結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 10月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

【今日の結論】
主にグラフィックを軽くすれば音飛びなくなる?
そして、曲のクロスフェードも曲者じゃ!


iTunes8以前、iTunes6.0.5では問題ないけど、iTunes7とか8だと曲が変わってから数秒後に音飛びするという話を書きました。
それから、しばらくiTunesはVer.6.0.5を使っていたのですが、昨日からiTunes8に再び挑戦中です。


で、この話をする前になんでまたiTunes8に挑戦するつもりになったかを振り返っておきます。

iTunesフォルダまず、iTunes8で音飛びする現象は「前の曲」が終わって「次の曲」が始まった数秒後に発生しています。
このとき、MyMusicフォルダー内では、
「Temp File.tmp」
というファイルが一瞬出現し、
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルが書き換えられます。


私の、音楽データは8千曲を越え
「iTunes Library.itl」
「iTunes Music Library.xml」
のファイルは12MBを超える容量になっています。
なので、これが書き換わるときに負荷が大きくなって音飛びが発生するのだと思っておりました。

また、「ウィルス対策ソフトが上記ファイル書き換えのときに監視に行くために、負荷が高くなって音飛びが発生する」という記述も見つけましたが、ウィルス対策ソフトを停止状態で試しても同様に音飛びが発生するので、少なくとも私の環境の場合これは当てはまらないと思っておりました。

ところで、この音飛びの発生に関して、実は他に2つの現象がありました。
d0120345_22441587.jpg【現象1】
iTunes8で曲を演奏中に適当なフォルダのウィンドウをマウスでドラッグして動かしたとき
「パラパラッと音飛び」
する。
システムマネージャーでCPU使用率を見てみると、「フォルダウィンドウをドラッグしてデスクトップ上でグリグリ動かす」とCPU使用率はほぼ100%に張り付きます。
そして、音飛びは聴くに堪えないほど酷くなります。
また、マウスを動かしただけでもそれなりに高負荷になります。


d0120345_22462765.jpg【現象2】
二つ目の現象は、iTunes8をインストールして初期画面は、このようなジャケット表示でスタートします。
このとき及び、曲のリスト表示の状態では音飛びが無いことが確認できました。
これは、以前の私の記事で「とりあえずiTunes8で音飛びしない」と記載したのは、この2つの表示形式のときだったのではないかと推測しています。


d0120345_2247512.jpgそして、iTunes7以降では→のような表示形式があります。
この表示形式にするために、表示切替ボタンを押した後から音飛びが発生していることが判明したのです。
一旦この表示形式を選択してしまうと、その後はどの表示形式でも音飛びが発生してしまいます。
この表示形式は、結構カッコよくてついついこの表示形式にしたくなりますよね。


以上2つの現象は、全ての環境に当てはまるかどうかは不明です。
少なくとも私の環境では、このような現象があることが確認できました。

d0120345_2253168.jpgそこで、次のような策を講じました。
【WindouwsXP 動作 軽く】
まずは、Windowsの動作を極力軽くするための方法を検索しました。
そこで、ヒットしたのがこちら。
ここには、大きく影響しそうなものから細かなものまでたくさんの対策手法が書かれています。
この中で、「不要なサービスを停止する」以外のほぼ全てを実施し、iTunes8で音飛びがどうなるかを確認してみました。
(これは、レジストリを変更するものも含まれています。よく分からない方はレジストリの変更はしないでください。)


d0120345_235328.jpgその結果、音飛びはほぼなくなったかに思われましたが、まだ、何曲かに一回は飛んでしまいます。
で、よくよく考えてみると、
「iTunesが高負荷になる条件ってもう一つあるよな。」
と思い当たったのが、
「曲のクロスフェード」
この機能、結構気に入ってたんですが、同時に2曲演奏しなければならない上に、iTunesフォルダへの書き込みが重なるとさらに高負荷になるわけで、一度
「曲のクロスフェード」
のチェックを外して見ました。


すると、どうでしょうぉ!
音飛びがしなくなったではありませんか!・・・・今のところ・・・
もう少し、様子見てみないと確実なことは言えないかもしれませんが・・・

というわけで、音飛びが原因でiTunes6からバージョンアップできなかった方。
一度お試し下さい。
[PR]
2008年 10月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

インターネットに繋がらなくなっちゃった!!
d0120345_2233534.jpg私は普段パソコンでTV(地上アナログ波)を録画しています。
当然深夜に放送される海外ドラマなども録画してますので基本的に夜中はパソコンを起動しっぱなしになっています。

