結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2007年 06月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

エキサイトニュースにこんな↓ニュースがあがってましたが、2割程度だなんてとても信じられないんですが・・・・
<中国>食品・日用品の安全検査、2割が不合格


割と最近、妻から聞くまで、あまり真剣に捕らえてなかったんですが、

「今、中国製製品が危ない!」

という事態になっているといっても、過言ではありません。

で、どう危ないかというと、多くは人体に有害な成分が基準値以上に入っていたり、使えない製品だったりという状況なのです。

具体的な事例を「中国製」というキーワードで検索すると、出てくる出てくる・・・・

【中国製ダイエット食品で病気になった】
 厚生労働省:健康被害情報・無承認無許可医薬品情報
 中国製ダイエット用健康食品に関する情報 長野県衛生部
 中国製ダイエット食品からまたも医薬品成分を検出
    ⇒中国製ダイエット食品を使用したところ、肝機能障害、甲状腺障害などの障害が
      発生し、入院する事態となっており、死亡にいたるケースも発生。


【薬に有害物質混入】
 パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道
 中国産毒性物質、風邪薬として売られていた
    ⇒パナマで販売されたせき止め薬に中国製の有毒な原料が含まれ、
      服用した少なくとも100人が死亡していた。
      せき止めシロップに甘味料として使われるグリセリンのかわりに、
      中国の業者が安価な産業用「ジエチレングリコール」を使用、
      「グリセリン純度99・5%」と偽って輸出していたとみられる。

 中国製アトピー性皮膚炎治療薬「皮炎霜」の不正販売
    ⇒ステロイドを使用しない、治療薬として人気のあった薬品が、
      実は最強ランクのステロイドが含まれていたことが判明。


【歯磨き粉に有害物質混入】
 厚生労働省:ジエチレングリコールを含有する中国製練り歯磨きの自主回収について
 また中国製練り歯磨きから毒性物質、輸入業者が自主回収
 中国製有害歯磨き粉 100 円ショップでも販売 130 万本出荷 2007.6.28
 ダイソーでも中国製有毒歯磨き粉
 中国製歯磨き自主回収 毒性物質表示せず
    ⇒中国製の練り歯磨きからジエチレングリコールが検出された。

【食品に有害物質】
 中国産ウナギ・エビなどに抗菌剤、米が輸入規制へ
    ⇒5種類の養殖魚介類について、米国で使用が禁止されている抗菌剤の検出が
     相次いだため広範な輸入規制に乗り出すと発表した。

 キプロス向け輸出品に中国製GM食品、オランダ当局発表
    ⇒オランダの食品安全委員会は20日、同国で禁止されている遺伝子組み換え(GM)米
     たんぱく質を原料に使用した製品が今年3月、キプロス(Cyprus)に輸出されていた
     と発表した。


【ぬいぐるみの中に廃棄物】
 FujiSankei Business i. 中国・アジア/今度は「中国製ぬいぐるみ」に廃棄物 2007.5.30
    ⇒縫いぐるみに産業廃棄物が詰められ、北京などで販売されていた。
     縫いぐるみには、未消毒のカーペットの綿毛、インスタントめんの袋などが
     詰められていた上、目の玉、鼻などの部品の接着も弱く、脱落しやすい状態。


【オモチャの塗料に鉛】
 asahi.com:中国製「トーマス」に鉛、米で回収 日本でも販売 - 社会
 中国製玩具、相次ぎ米で回収 安全基準を上回る鉛
    ⇒オモチャの塗料に鉛が含まれていることが判明。

【熱くて使えない圧力鍋】
 中国製の圧力鍋を回収 基準満たさずに適合マーク
    ⇒一部の中国製の家庭用圧力鍋が消費生活用製品安全法の基準を満たしていない
     のに、適合マークを付け販売されていたと発表した。ふたが外れたり取っ手が高温にな
     りやけどをする恐れがあるとして、輸入・販売した業者は回収を始めた。


【中国製MP3プレイヤーの検査合格率は3割】
 Yahoo!ニュース 中国製MP3プレーヤー、検査合格率3割

【中国製4輪駆動車安全性ゼロ?】
 中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ | Response.(2005.9.27)
     ⇒ドイツのADAC(ドイツ自動車連盟)によると、ユーロNCAPの安全性評価で、
      衝突時の乗員保護性能がゼロという評価が下された。クルマは中国の江陵汽車
      (Jiangling Motors Corp Ltd)の『陸風』(Landwind)という四輪駆動車。


【中国タイヤに危険性】
 asahi.com:「中国製タイヤに危険性」米当局がリコール要請と報道 - 国際 2007.6.26
 中国製タイヤに安全問題、米でリコールに発展か
 米国、中国製タイヤ45万個に対しリコールを宣言
    ⇒中国から米国に輸出された自動車用タイヤに交通事故を起こす危険性が指摘され、
      米当局は米輸入・販売業者にリコールを要請。


いやいやいや・・・・、書くだけでも大変な数です。

この話題で話を膨らませようと思いましたが、疲れました。
(ここまで調べながら書くのに、1時間半も掛かってしまった。)
また、後日書けたら書いてみようと思います。

ま、とにかく、今中国製品が危ないです。
みなさん、お気をつけください。
[PR]
2007年 06月 29日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

エキサイトブログ向上委員会で、あれだけ嫌われてた「つぶろぐ」が復活しました。

そもそも、エキブロスタッフは、ちょっと前に発生したエキブロでの「画像が出ない」、「ログインできない」、「投稿できない」、「コメント消える」といった不具合の原因であるかのような言い方をしてたのに、他に止めてた機能よりも先に、「つぶろぐ」を復活させたんですよ。

そこまでして、復活させるんなら

「いっぺん、ちゃんと使って見ようやないの!」

と、思ったわけです。

さて、ここにも、右側に表示されています。
最初は、何か面白そうかなと思って、つけてみたんですが、これが面白くない。
なんで、面白くないのか・・・・

ひとつには、この記事本文で存分につぶやいてしまっているということ。
もともと、ブログってつぶやくためにあるわけであって、それ以外に何をつぶやけと・・・


もう一つは、「つぶろぐ」をクリックして入っていくと、お友達(つぶとも)を作るやら、人のつぶやきにさらにつぶやくやら機能があるんだけど、これってネームカードと何が違うの?
ああ、スポンサーが違うのか!


とはいうものの食わず嫌い、試しもしないで文句言うのも「なんだかなぁ」というわけで、しばらく無理やり使ってみようと思います。

自分で勝手につぶやいてみたり、人のつぶやきに乗っかってみたり、つぶネタにつぶやいてみたりしてみようかと・・・

しばらくして、面白さ(つまらなさ)がわかったら、また、このネタで書きます。
[PR]
2007年 06月 24日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_22274288.jpgby 北条 司
BUNCH COMICS


本当は、この土日で中国ネタを調べてアップしようと思ったんですが、ふと気づくと本館の方が、10万アクセス突破とかしてて、記事内で報告したら思いのほかたくさんのコメントをいただいたので、それに返事をしていたらとても大変だった、という流れの中で、中国に関する調べ物をする時間がなくなったので、今日はとりあえずお買い物の紹介でもしようかと・・・・ふぅ・・・

さて、今日の紹介は「コミックバンチ」に掲載されているエンジェルハートです。
かつて、「キャッツアイ」や「シティーハンター」で人気を博した北条司の作品です。
実は、ズーット買おうかどうしようか迷ってたんですが、今日別の用事で古本屋さんに行ったときに、5巻までが各100円で並んでたので、とりあえず5巻まで買ってきたのです。

で、このエンジェルハート。登場人物は、「冴羽獠」「牧村香」「海坊主」「野上冴子」など、シティーハンターでのおなじみの人物達に、グラスハートとそれに関連する人間達のドラマが展開されるわけで、普通に読んでると、

「普通にシティーハンターの続編なんだよねぇ」

と思いたいわけですが、作者 北条司は、このコミックスの表紙の裏に注意書きとして、
「シティーハートとは一切無関係でたとえ同名の人物が居たとしても、つながりは無い。
シティーハンターの続編として読まないで欲しい。
もし、続編と勝手に解釈して読んで、気分を害しても責任は持たない。」

と明言しています。


いや、言いたい事は分かります。
「エンジェルハート」を書くに当たって「シティーハンター」の基礎を使いつつ、それに縛られないように、予め布石を打っておくつもりなんだと思います。

たとえば、このブログだって過去に書いたものに縛られてしまうことが、皆さんそれなりにあると思います。
たとえば、
「○○は嫌い。」
「○○は、間違っている。」
などと、記事にしようとすると、
「あれ?確か昔の記事にこれに関連した事書いたよな!
矛盾したこと書くとまずいよなぁ!」
なんて、思ったことありませんか?

というわけで、「シティーハンター」の続編・・・ではなくて、「シティーハンター」を髣髴とさせる「エンジェルハート」は、「グラスハート」と、「冴羽獠」「牧村香(の心臓)」が絡み合うところから物語が始まるとても面白い漫画です。

知らない方は、是非「シティーハンター」を読んでから、この「エンジェルハート」を読んでください。(爆)
[PR]
by Model_Car2 | 2007-06-24 23:05 |
2007年 06月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

今日、新聞の一面には、<こんにゃくゼリー>製造元と伊勢市を提訴というような記事が・・・・
(リンクはエキサイトニュースのものですが・・・)

最初は、よく分からずに
「毒物や、人体への悪影響な成分でも入っていたのか??」
と思ったのですが、よく読んでみると、


のどに詰まらせて窒息死だとか・・・

リンク先の記事の中に
「こんなことで死なないで。目を開けて」と呼び掛け・・・・
といった内容が書いてありましたが、当事者のお気持ちとしては、まさにそのとおりだと思います。
自分の息子が、同じ状況になったら
「こんなしょうもないことで、なんで、死ななあかんのやぁ!」
ぶつけようのない怒りを覚えることでしょう。

で、蒟蒻ゼリーの製造販売会社を提訴・・・と

ん?なんで?


エキサイトニュース記事引用
*******ここから******
 原告側はこんにゃくゼリーについて▽普通のゼリーより約4倍硬く、一口でのどを通すには大きすぎる▽商品の注意書きが小さく不十分▽国内外で販売中止が相次いでいる――などとして「安全な食品ではない」と主張。製造物責任法(PL法)に基づいて提訴した。また、市はおやつの品目に気を配るなどの安全配慮義務を怠ったと主張している。

 代理人の杉浦英樹弁護士は、同社は96年に同社のこんにゃくゼリーを食べた男児(当時6歳)が死亡した事故で責任を認め、示談が成立したことを指摘。「農水省と厚労省は、全メーカーに販売中止と市場の商品回収を指示する行政措置を出すべきだ」と述べた。
*******引用終わり*****


つーことらしいです。
一口でのどを通すには大きすぎる?⇒じゃあ、2口で食べれば?(そもそも、一口で丸呑みするかぁ?)
安全な食品ではない?⇒安全な食品てどんな食品?
過去に死亡事件があった?⇒餅なんて毎年どこかで誰か死んでますが?なにか?


どうやら、
・食べ方は食べる本人が好きなように食べちゃだめなようです。
・メーカが安全に食べられるように、マニュアルで示さなきゃいけなくて
・それ以外の食べ方で食べると危険なんだそうです。
・幼児からじい様まで、誰が食べても死なないような形状や硬さにしないといけないそうです。
・「安全な食品」を与えておけば、親も、保育の先生も食事やおやつのときは遊んでていいそうです。
・日本の伝統的な食べ物「お餅」も同罪らしいです。
・お餅を製造販売されている方々、訴訟を起こされる前に、早速回収ましょう。
・なんなら、お詫び会見も先に済ませて起きますか!
・あれ?お餅って売ってるだけじゃなくて、自分で作って食べる人もいますよね。
・そのうち、法律が改正されて作れなくなるかも知れませんよ!
・だって、危険な食品なんですもの!
・年の暮れにお餅をついたら「密造」で逮捕なんてことになるかも?
・特に、やわらかくて伸びのあるのを作っちゃうと罪が重くなるかもしれません。

と、突っ込みはさておき、

お子様を「しょうもないことで亡くされて」とても、御辛い思いをされているであろう親御様、および、食品会社に怒りの矛先が向いてホッとしている学童保育の指導員さんへ。

今回は、食品会社が槍玉に上がるのが納得いかない気がするのですがいかがなものでしょうか?

※2007.06.17改定
  たいしたことじゃないんですが、突っ込みのところがなんだか日本語になってなかったので書き直しました。
[PR]
2007年 06月 10日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_13533379.jpg本日の新聞の一面にこんな記事がありました。

内容は、ハイブリッドカーをレース用に改良し、今年の十勝24時間耐久レースでその信頼性と燃費のよさをアピールしようというものです。

d0120345_15271874.jpg実際、ハイブリッド車を使用してレースに参戦するのは今回が初ではなくて、昨年「レクサスGS450h」で、同十勝24時間耐久レースに出場しています。
このときは、総合成績としては、このクルマで17位は立派と言わせしめました。


それにしても、「レクサスGS450h」ではあまりにもクルマの選択がまずかったのでは?というこ声も多くあがったようです。

もちろん、レースで好成績を残すことではないと誰もが推測できるでしょう。
「当時のレース参戦の目的は、24時間走りきること。」
そのためには、壊れないクルマじゃないといけないんです。
レクサスといえば、トヨタの社運をかけたブランドです。クルマの作りこみにかけては一般車に比べて慎重かつ丁寧に作られているわけで、堅牢なつくりで24時間走りきるにはこの選択肢しかなかったのではないでしょうか?

結果としては、完走の目標を見事果たしただけではなく、同クラスのインテグラ、ランエボ、NSX、S2000を従えてゴールするという快挙となったわけです。


d0120345_1605847.jpgそして、今年は、ハイブリッドシステムの信頼性を見極めた昨年のレースを踏まえて、次のステップへの挑戦が始まったと考えられます。
「ハイブリッドシステムでレースに勝つこと」
これが、次へのステップとなるでしょう。
それが、新聞見出しにこのクルマを持ってきた意気込みのあらわれでしょう。

ただし、一足飛びに結果が出るという世界ではないのがレースの世界。
レースのためのチューニングはシャシーだけでなく、ハイブリッドシステムにも必要であることは明白で、パワーの向上や、軽量化、搭載バランスの最適化など、やることは多そうですね。

そして、さらに、将来GTやフォーミュラーの世界へハイブリッドシステムが広がって行くとどんなレースになるのでしょうか?

[PR]
2007年 06月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_18272963.jpg
実は、最近髭をはやしています。
髭周りの写真をアップしようと一瞬思ったんですが、
「おっさんの髭写真見ても気持ち悪いじゃないかぁ!」
と思いなおしてやめました。

で、今までは、電気髭剃り機でジョリジョリと髭を剃っていたんですが、伸ばし始めてからは、その電気髭剃り機のバリカン機能を使って、伸びすぎの部分を整えるようになりました。

ところで、私は使ってないのですが、こんな商品が出てましたので興味のある方はお試しください。
いつごろだったか忘れましたが、貝印では、NEWサンダーバードの2号のミニチュアを付けて販売してましたが、今回はシャア専用ザクで、持ち手の部分も特徴的な色(赤)にして、ガンダムファン(シャアファンかな?)の気持ちをくすぐる物になっています。

これだと、3倍切れ味があがるんでしょうか?

[PR]
One Color Skin by Sun&Moon