結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008年 08月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1747638.jpg暑い暑い夏も昼間の気温だけとなり、朝夕の風からは秋の香りが感じられるようになってきました。

で、せっかく大介の散歩に出てるんだから・・・ということで、カメラをもってお出かけです。

まずは、散歩中の大介の写真。
あれ?変な顔。
もうちょっと、男前なんですけどねぇ。
さて、カメラを片手に「何か面白いネタは無いか?」と見回したけど、そう簡単に面白いことは転がっておりません。
しょうがないか・・・・と、ふと空を見上げると、青いキャンバスに白い絵の具で見事な絵が描かれているではありませんか。
いろんな、雲の形がうまく配置されててとても、面白い写真になりました。
もう秋が近いかなって感じの空ですね。
d0120345_174716100.jpg

d0120345_17482010.jpgこちらは、通りがかりの田んぼ道からの写真です。
私の住んでいる地方では、9月中旬以降が稲刈りの時期になります。
今はまだ、青い稲穂ですが、もうすぐ秋の訪れと共に、黄金の稲穂となることでしょう。

昨今の、物価上昇の波の中で、しっかり国に管理されているお米は、値段の変動が非常に小さいそうです。
日本人としては、お米をたくさん食べて元気な毎日を送りましょう。

ちなみに、私の父母の住んでいる田舎では、お盆前後に稲刈りが終わってしまうそうで、地域によってかなり違うんですねぇ。

というわけで、散歩中の風景でした。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-31 18:00 |
2008年 08月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

モルダー捜査官がセッ○○依存症で施設入り

ここでは、あえて伏字にさせていただきましたが・・・
こんな病気あるんですねぇ。

深追いはやめとこ・・・
[PR]
2008年 08月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

全国学力テスト 集積データを授業に生かせ(8月31日付・読売社説)

全国学力テストについて、読売新聞(オンライン)の社説に載っていました。

私の息子も第1回テストを受けています。
その時の、個人成績を先生からいただきました。

息子の成績は、おいといて・・・・(笑)

成績表には、全国の点数のヒストグラムが載っておりました。
非常にブロードな分布でほとんどピークらしいピークがないほど、満点から0点まで分布していたと記憶しています。

私個人的には、第1回目のテストは、「問題が簡単すぎるんじゃないの?」と思ったのですが、この問題で超低得点な子供もいるのですから、いわゆる学力の格差は非常に大きいのでしょう。

いつだったかのTV番組で見たのですが、人間は、
「見る、読む、聞く、書く」
この4つをうまく学習に取り込むことによって成績は上がると聞きました。
(確か世界一受けたい授業だったと思います)

私も、全く同意見で、自分も昔からこの4つの方法(特に書くの比率が大きかったですが)を使いながら学生時代を過ごしてきました。

ところが、今の子供達はどうでしょう。

優秀なお子様は分かりませんが、うちの子は学校の授業は見て、聞いてその時は、それなりの理解はしているようです。

しかし、ろくに教科書を読まない(授業を聞くだけ)なので、
「あの時習ったアレ」
を教科書からすぐに探し出すことが出来ません。
また、問題文などを読むという行為も非常におろそかです。
特に、国語の長文問題では、長文を読んでいません。
小問題だけ読んで、それに該当しそうなところを抜き読みして答えるので妙な勘違い答えが多いですね。

最後に書くですが、これはもう読む以上に最悪です。
めんどくさがって書きません。
授業でも、ノートはとらせないようです。(先生の方針?)
しかも、字がでかくて汚い。書く習慣が足らないからです。
今は、ゲームとパソコンですからねぇ。

私個人的には、特にテスト対策の勉強など、短期的に集中して勉強したい場合は「書いて覚える」、これに尽きるのではないかと思います。
ただ、教科書の内容丸写しではいけません。
単なる作業になってしまいます。
これではちっとも頭に入りませんよ。

だから書くときもちゃんと頭を使って書く必要があります。

たとえば、ノートを縦に仕切って、「左側にキーワード、右側にその解説」、「左側に人物名、右側に功績(年)など」という具合に問題形式にまとめます。
すると、まず、何を書き出せばいいのかを考えます。それを考えるために、教科書を読みます。
何を書くか決まったら、どんな風に整理して書くか考えます。
分かりやすく、簡潔な文章で、読みやすく書きます。
ひたすら、必要な項目を書きます。
次に、せっかく問題形式にまとめたので、右側を隠してキーワードからその解説を答えます。
このときも、もちろん書きます。
頭の中で答えるのはNGです。
それでは、覚えられません。
全部やってから答え合わせします。
自信のあるところは排除していって、繰り返して行って全問正解するようになればOKです。
ただし、この方法はテスト直前対策の勉強法ですので、ご注意ください。
長く、記憶にとどまらせる勉強をするには、好奇心に勝るものはありません。

さて、横道にそれていってしまいました・・・・

読売新聞(オンライン)の社説では、結果公表についてもかかれています。
私も、公表には賛成で、目的は競争意識を芽生えさせたいからです。
そのためには、親や先生も事実をしっかり受け止め、いたずらに
「あの子に負けちゃダメよ!」
と子供の尻を叩くのではなくて、何をどうやったら自分の学力を伸ばすことが出来るのかを一緒に考えてあげる必要があるのです。
そして、そういったことを、学校単位、地域単位、県単位といった具合に必要な対応をしていけばいいのではないでしょうか?

私は、今の日本人の学力低下で一番心配なのは、知識という意味ではなくて、知識を身につけるための勉強や努力が足らないわけですから、そんな、やる気があるようなないような(競争心のほとんどない)子供達が、将来の日本を背負っていけるのか・・・とっても、心配なのです。
[PR]
2008年 08月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

31日朝にかけ各地で局地的大雨 気象庁が警戒を呼び掛け

28日深夜から始まった、大雨と洪水と雷!
すごかったですよ~!

まず、28日深夜は大雨と雷からはじまりました。
一番酷かったのは、深夜0時くらいから数時間でしょうか。
そこらじゅうで頻繁に稲光と雷鳴が轟いておりました。
深夜に停電もあり、大雨による洪水で道路は冠水。
翌日の通勤には、電車の遅れや車が浸水してしまって動けない人も多数おりました。

幸い、私の場合は住んでいる所が比較的高い土地にあることと、朝は雨もほぼ上がって通勤にはほとんど支障がありませんでした。

そして、29日日中は一応小康状態になって落ち着いたかに見えました。

しかし、29日の夜~30日の午前中にかけて、またもや、豪雨と雷が激しくなったのでした。
その間、私は会社の友人と泊まりで麻雀三昧!
激しい雷鳴をBGMに「リーチだ!」「ロンだ!」と遊んでおりました。(^^;

28日深夜も、29日~30日にかけてもいたるところで落雷による短時間の停電がありました。
実際、停電で全自動麻雀卓が停止!
一時は、手積みで麻雀しておりました。(笑)


で、またまた、31日にも局地的大雨の警戒をするようにとの気象庁からの呼びかけがあったそうです。

愛知県の8年前の洪水被害にあわれた方(東海豪雨:2000年9月11日 - 12日)は、多少なりとも備えはあると思いますが、それ以外の地域の方達も十分にご注意くださいね。
[PR]
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

サイコロステーキ国産と偽装 大阪府、業者に改善指示

また・・・ですか・・・
こういうのって、どうやったらなくなるんすかねぇ。

今回の偽装は、外国産牛肉を使用しているのに、国産と表示して販売していたそうです。

エキサイトニュースの方では書いてありませんでしたが、産経ニュースの方では、販売担当社員2人が独断でやっていて、会社はこの事実を農水省に自主申告したと書いてありましたが、はたしてホントにそうか!

これだけ、世間が騒いでいる食品表示偽装を社員2人が独断でやる勇気があるか?というのが私の疑問点。
この、商品の表示を「国産」に書き換えて一体いくら売り上げが変わるのか分かりませんが、それで、この2人の社員に一体どれだけの実入りがあるんでしょうか?

犯罪者となりうる危険を冒してまで、得られるうまみがあるとは思えないのですが・・・・
半年後ぐらいの2人は、一体どうなっているでしょうか・・・・・

(ちょっと、考えすぎかなぁ・・・・・)
[PR]
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_15304418.jpgお盆過ぎから少しずつ涼しくなってきてたんですが、また、この2,3日の間に暑さが戻ってきたような・・・・

先ほど昼過ぎに、
ふと、外を見てみると、すがる様なまなざしで、うちの中に入れてくれと・・・・・
暑い時は、玄関に入れてあげます。

冷たいタイルの上が気持ちよかったのか、死んだように眠って・・・・
ん?・・・
生きてるよな?・・・・
呼吸してる?・・・・
してる、してる。ホッ。

こんな無防備でいいのか?大介よ!

[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-28 15:37 |
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1143759.jpg私は普段、朝早く出勤(7:00頃)して、夜遅く帰宅(23:00頃)します。
(今週は変則的な休みをもらってます・・・)
土日は基本的にいますが、朝夕の散歩と、日中に少しボールで遊ぶくらいなので、大介(仮名)にとっては、
「ときどき来る、おっさん」
としか思われてないようで・・・・

なので、ほとんど私の言うことは聞きません。
「来い」も、「おすわり」も、「お手」も・・・・
(カミサンのいうことはちゃんと聞きますよ。
ほとんど、カミサンが世話してるんで・・・)

ただ、唯一私の言うことを聞くのが、散歩に行く直前なんですな。

私が、ウンチ取り袋とリードを持って庭に出ると、大興奮でよろこんで、
首輪にリードをつけてもらうために、ビシッ!とお座りするんですわ。
→こんな感じに。

散歩中も、一応ちゃんと言うこと聞くんですよ、これでも。
交差点で、「待て」と命令すると「よし」というまで一歩も動きません。

半年くらい前までは、他の散歩中の犬が近づくと興奮して大変でしたが、最近では、挨拶程度に吠えてすぐ落ち着くようになったんですよ。

あとは、家でのしつけがちゃんとできるといいんですけど、土日以外は家にいませんしねぇ。
どうしたもんでしょうかね。
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-28 11:58 |
2008年 08月 28日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_1562731.jpgこの夏の間、夕方はとても暑いので、夜散歩に行ってました。
かなり涼しくはなってきて、聞こえてくる虫の音も秋の虫になってきましたが、もう少しの間残暑は続くそうです。
油断していると、体調崩しますのでお気をつけください。

さて、

つい先日、犬に関するこんな記事を書いたばかりですが、

「ホラね!」

ってな、ニュースが早速浮上してきました。
↓↓↓↓↓↓
上田桃子が左手のつめをけが 盲導犬支援イベントで

この記事だけでは、どんな状況で怪我をしたのか分からないですが、
盲導犬といえば、目の不自由な方のお手伝いをする犬で、当然ながら我々は大人しくて利口な犬と思っているわけです。
しかし、それが何かふとしたはずみで、大人でも怪我をするような事態になるわけでして・・・
(08.08.28加筆:怪我の原因は、盲導犬ではないイベント用の犬だったらしいです・・・)

だからなおのこと、素人が買っているペットを公園でリードから放して散歩するなんて、やっぱり
「飲酒運転と、どこが違うねん!」
といいたくなる、今日この頃なのでした。

[PR]
2008年 08月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_12255799.jpgクルマに乗ってたやつ!全員連帯責任だぁ!ゴルァッ!

まずは、単純に事故の話。

試乗ベンツで暴走 大学生はねられ重体 東京地検、23歳会社員を起訴
(これは、2008年7月5日の記事)

若気の至りというか、なんと言うか・・・
高級スポーツカーに乗れば、ブッ飛ばしてみたくなるのは人情というものですが、
一般道で150km/h
はないでしょう!
私だって、新車試乗会で少しくらいアクセル踏み込みますが、そこまではいきませんよ。

また、横に乗ってたディーラーの営業マンも
「警察に気をつけてくださいね」
と言ったとか・・・・
「試乗する客に安全運転の指導を徹底していたかなど、ディーラー側の責任についても調べている。」らしいですが、ディーラー営業マンにとってはつらいところですよねぇ。
23歳の若僧といえ、ほんとに買ってくれるなら、大事なお客様ですしね。

↓で、その後この事故に関連したニュースが本日アップされました。
異例! ベンツ試乗事故で助手席の販売ディーラーを書類送検

これをよむと、
「試乗させる際に適切な指導を怠った・・・中略・・・助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。」
とあります。

具体的には、
「『アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください』などの適切な助言をしなかった疑い。」
だそうで・・・・・

これって、なんか違うくないかい??
試乗した会社員は、
”150km/hも出すつもりなかったのに、クルマの適切な操作方法が分からなかったので、150km/h出ちゃって、そんで、事故っちゃったのか?”

だとすると、
”一般の人が、日常的に判断しうる常識的知識で理解できない(対応できない)ようなクルマを販売しているディーラー全体の責任もあるだろうし、メルセデスベンツ自体も悪ってことじゃねぇ?”

いや、まてよ・・・落ち着いて考えれば、
”同乗者にも、運転者が安全な運転の範囲を超えようとした時に、それを止める義務を課して、実際に事故が起こったときに同乗者にもそれなりの責任を負わせるってのも、事故の抑止効果としてある程度ありかも知れない。”

・・・だけど、実際のところは、
”試乗した客が、高級スポーツカーの性能を確かめる(楽しむ?)ために試乗して、調子に乗って150km/hも出しちまった。”

”同乗した営業マンは、(多くの客で)こういったことは良くあって、
「こいつも、『飛ばしや』かよ」
と思いつつ、お客様にやめろとも言いにくい。
せいぜい、「警察に気をつけてくださいね」って言うくらいが精一杯。
(お客様の中には偉い人や、偉い人の息子がいるかも知れないしね)”

”んで、事故った!”


これで、同乗した営業マンが書類送検って・・・同情するよ・・・
まさか、どっかから変な圧力かかってないだろうなぁ。

(注)写真は事故車とは関係ありません。

[PR]
2008年 08月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23533728.jpg公園は犬の品評会会場ですかぁ?

やけに、攻撃的なタイトルですが、ペットとしての犬の話です。

生意気にも、私も犬を飼っております。
時々、土日など私の休日の日には、私が散歩に連れて行くのが決まりになっております。

で、朝もそうですが、夕方になるとご近所の方たちが一斉に散歩に出てくるんですな。
どこ歩いてても、必ずすれ違うくらいに・・・・

で、たまたま、見た公園での話しなんですけどね・・・・

その日は、いつも横を通るだけの公園だったんですが、なんだか犬の鳴き声がたくさん聞こえるので、ちょっと覗いてみたんですわ。

すると、そこには数匹の中型犬と一匹の大型犬が飼い主達と共にウロウロしているわけですが・・・
みなさん、リード(散歩用のロープ)を放してるんですよね。
私は、常日頃から私有地以外で犬のリードを放す行為ってやつは、クルマの飲酒運転くらいいけないことなのではないかと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう。

「なんでぇ?うちの子は、おとなしいし私から離れないから大丈夫よぉ!」
「そうだよ。うちの子もかまないし、おとなしくて良い子だよぉ!」
「かわいそうでしょ。いつもつながれてばかりじゃあ。だから、ここでストレス発散させてやるんだよぉ!」


おいおい、うちの子って、人間じゃないし・・・ペットだし・・・
噛まないとか、おとなしいとかって保証できるのかぁ?
なんだってぇ。ストレス発散?じゃあ、アブネェじゃねぇかぁ。


うちの場合は、自分ちの敷地以外では絶対にリードから開放しませんし、小さい子供が
「触ってもいいですかぁ?」
聞いてきた場合、
「ごめんねぇ。噛むかも知れないから、やめとこうねぇ。」
と、答えるようにしています。


なぜか!
理由は、簡単。

・飼い主といえど、犬なので完全に我が愛犬の気持ちを把握することなんて出来ません。
・ましてや、噛まない様に絶対に説得(しつけ)することも出来ません。
・小さな子供なんて、中型犬がカプッっと咥えただけで流血物ですよ。
・そして、その時の恐怖たるやいかばかりか!
・そもそも、犬を飼ってない人にとってはやっぱり異常ですよ。
・小さな子供連れだと、その公園には入りたくないですわ。私。
・現に、その公園では小さな子供連れはいなかったです。
・そこから少し離れたところで、お母さん達と子供達が遊んでいました。


さらに!
最近、我が愛犬の散歩中によく見るのが、
「散歩中ここで、排便排尿しないでください」
という、立て札。
これって、多分、、毎日毎日自分家のまえに糞尿されるんでしょうねぇ。

散歩している側から見れば、
「おしっこくらいいいじゃん。ウンチはちゃんと持って帰るし・・・」
といいたいところでしょうが、実際、犬飼ってない人にとって、自分家の前に糞尿されている状態、それを、飼い主が許している状態って
「一体、何なんだよ!人んちの前でぇ!」
言いたくなる状況なんですよねぇ。

つうことで、ここまで書いてくるとふと思い出すのが、喫煙者と嫌煙者の関係ですね。
ペットを飼っている人、飼ったことない人の関係も似たようなもんなんじゃないかと思うんですわ。

私も含めて、ペットを飼っている人へ。
一度、こんな風に考えてみませんか?
ペット嫌いな人の家の前通るとき
「この家の人は、私が犬連れて家の前通ると、どんな思いしているんだろう?」って・・・
[PR]
by Model_Car2 | 2008-08-27 00:30 |
One Color Skin by Sun&Moon