で、その、不幸な現象は日曜日の朝に起こったのでした。


d0120345_22331751.jpg朝、起きて、一息ついてからブログのチェックをしようとネットにアクセスしようとしたのですが、←のような状態????
「あれ?なんで?」
パソコンを再起動してもダメだし、ルーターやADSLモデムを再起動してもダメ。
息子のノートパソコンで試しても結果は同じです。

「はぁ・・・。どこが悪いか検証しなきゃ・・・」


d0120345_22442874.jpgてなわけで、まずはパソコン-ルーター間の確認をしました。

とりあえず、ルーターのプライベートIPアドレス入れて管理画面が出てきたのでOK。
パソコンとルータ間のLAN接続は問題無いようです。


d0120345_22444769.jpg次はADSLモデム。
どうやって確認しよう?と思って思いついたのがNTT。
フレッツADSLなので、NTT側でリンクされているかどうか分かるはずなので、116に電話しました。

確認作業としてやらされたのは、パソコンとモデムの直結で、接続確認すること。
それがめんどくさかったからリンクされているかどうか調べて欲しかったのに・・・・

ま、とりあえず結果は白。(接続できました)

******************************
とすると、ルーターとモデムの間というか、モデムのWAN側がおかしいのか?
「物は試しに!」というわけで、ルーターの電源をしばらく落としてから、再度電源を投入してリセットボタンを押して再セットアップすることにしました。

すると、どうでしょうぉ!
すんなりと繋がるではありませんかぁ!

というわけで、ルーターをリセットしてしまったので無線LANで設定してあるものと、LAN接続されているプリンターの再設定の開始です。
******************************

d0120345_2245944.jpgまずは、息子のパソコンの無線LANの再設定。
クライアントマネージャーはインストール済みなので、起動して必要な処置をして、ルーターについているAOSSボタンを長押しして接続完了。

ところで、このパソコン、実は年代ものです。
7年くらい前に買った我家ではじめてのパソコンです。
セレロン650MHzのダイナブックです。
買った当初は、WindowsMEだったのですがトラブル続きで思い切ってXPにしたところトラブルは無くなりました。
でも、遅い遅い・・・・寝てしまいそうなくらい遅いです。
しかも、「D」のキーが取れてしまったし・・・・


d0120345_22452181.jpg次は、カミさんのパソコン。
こいつも、クライアントマネージャーを起動して、ルーターのAOSSボタンを長押しして設定完了。

こちらは、最新機種だけあって早い早い。
あっという間に設定完了です。


d0120345_224538100.jpgこれまた、めんどくさいのがプリンタのポート設定。

LAN接続のプリンターなのですが、最初の設定だけはUSBをつながないとLAN接続のポート設定が出来ないようで、まずは私のパソコンで設定。

このときの、IPアドレスを記録して、息子のパソコンと、カミさんのパソコンの無線LANでのポート設定を進めていったのでした。
(あ~めんどくさ)


d0120345_2246919.jpgそして、昨今はゲームもインターネットに繋がる時代です。
我家にある3台のDSもWIFIの設定を順次行いました。

アッ!忘れてた!
PSPもネット接続再設定完了。
(写真撮るの忘れちゃった・・・)


d0120345_22462697.jpgで、最後はWiiのネット接続の再設定。

ルーターのリセットでここまで及ぶとは・・・・トホホ。


半日仕事になってしまいましたとさ。
[PR]
2008年 10月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

先日の記事で書いたように、フト買ったCDがえらく気に入ってしまって、追加で2枚も買ってきてしまったのでした。

d0120345_2342373.jpg柴咲コウ/Single Best
2008/3


先日買ったのはカップリング曲のベストだったので、今回は、シングルカットのベストを買いました。
(これも、中古で購入)

で、聞いてみると、一曲目は確かガリレオのテーマソングですよね。
これも、この人が歌ってたんだぁ。
このドラマも面白かったです。

他の、曲も私にとっては初めて聞くものばかりで、とても聞きやすいのですが、どの曲も柴咲カラーというか柴咲コウの世界が出来上がっている・・・・そんな感じのするベストでございました。

付け加えていっておくと、先日紹介した「The Back Best」も、この「Single Best」も私にとってはどちらも同じトーンに感じる2枚でした。


d0120345_23421669.jpg柴咲コウ/嬉々
2007/4


さて、もう一枚入手してきたのは、ベストとかではないフルアルバム。
一応、フルアルバムってそれなりのコンセプトで作られていて、そういった意味でいろんな曲があるんじゃないかと思って買ったものです。

クレジットを見ると、作詞は全て彼女、柴咲コウなんですね。
作曲はたくさんの方がかかわっているみたいですね。

これで、柴咲コウのベストを2枚、フルアルバムを1枚入手したわけなんですが、その曲や歌声を聴いても、彼女の顔や、女優としてテレビに出演している姿が私の脳裏には浮かんで着ません。

柴咲コウとは全然違う、どっかの誰かみたいな感じです。
でも、曲や歌声、雰囲気などなど結構良くて、3枚のCDそれぞれ気に入っております。
[PR]
2008年 10月 26日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

昨日の記事にも書きましたが、昨日古本屋さんにも行ってきました。

d0120345_14523151.jpgサーキットの狼
池沢さとし
MCCコミックス


1975年頃、週刊少年ジャンプでスーパーカーブームの火付け役として貢献したマンガですね。
スーパーカー好きな人にとっては、バイブルのようなマンガなのかもしれません。

このコミックスはマインド・カルチャー・センター(MCC)というところから、1996年に復刻版として登場したものです。

サーキットの狼としては、1~19巻にまとめられています。

・・・・が、
現在のところ
1,2,3,5,6,7,8,9,10,11巻
しかゲットできておらず、東海地方全域の古本屋さんを回って捜索中なのであります。


d0120345_1510723.jpgサーキットの狼 II
(モデナの剣)
池沢さとし
MCCコミックス


そして、連載時は「モデナの剣」として週刊プレイボーイに掲載されていたちょっと大人になってからのサーキットの狼です。
なので、MCCコミックスとしては、「サーキットの狼II」として、巻数も上記の続きの20巻~40巻で構成されています。

ところが、こちらも、まだまだ、コンプリートまで手間取っております。


現在までに手に入れたのが、
20巻~35巻
の15冊。
まだ、あと5巻も残っているんですよ。


d0120345_15162214.jpgというわけで、古本屋を何軒も何軒も回って、やっとここまでそろえてきたのですが、まだまだ足らないんですよねぇ。

何とか頑張ってコンプリートしたいと思います!!

[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-26 15:33 |
2008年 10月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

今日は、久しぶりにリサイクルショップめぐりをしてまいりました。
リサイクルショップを巡ったのは、本屋さん、CD屋さん、ホビー屋さん、ハード屋さんと、4軒もはしごしてしまいました。

で、今回はとりあえず購入したCDの紹介です。


d0120345_21501954.jpgTUBE/TUBEst III
2003/5


まずは、TUBEのベスト。
これまで、一枚もTUBEのCDはもっておりませんでしたので、とりあえず一枚買っとこうかなと・・・
実は、TUBEの歌もカラオケで歌いたくて練習のために買ったというのが正しいのですが・・・

元気な曲だし、私の音域にあってるし、歌いやすいしというわけで、これで、来年の夏はモテモテ間違いなし!!


d0120345_21503167.jpg柴咲コウ/The Back Best
2008/3


もう一枚買ってきました。
柴咲コウのCDです。

実は柴咲コウの曲は一曲も聴いたことがありませんし、今日の今日までCDを発売していることさえ知りませんでした。

柴咲コウといえば、いつもしかめっ面してて、ソフトな演技が似合わなくて、セリフもそれほど情感豊かではないけども、味のある表情や演技がなんだか気になる女優の一人なのでした。

で、今日訪れたCDショップでは全てのCDを試聴できるシステムになっているので、早速聴いてみたのでした。

すると、どうでしょう!
なかなか雰囲気のあるいい感じの曲じゃないですか!!

というわけで、買ってきたのですが、このCDはシングルで発表されたカップリング曲のベストなのですね。
シングルカットのベストも手に入れなきゃ!!
[PR]
2008年 10月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

<妊婦死亡>東大病院も受け入れ断る : 社会ニュース

↑のようなニュースを以前にも聞いた事があります。

で、私の記憶では、何年か前までは
「医師過剰」
「小児病院、産院はありすぎて共倒れになる」
なんて、聞いたような・・・・

で、関連するニュースとして↓こんなニュースも見つけました。
「産科医開業最大1億円助成」 応募ゼロ 富士市困惑
このニュースの、概要は
「一億円あげるから、富士市で産科を開業してくれる人募集!って言って見たけど、3ヶ月経過した時点で、誰も応募しなかった。」
というものです。

小児科や産科が少ないなら、今、小児科や産科として開業すれば、患者さんや妊婦さんが押し寄せて安泰な病院経営なのに・・・・
と思うのですが、だれも、応募してこない。

記事では、
「これほど医者不足とは!」
というコメントが書いてありましたが、単に不足してるのではなくて、
誰もやりたがらない
んですよね。

ということで、とりあえず産科に絞って話を進めてみます。

さて、誰もやりたがらないのはなぜ?
という疑問が沸くのは当然なので、ちょこっとググッてみると、
 ・現在、これだけ産科が減ってくると、一人の医師にかかる負担は非常に大きい。
 ・夜中だろうが、何だろうが、たたき起こされて寝る暇もない。
 ・閉鎖した産科医からの転院などでは、既往症や状況がつかみにくく情報が少ない。
 ・急変による緊急手術(帝王切開など)は、さらに、情報の少ない患者への対応となる。
 ・高度な医療を必要とする病気の患者の緊急手術は設備や技術が伴わない。
といった様な理由が見つかりました。

ただし、これらは、現在の状況を鑑みるとこういうことだということであって、いつからこうなったのか、なぜこうなったのかが重要なことですよね。

そして、さらにググッて出てきたのが↓の論文です。
日本の病院では医師数が絶対的に不足している
(総合病院鹿児島生協病院 院長 馬渡 耕史 (まわたり こうし))

この論文を読むと、
1.もともと、日本の医師は少なかった。
人口1,000人あたりの医師数は日本が2.0人なのに対し、ドイツ3.4人、フランス3.4人、アメリカ2.3人で日本の医師数は、ドイツの6割、アメリカの7割。(2005年調べ)

2.じゃあ、もともと少ない医師が今さらに減っているのか?
人口1000人当たりの医師数は、1970年の1.1人から微増を続け、1998年までは1.9人まで、増加しています。
ただし、この状況は医師不足を補う状況では無いそうです。

3.ところで、冒頭に書いた「医師過剰」などと言われた時代があったけどそれはどういうことか?
一部私の推測が入りますが、団塊の世代以降、徐々に出生率が低下してきて、全体の人口に対する高齢者の人口が大きくなってきた。
そうすると、国が負担する医療費が一気に跳ね上がる。
(というか、実際そうなった)
なので、国は医療費の増加抑制のために、高齢者に医療費を負担させただけでなく、医師を減らす(これ以上増やさない)ことによって医療行為が減り、医療費が減る、という安直かつおバカな策を講ずることにしたようです。
また、医療報酬を減らすという策も行われたようです。
つまり、「医師過剰」というのは、これ以上医師を増やしたくなかった国の「プロパガンダ」だったわけです。

というわけで、「自己負担の増えた患者は病院にかかりにくくなり、医療報酬の減った病院は赤字経営に苦しむ」という図式が出来上がるわけです。

4.実際、医療報酬ってどのくらいなのか?
以下に示す金額が医療報酬として妥当かどうかは、私は医療関係者ではないのでよく分かりませんが、次のような格差があるのは事実らしいです。

「日本の医師は、欧米の3.5倍の患者さんを診察しているます。しかし、外来患者さん一人当たりの診察料の平均は、日本が7,000円なのに対して、米国は62,000円、スウェーデンはなんと89,000円で日本は極端に低いものになっています。」

で、3項で言ったように、患者は来ないし、儲けも少ないということで、赤字経営→病院閉鎖→病院(医師)不足という顛末になってしまうのでしょう。

5.ということで、現在の状況が生まれてきたわけです。
1.~4.までの、状況があって、2008年現在、
「病院(医師)不足→負担の増える医師→オーバーワークの末退職→さらに残った医師への負担増」
という負の連鎖になっているわけですね。

さらに、病院や医師が不足すれば、緊急の治療や手術の必要な患者に対応するリスクが高くなり、医療事故を起こすのではないかという危険との隣り合わせにあり、実際にそういった裁判も行われる中、医師を目指す人々がいないのも仕方が無いのかな?と思える現状なのです。


さて、長文過ぎてまとめようがなくなってきた本日の記事ですが、結局、
「労働と、その危険性、そして、より高度な治療が必要になってきた現代の病気を治すための医療設備を整えるための治療に対する対価をちゃんと払ってくれよ。」
ということになるのでしょうか?

しかし、こういった状況の中でも、ぶっ倒れるまで働いてくれているお医者さん達に感謝しなくてはいけませんね。
[PR]
2008年 10月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

中国の結婚披露宴で食中毒が相次ぐ | Excite エキサイト

四千年の歴史を持つ中国。
その歴史には、様々に素晴らしいものがあるわけですが、食文化もその一つ。

いろんなものを、いろんな食べ方で楽しむのが世界で最も上手といっても良い国、食だけでなく漢方薬など素晴らしい薬も伝わる国・・・・

なのに、
「グリセリン純度99・5%」の代わりに、安価な産業用「ジエチレングリコール」を使用してみたり
たんぱく質を増量して見せるためにメラミンを入れてみたり
ダイエット食品に、危険だとされているシブトラミン(sibutramine:肥満抑制薬)が大量に使われていたり
アトピー性皮膚炎の治療用軟膏に使用して無いと記載されているステロイドが、これまた、大量に使用されていたり
・・・・・・いっぱいあるな・・・・

で、食に関しても、薬に関しても歴史のある国なのに、その「食」や「薬」でこれほどまでにお粗末な事件を繰り返しているわけです。
最初は、コストを安くして儲けを増やすために(使うべきではない)代替品を使ってるのかとおもってましたけど、ここまでいろいろあると、
「わざとやってる?」
としか思えなくなるのでした。

ひょっとして、富裕層へのねたみが引き起こした計画的な事件だったりして。
[PR]
2008年 10月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_054293.jpg結婚したばかりの頃は、ジャンボ宝くじをとりあえず買ってました。

宝くじは、買わない人には当たりません。
確かにそうなんですが、期待値があまりにも低すぎて継続する意欲がなくなってしまったのでした。

ググッて調べてみると、ジャンボ宝くじの期待値はおよそ144円。
(平成13年年末ジャンボの場合)
1枚300円で買ってその宝くじの期待値が300円を割ってる(どころか半額にも満たない)んですから買う気もうせるってもんです。

ナンバーズもロト6も少しやりましたが、なんだか自分で数字を選んでるのにハズレるッてところが悔しくてやめました。


d0120345_2348819.jpgで、最近時々買ってるのが、スクラッチ。
当選金額は小さいですが、買ってその場で結果が分かるし、
「ああ!惜しい!!」
ってときも結構あって面白みがありますからね。

結局、結果としてはほとんどあってないのですが、即時性と若干のギャンブル性も手伝って時々買って見る私なのでした。

[PR]
2008年 10月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2235555.jpgイチビキ
鍋スープの素(ストレート)


何年か前から「鍋用スープの素」をスーパーの肉コーナーや魚コーナーで見るようになりました。
うちも、たま~に利用します。
いろんなメーカから出てるようですが、よく見るのはこのイチビキの商品が多いですね。

商品ラインナップはこちら
投入鍋、かにすき、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、みそ鍋といろいろあって、楽しいですよね。



d0120345_22361746.jpgマルサン
みそ煮込みうどん
本場名古屋の味


で、うちが最もはまっているのは、これ。
使ううどんは普通のうどんを使ってますが、なかなかいい味出してます。

実は、私は名古屋(というか愛知県)の味噌を使った料理って苦手なんです。

味噌カツ、味噌田楽、五平餅(これは岐阜か?)・・・とありますが、どれも好きではありません。
あの甘辛くて、くどい味がどうにも・・・・

でも、八丁味噌の味噌汁と、このみそ煮込みうどんはおいしく食べられます。
結構辛目の味噌で、たくさん食べても飽きずに食べることが出来ます。

このみそ煮込みうどんの素はかなり、濃く作ってあるので苦手な人は、湯を多めにして食べると良いかもしれません。

でも、私はどちらかというと「うどん」より「おじや」にして食べたいんですけどね。

最初は、鶏肉と野菜たっぷりの味噌鍋として食べて、後で卵をといてご飯を入れて「味噌おじや」にして食べるとおいしそうです。
(でも、うどん好きなうちの家族には反対されそう)


皆さんもいかがです?
[PR]
2008年 10月 19日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0041622_949505.jpg新潮社
バンチコミックス
原作:いしぜきひでゆき
漫画:藤栄道彦

連載中:最新刊は13巻(2008/7発売)


私が、買ってるコミックスの紹介です。

ホテルや医者など特定の職業のドラマや、漫画なども好きな私です。
この漫画は、新人ホテル・コンシェルジュが、日本の文化の中でどうやって育っていくかを描いている作品です。

漫画の中では、客のわがままを解決してめでたしめでたしのパターンものになってます。

ところで、日本でも、コンシェルジュという言葉がだんだん一般的になってきているようです。
最近は、病院や本屋でも配置するようになってきたそうです。

客の痒いところに手が届く・・・
私達庶民は、わがまま言わずにうまく利用したいものです。

[PR]
by Model_Car2 | 2008-10-19 09:56 |
One Color Skin by Sun&Moon