワシのさしみ」です。

うちは、イワシ漁の時期に漁師さんから大量のイワシをいただきまして、その時期は毎食毎食
「イワシの干物」
「イワシの煮付け」
「イワシの南蛮漬け」
「イワシのあぶり焼き」
・・・・・・
と最低一ヶ月は続くわけで、子供心にかなりつらかったのですが、
「イワシをもらったその日は、家族みんなでイワシを手で開きながら時々醤油をつけてつまみ食いをする」
これが、ほんと、楽しくて美味しかったのが子供の頃の思い出です。

なので、イワシの刺身なんて、昨今言われてき始めて、しかも、高級料理だなんて聞かされたときにはビックリしましたね。

ああ、また、40年くらい前に戻りたいですねぇ~・・・・・
[PR]
2009年 01月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_12403598.jpgしつこいようですが(笑)、先日買った中古デジカメを持って、大介とのお散歩です。

今日は、昨日からの雨も上がり午前も日の高くなった時間にはポカポカと春を思わせる陽気でした。

つうことで、大介も張り切っております。


d0120345_12432022.jpg空の方は、東側に若干厚い雲が陣取っておりまして、陽光をさえぎっておりましたが、薄暗いほどではなかったです。


d0120345_1245413.jpg西の空は澄み切った青い空に綺麗な模様を描く雲って感じで気持ちよかったですねぇ。


d0120345_12472969.jpg昨日の雨で、まだ、地面の重い公園では、どうもこの青いタイヤが気に入ったみたいでいつまでたってもにおいを嗅いでいる大介。

きっと、他の犬のマーキングの匂いがついていのでしょうけど、ホント、ほっといたらいつまででも匂いを嗅いでます。


d0120345_12502721.jpgどうも、最近このポーズが好きな大介。
段差を見つけては、前足を乗せてこんなポーズをとっています。
なんか意味があるのでしょうかね。


d0120345_1251543.jpgそして、最近の彼の行動の特徴としては、ピザ屋のバイクが走ってくると迎撃体制に入って、すれ違う時には咆哮と共に、飛び掛ろうとすることです。
今では、もう分かったのでこちらもバイクが近づいてくると、リードを短くして備えるのですが、最初はびっくりしました。

そして、他には、軽自動車や、一部のトラックにも同じ行動をとります。

おそらく、エンジン音が敵意のある泣き声に聞こえるのではないでしょうかね。

夜は、ヘッドライトに向かって突進するので、気をつけないと事故になります。


と言うわけで、久々の大介の記事でございました。
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-31 12:55 |
2009年 01月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23241061.jpg先日、デジカメを中古でというかジャンク品だったものを買ってきたと報告いたしました。
で、なんでジャンク品かというと、起動・終了時のレンズ出し入れのときに、異音(ゴリゴリ)がするのですが、すぐ壊れそうでヤバ気な感じがするためだと・・・
でも、若干ピントが合いにくい気がするだけで、とりあえず使えまっせ!という状態でした。

今日はその後のお話です。


d0120345_07285.jpg買って2日目のこと。
ブログアップ用の写真を撮影するために、起動。
写真を撮ろうとしたのですが、全くピントが合いません。
左の写真のような感じです。

その後、起動・終了を繰り返してみましたがダメ。
起動・終了時の異音(ゴリゴリ)は相変わらずしています。

で、カメラを遠いところに向けたり近いところに向けたりすると、ジジジといってピントを合せようとはしているのですが、やっぱり合わないという状況です。

レンズの円筒の部分を触ってみると、なんだかまだレンズが出きっていないような感じがします。
もう少しレンズが出れば、ピントが合いそうな気がするのです。


d0120345_084359.jpgそこで、荒療治敢行!!
起動状態のときに、レンズの円筒部を手で保持して、終了ボタンを押してみました。
つまり、レンズが引っ込みたいのに、それに逆らってレンズを出したままにしてみたのです。
すると、例のレンズが出し入れされるときに発生するゴリゴリゴリっという異音がしてレンズが収納されない状態で終了しました。
手を離すと、バネの力でレンズは収納。

ん?これってひょっとしてと思い、今度はレンズを手で固定せずに起動・終了を繰り返すと、なんと、異音が小さくなってちゃんとピントが合うようになったではありませんか!!


ということは、このカメラ、何らかの原因で起動・終了時にレンズを出し入れする機構が損傷を受け、そのために何かメカ的なところでゴリゴリと異音が発生しているのではないか?と推定できるのでした。

「何らかの原因」として推定できるのは、第一に落下ですね。
第二には、レンズを出すつもりの無いときに起動してしまい、レンズが出るときに手かカバンなどでさえぎられてレンズが出ることが出来ずメカ部にすべりが出来てしまった。
そんなところでしょうか。

というわけで、このカメラの不具合点が明確になりましたので、今後の対応もしやすくなり本当にこのカメラの寿命が来るまで何とか使い切れそうな気がしてきたのであります。
[PR]
2009年 01月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23201025.jpg最近、デジタルまたは、IT系の話題が多くなってきている感のある、当ブログでございます。

さて、キーボードの話題でございますが、先日息子がこの白騎士物語をオンラインで遊んでいた時、チャットしながら遊ぶわけですが、コントローラでの文字入力がとっても大変そうだったんですよ。

で、
「キーボード買ったらぁ。」
という話になりました。

PS3専用のキーボードは、キーボードって呼んでいいのか?っていう形状で5500円ほどします。(高ッ!)

なので、PC用のUSBキーボードが使えないかと思ったわけです。


d0120345_2116156.jpgネットで調べると、PC用のUSBキーボードを使ってる人も結構いたので、早速買い物のついでにPCショップに寄ってきました。

テンキーなしのもので、980円。
コンパクトなので、収納の場所も取りません。
というわけでお買い上げ~。

息子に使用感聞いてみると、
「いいよ。返事やレポートが速く打てるし・・・」
てなことで、好評でした。
こうやって、チャットにはまって行くんだろうか・・・ちょっと心配。


d0120345_21192713.jpgんで、息子のキーボードを物色しているうちに私も欲しくなってきました。

私の場合、機能よりもデザイン優先、打ちやすさ2番目です。
で、目に付いたのがこの赤いキーボード。
1980円。ちょっと高いですね。

依然使っていたキーボードは、あんまりおしゃれじゃない106キーボード。
こいつはPC自作の時に買って980円でした。しかもP/S2。
(USBでも、どっちでもいいんですけどね)

今回のキーボードは109キーボード。

陳列棚の別のところには103キーボードってのもあって、日本語キーボードっていろいろあるんですねぇ。

というわけで、長い間使ってきた古いキーボードはお役ごめんです。

[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-26 21:26 | パソコン
2009年 01月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_0132928.jpgトヨタもどこも減産で大変です。

販売台数が減ったために、トヨタの生産台数が減って、2003年~2004年くらいの水準に戻ってしまったそうです。

2003年以降、この世界不況の状況になる前って、クルマ業界は結構追い風状態で、トヨタなんかも順調に利益伸ばしてたんですよねぇ。

そんな時に、増産のための投資をするだけした後に、梯子外されちゃって困っちゃっているわけです。

んで、トヨタだけではなくて他の自動車メーカーも全く関係ない業種も、とにかく財布の紐を締めて緩めないもんだから、悪循環が回っていくわけです。

でも、よく考えると、
「世界不況だぁ」
などと、いいながらそれなりに生活していけてる層もいるわけで、そういう奴らが一番財布の紐を締めてるんじゃないかって気がするわけです。

なので、そういう特に生活に困ってるわけでもないけど、一応念のために、出費は少し減らそうとか、来年に回そうとか、考えている中間辺りの人たちがもうちょっと財布の紐を緩めるといいのかもしれない。

たとえば、知人に聞いた話だけど、今クルマ買うと相当な金額値引きしてくれるそうですよ!!
たとえば、オプション満載総額350万円の中級クラスのワンボックスカー。
値引き70万円也!!

70万円引きでっせぇー。
今、クルマ買うときっと面白いように値引きあるかもしんない!!
[PR]
# by Model_Car2 | 2009-01-26 00:24 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon