結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
カテゴリ:音楽&映像&芸能( 9 )
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 03月 14日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23263722.jpgDRAGONBALL EVOLUTION
20CenturyFOX


実は、今日先週行った「AIRPORT WALK」に再び行ってきたのでした。

そして、ミッドランドシネマへ到着。
目的は、これ→
ハリウッド版ドラゴンボールを見るためです。

私は、スピードレーサーも結局見なかったのですが、これも、イメージ壊れそうで見たくなかったのです・・・・・

が、カミサンに
「今日ホワイトデーなんだから、映画つれてってよ!」
と言われて、来たのがこの映画というわけで・・・


d0120345_232751.jpg私としては、フカキョンのドロンジョの方がよかったのですが・・・・・


【で、ドラゴンボールはどうだったのか?】
・封印されていた悪が解き放たれてしまう時がくる。
・自分の過去も悪に関係がある。
・時間までに何かを集めるか、達成しないといけない。
・敵が現れて戦う。
・途中、危うくなるけど最後はめでたし。
・恋も成就する。
・part2をにおわすエンディング。


と言うわけで、ありがちな善対悪の対決物語です。
で、その、役に悟空だの、ピッコロだの、チチだの、ブルマだの名前がついてるだけですね。

でも、封切2日目。劇場ガラガラです・・・・・。_| ̄|○
寂しすぎ。

敗因は、アニメのイメージをきちんと映画に持ってこなかったことにあります。
もしも、もっと若い子供たちの冒険物の要素を取り入れていたらもっといっぱい見に来たと思います。
(スパイキッズみたいな感じに)


実際原作でも、悟空は小さな子供のような姿で始まりますからねぇ。

そのあたりの、アニメとのイメージギャップ以外は、そこそこの出来ですね。
ちょっと、物語や設定に深みがないような気もしましたが・・・・

話のネタに見ておくのもいいでしょう。


d0120345_23273830.jpgさて、映画館ってほんと久しぶりに来ました。
ロビーは、ほとんどファーストフード店のようですね。

どうせなら、もっといろいろメニューあればいいのに。


d0120345_23275093.jpg館内には、12個くらいスクリーンがあって、10分前くらいに案内があるんですけど、放送聞き取りにくくて聞き逃しちゃいそうなので、空港みたいな掲示板にすればいいのに・・・と思うのでした。


d0120345_2328091.jpgこういうところは、便利なものが出来るんですねぇ。

ポップコーンほおばりながら、リラックスして見ることが出来ました。


というわけで、久しぶりに映画を見たと言う話題でした。
[PR]
2008年 12月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Girlschool - the collection

CDショップで、このCDを見つけたとき
「ああ、懐かしい!」
と思ったのですが、なんだかCDパッケージにに↓のように書いてあります。
CDの大革命到来!
秘密は素材の透明性!

らしいです・・・・が、この話は後にして・・・・まずは、ガールスクールのお話から。


d0120345_21204569.jpgさて、”ガールスクール”というバンド、皆さんどのくらいの方が注目していたか・・・・いや、覚えているか?
ちょっと不安ではありますが・・・・

私の年代ですと、中学~高校時代にハードロックからヘヴィーメタルへの変遷を体験した世代であり、その中で様々なバンドが現れては消えていった時代でした。

そんな当時、ほとんどいなかった”ガールズ・ハードロック・バンド”の中で、ひときわ ”運”と”才能”に恵まれたのが、このガールスクールというバンドでした。

1979年にインディーズレーベルからデビューした彼女達を見つけたのが、モーターヘッドのレミー・キルミンスターで、モーターヘッドのツアーの前座に抜擢するなど、ガールスクールがワールドワイドに認知されるのにはそう時間はかかりませんでした。

演奏や、楽曲は超一流というわけではありませんでしたが、そのパワフルさはライブで発揮されていて、結構お気に入りなバンドだったのですが、FMなどでエアチェックした音源もどこかにいってしまい、忘れかけた頃にこのCDを見つけたのでした。


d0120345_21211037.jpgで、冒頭に「CDの大革命・・・・・」などと書きましたが、このCDは、
SHM-CD
と呼ばれる日本ビクターの新素材による音質向上技術を採用して、従来のCDに対して音質を向上させたCDなのだそうです。


d0120345_21211970.jpg「ほほう、音質向上とな?SuperCDとか、DVD-Audioとかじゃなくて?
今更、CDの音質向上って必要なのか?」
といろんな疑問を抱きつつ、リーフレットを見てみると、

「反則技なほど高音質で、、もう元には戻れない!」

なのだそうです。


d0120345_21213260.jpgで、どんな原理なのか、よく読んでみると、
「至極簡単な話、至極当たり前な話」
なのでした。


とっても、簡単に言うと、
・CDの記録面は透明な「ポリカーボネイト」という樹脂で覆われている。
・ポリカーボネイト樹脂は、もともと透明なんだけど、液晶用のもっと透明度の高いの使ってみよう。
・透明だから、データのピット(CDに記録された凹凸)がとっても読み取りやすくなるよ!
・ピットの形成するためのスタンピング技術も向上したから、データもとても正確に出来てるよ!


てなことだそうです。

んで、ピット(信号)が正確に形成されていて、保護膜(ポリカーボネイト)の透明度が高いと何がいいのかというと、
・正確なデータを、正確に読み取れるようになるのだから、音が生の音に近づく。
ということらしいです。

音質の追求というのは、音楽好きな人間にとってそこに音があるから追求するわけで、妥協も、打算もありません。
しかし、もう何年かするとCDというメディアが存在するかどうか分からないこの今、なぜこんなCDを登場させたのでしょうかねぇ。

いずれにせよ、”ガールスクール”にとってはあまり重要な技術ではないような気がします。
比較する過去の音源も持ってませんし・・・・

[PR]
2008年 12月 09日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23332888.jpgNever Mind the Bollocks
Sex Pistols

1977年


確か、中学だったか高校だったかの時に初めて効いた時は、かなり衝撃的な音楽だった記憶があります。
ハチャメチャな言動と、サウンドと、歌詞と、歌い方・・・・・
何一つとっても普通と違う、破滅的な生き方。
自分で言うのもなんですが、どちらかというと優等生の部類に分類されていた私でしたが、とてもこのアルバムが好きでした。

当時は、レコードで持っておりまして、何回も何回も聞いて、ギターをコピーして、友達とギグッたものでした。

そう言えば、バンド名に性的な名前がついているので、当時私たちは「ピストルズ」と読んでましたが、今では「ポルノグラフィティ」なんていう日本の普通のバンドもいて、略して「ポルノ」なんて呼ばれてたりもしますよね。
世の中、変わったものです。


d0120345_23333994.jpgKISS THIS
Sex Pistols

1992年


んで、月日は流れ、CDショップでこのベスト版を見つけて、
「あれ、ピストルズってCDではもってなかったよな?」
と、いい加減な記憶のまま買って帰ったら、↑で紹介したファーストアルバムをCDでちゃんと買っていたという間抜けな話なのでした。

で、このベスト版なんですが、かつて、ファーストアルバムをあまりにも執拗に聞き込んで耳に刷り込まれているため、曲順が違うことが非常に違和感を感じて許せないのであります。(笑)

*********************************
実は、既に持ってるのにもう一枚買ってしまったCDってのが他にもありまして、
「THERE AND BACK:JEFF BECK」
も、レコード1枚とCD2枚を持っているという情けない状況なのでありました。

皆さんも、こんなことあるでしょ!
あると言って!あると!
[PR]
2008年 12月 03日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2008FNS歌謡際

たまに早く帰るといい事あるもんだ。

今日は、早く帰ってきたのでTVを見ながらのんびり食事をしておりますと、懐かしのあの人、この人の映像が!!!

思わずRECってしまいました。

私達、おじさんにはとっても懐かしい70年後半から90年までのアイドルの映像が登場!
いっぱい、いろいろありましたが、特に感動したのがこの人達。

d0120345_2258561.jpgキャンディーズ
「スー」が敵なら「ラン」は味方か?
なんて、ギャグ覚えてますか?
(誰も知らないかな?)

キャンディーズは、アイドルとしてもエンターティナー(というかコメディアン)としても、最高のトリオでしたね。
「ドリフの8時だよ全員集合!」や、「見ごろ食べごろ笑いごろ」では可愛くて面白いギャグの連発でした。
当時、私は、私の周りの友達がみんな「ランが好き!」というので、私一人だけ「スーが好き!」と言っておりました。


d0120345_2331235.jpgピンクレディー
寝る暇もないほどの忙しさで、一度過労?盲腸?か何かで倒れましたね。
ケイちゃんでしたっけ?
ほんとに、スーパーアイドルでしたね。

この当時は、音楽番組がとても多くてアイドルや、演歌歌手、ニューミュージック(懐かしい言葉?)が入り混じって出演しておりましたが、どの番組にもこの二人は出演していたので、特に興味がなくても、この頃多感な時期を過ごした私達のほとんどの人は、曲がかかれば歌えるはずです。(笑)

で、ここでも、
「ミーとケイ。どちらが好きか!」
なんてのがありまして、多くの友が「ミーが好き!」というので、「オイラは、ケイが好き!」と天邪鬼ぶりを発揮しておりました。


d0120345_23102542.jpg森高千里
今は、柴咲コウにはまっておりますが、この当時は、森高千里にはまっておりました。
変な歌詞の変な歌を、メチャクチャ可愛くて、スタイルの良い(というか超美脚)な彼女が歌うというギャップがいっそうハマル要因になっておりましたね。

もちろん、コンサートにも行きましたし、ライブビデオなんかも買いましたよ。


というわけで、懐かしい映像を見ることが出来て幸せな晩飯時だったとさ・・・・
[PR]
2008年 11月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

父さん、そこまでハマってしまったんですね・・・
と息子に言われてしまいました。(笑)

d0120345_21445784.jpgKou Shibasaki Live Tour 2008 -1st-
柴咲コウ
SDP


柴咲コウの音楽を聴こうと思ったきっかけはほんとに偶然でした。
中古CDをウロウロと見ていたときに、たまたま、
「へえ~。この人、CD出してるんだぁ~。」
で、試聴してみたら、
「あれ?なんか心地良いかも・・・」
てな感じで、次々とCDを入手(下の方参照)してしまったわけです。


d0120345_2158229.jpgさて、そんなこんなで、彼女の歌が結構なお気に入りになったわけなんですが、今日CDショップをうろうろしてたら、
「お!ライブDVDが出てるんだ」
と見つけまして、しかも、3990円とお安かったので早速購入してしまったのでした。

しかし、それにしても、なんか
「味も素っ気もないジャケット」
でございますね。

もうちょっと、華やかさがあってもいいのに・・・


d0120345_2202399.jpgで、セットリストをステージ衣装と共に紹介していきましょう。

まず、

1曲目:「よくある話~喪服の女編~」

着物姿で登場。
この一曲だけの衣装でございました。


d0120345_224575.jpgんで、左側の白いドレスの衣装で6曲+1

2曲目:「浮雲」
3曲目:「影」
4曲目:「ひと恋めぐり」
5曲目:「月のしずく」
6曲目:「漆黒、十五夜」
7曲目:「strange space」+「-toi toi-」

そして、右側の黒い衣装で後半の元気な歌を。
8曲目:「invitation」
9曲目:「graybee」
10曲目:「かたち あるもの」
11曲目:「濡れた羽根」
12曲目:「regret」
13曲目:「若手クリエーター」


d0120345_22103876.jpgんで、最後、アンコールの後が・・・

14曲目:「KISSして」
15曲目:「小さな部屋」
16曲目:「帰り道」

の16曲が収録されていて、「Bonus」として楽屋裏の様子がmaking風に収録されておりました。


CDで曲だけを聴いていたときは、役者「柴咲コウ」とのギャップが埋まらなくて、非常に変な感じがしていたのですが、このDVDを見ることによってシンガー「柴咲コウ」が出来上がって、ようやくしっくり来た感じがします。

というわけで、今のお気に入りの女性シンガーということで、手に入れてしまったアルバムのディスコグラフィーを紹介しておきます。(笑)
d0120345_22155090.jpg「蜜」
2004年2月11日
ファーストアルバム
d0120345_22162677.jpg「ひとりあそび」
2005年12月14日
セカンドアルバム
d0120345_22163617.jpg「嬉々」
2007年4月25日
サードアルバム
d0120345_2217056.jpg「Single Best」
2008年3月12日
シングルカット曲のベストアルバム
d0120345_22185762.jpg「The Back Best」
2008年3月12日
シングルのカップリング曲を中心に柴咲コウが選曲したベストアルバム


[PR]
2008年 10月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

先日の記事で書いたように、フト買ったCDがえらく気に入ってしまって、追加で2枚も買ってきてしまったのでした。

d0120345_2342373.jpg柴咲コウ/Single Best
2008/3


先日買ったのはカップリング曲のベストだったので、今回は、シングルカットのベストを買いました。
(これも、中古で購入)

で、聞いてみると、一曲目は確かガリレオのテーマソングですよね。
これも、この人が歌ってたんだぁ。
このドラマも面白かったです。

他の、曲も私にとっては初めて聞くものばかりで、とても聞きやすいのですが、どの曲も柴咲カラーというか柴咲コウの世界が出来上がっている・・・・そんな感じのするベストでございました。

付け加えていっておくと、先日紹介した「The Back Best」も、この「Single Best」も私にとってはどちらも同じトーンに感じる2枚でした。


d0120345_23421669.jpg柴咲コウ/嬉々
2007/4


さて、もう一枚入手してきたのは、ベストとかではないフルアルバム。
一応、フルアルバムってそれなりのコンセプトで作られていて、そういった意味でいろんな曲があるんじゃないかと思って買ったものです。

クレジットを見ると、作詞は全て彼女、柴咲コウなんですね。
作曲はたくさんの方がかかわっているみたいですね。

これで、柴咲コウのベストを2枚、フルアルバムを1枚入手したわけなんですが、その曲や歌声を聴いても、彼女の顔や、女優としてテレビに出演している姿が私の脳裏には浮かんで着ません。

柴咲コウとは全然違う、どっかの誰かみたいな感じです。
でも、曲や歌声、雰囲気などなど結構良くて、3枚のCDそれぞれ気に入っております。
[PR]
2008年 10月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

今日は、久しぶりにリサイクルショップめぐりをしてまいりました。
リサイクルショップを巡ったのは、本屋さん、CD屋さん、ホビー屋さん、ハード屋さんと、4軒もはしごしてしまいました。

で、今回はとりあえず購入したCDの紹介です。


d0120345_21501954.jpgTUBE/TUBEst III
2003/5


まずは、TUBEのベスト。
これまで、一枚もTUBEのCDはもっておりませんでしたので、とりあえず一枚買っとこうかなと・・・
実は、TUBEの歌もカラオケで歌いたくて練習のために買ったというのが正しいのですが・・・

元気な曲だし、私の音域にあってるし、歌いやすいしというわけで、これで、来年の夏はモテモテ間違いなし!!


d0120345_21503167.jpg柴咲コウ/The Back Best
2008/3


もう一枚買ってきました。
柴咲コウのCDです。

実は柴咲コウの曲は一曲も聴いたことがありませんし、今日の今日までCDを発売していることさえ知りませんでした。

柴咲コウといえば、いつもしかめっ面してて、ソフトな演技が似合わなくて、セリフもそれほど情感豊かではないけども、味のある表情や演技がなんだか気になる女優の一人なのでした。

で、今日訪れたCDショップでは全てのCDを試聴できるシステムになっているので、早速聴いてみたのでした。

すると、どうでしょう!
なかなか雰囲気のあるいい感じの曲じゃないですか!!

というわけで、買ってきたのですが、このCDはシングルで発表されたカップリング曲のベストなのですね。
シングルカットのベストも手に入れなきゃ!!
[PR]
2008年 09月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

懐かしのメロディー大集合

最近は、ミニカーコレクションや昔のコミックを読み漁っていたのであまりCDショップに行く機会も少なかったんですが・・・・
d0120345_13123681.jpg
最近は、こんなのが増えてるんですかねぇ。
確かに、懐かしくってつい手が出そうな年代の私ですが・・・・(笑)
私は平凡というより、明星派でしたけどね。

内容としては、ご推察のとおり、70年代~90年代あたりのヒットソングが詰まっております。
d0120345_13124631.jpg
↑↓上下の2種類はCDレンタルでも見たことあります。
いくつか借りましたし。こういうのって、「カラオケで歌ってみたいけどどんなのだったけ?」ってのに役立ちますね。
d0120345_1313243.jpg
なんだか、聞いてみたくなりましたね。
レンタルで借りてみるかな?
[PR]
2007年 04月 29日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

Avril Lavigne
the best damn thing


アブリル・ラヴィーンの3rdアルバム”the best damn thing”を買ってきました。
d0120345_2213155.jpg

d0120345_222821.jpg世間でアブリル・ラヴィーンが騒ぎ始めてしばらくしてから(2ndアルバムが発売される直前くらい)に、注目し始めました。
世間の人は彼女のことをどう見てたか分かりませんが、私としては、オルタネーティブや、グランジっぽいメロ構成と、ロックンロールやパンクの乗りを持っていて、その不健康そうな風貌からは似合わない声は、私がかつて好きだったプリテンダーズのクリッシー・ハインドを思わせる雰囲気がありました。

で、本来ハードロックや、メロディアス・メタルの好きな私でも、それなりにこのアブリル・ラヴィーンの1stと2ndはとてもいいアルバムとして聴くことが出来ました。


そして、この3rdアルバムです。
もちろん、1stや2ndに比べてかなり変わったことは知ってましたし、ネット上で試聴もしたのでどんな雰囲気かは既に知ってました。
全体の、イメージとしては最近はやりの”ガールズ・ポップ”とでもいうのでしょうか?
立て乗りで、”女の子”を強調した弾むようなポップな楽曲が多いアルバムとなってます。
ま、いつまでも、暗いイメージではアレなんで、イメージチェンジを図ったのでしょうが、ここまで、いきなりじゃなくてもうちょっと、1st、2ndの雰囲気をミックスして欲しかったと思うのは私だけでしょうか?
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon