結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
カテゴリ:日記のような独り言のような( 55 )
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2007年 11月 19日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2147298.jpgここをご覧の皆さんは、ご存知だったでしょうか?

前照灯、一般にはヘッドライトと呼んでますが、自動車についている前照灯には2種類ありますよね。
ご存知の、ロービームと呼ばれる比較的近い距離のところを照らすライトと、ハイビームと呼ばれる遠くまで明るいライトのことです。

さて、問題です。
この2種類のライトの正式名称(道路交通法で呼ばれる名称)ですが、知ってますか?


ちょっと考えてから先に進んでください。
[PR]
2007年 10月 01日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

※これまでにない、長文となっています。
※お読みになったかたは、是非ご意見、反論お願いします。

結論からもうしますと、最近のPTA(というか親達)って一体・・・・
と言う話しなんですが・・・

うちの子供が通う小学校では、5・6年生の徒競走がなくなりました。
その代わり、全員リレーになったんです。
それと、親と子供が参加する競争もなくなりました。

その理由は、「いつも遅い子が嫌がるし、5・6年生の場合は運動会を見にこない家庭もあるから」だそうです。

確かに、小学生のうちから「他人を蹴落としてでも」という競争を教えるのはどうかと思いますが、
「あいつにだけは負けたくない」
とか
「今度こそ、ひとつでも上の順位で」
とかの競争心を育むのってそんなにいけないことなんでしょうか?
あるいは、実現は無理でも努力すると言うことを教える気持ちはないのでしょうか?

もちろん、競争ですから順位がつきます。
2位だって悔しい子もいますし、6年間ビリで悲しい思いの子もいると思います。
実際、私は小学校6年間ずっと2位でした。
短距離も、長距離も・・・
短距離は後に中高生になって陸上部で活躍するU君に、長距離はK君に勝つことがかなわぬまま小学生を終えてしまいました。

私自身は、非常に負けず嫌いで、6年生の運動会の時は2位で終わってとても悔しくて、人知れず泣いた覚えがあります。

私の昔話はさておき・・・

我息子の話です。

我息子は、幼稚園の頃から小学3年まで徒競走で本気では走っていないようでした。
走るのが嫌だと言うより、競争という意識がないんです。
「ここから、ここまで走れと言われたから走った」
的な感じです。

これからの、子供たちってこんな意識でいいんでしょうか?

私も、妻も、運動会が終わるたびに、
「本気で走ろうよ!前の子を抜くくらいがんばろうよ!」
と言い続けてきました。
そして、小学4年生の運動会の時、ようやく彼は本気を出したんです。

彼は、作戦を立てました。
「まず、スタートのピストルと同時に人の前に出よう!」と。
「その後は必死で走り続けよう!」と。

運動会当日。
徒競走の彼の順番が来ました。
「パーン!」
という号砲とともに、見事、彼はトップで走りはじめました。

私たち夫婦は、「息子が本気で走っている!」というだけで目頭が熱くなりました。

ところが数メートル走ったところで、彼の帽子が脱げてしまったんです。
それに気を取られた彼は、一気に最後尾まで順位を落としてしまいました。
そんなことに気を取られて順位を落としてしまったことに気づいた彼は、気を取り直して走りはじめましたが、他の走者と足が絡んでしまい転倒。
ゴールする時点では、悔しさで彼の目からは涙があふれていました。

私は、その様子を応援しつつ見ていて、
「今日は、帰ったら思いっきり褒めてやろう!」
と思ったものであります。

続く5年生の運動会でも、彼はやはり本気で走りました。
今回は、トラブルはなかったものの、もともと、足の速い子ではありませんので、後ろから2番目でゴール。
それでも、その走り方をみて、一生懸命さが伝わるものがあったので、その日も
「良くがんばったよ!」と褒めてあげたのでした。

そして、今年こそは、「もっといいとこ見せるぞ!」と気合の入っていたところへ、徒競走ではなく「全員リレーになったよ」とのこと。
すこし、がっかりしていたような気もしました。
でも、そのリレーでは、彼はこれまでにない本気を見せて、歯を食いしばって私の前を走りぬけ、前の走者を抜いていったではありませんか!


運動会や、授業参観は単なるイベントじゃないんです。

親達は普段見ることの出来ない、学校での子供たちの様子を観察する機会なのです。
友達とはどんな関係なのか?
先生とはどんな関係なのか?
明るく過ごしているか?
授業や運動会への取り組み姿勢はどうか?
などなど・・・

授業参観では、先生の指導の仕方も気になりますが、自分の子供がその授業をどんな態度で聞いているか?理解度はどうか?なども分かりますし、家に帰ってからそういったことを話し合うことも出来ます。
運動会では、もっと、子供たちの生の姿を見ることが出来ます。
それは、お遊戯や競技をしている以外の応援席での様子を見ることなんです。
応援席でジッと座っているだけか?仲のいい友達と談笑しているか?友達との位置関係は?

親が、学校に行くイベントは先生に文句を言ったり、子供が嫌がることをやめさせるために行くのではないのです。
もっと、建設的にとらえて子供の成長に合わせた親としての助言やしつけが出来るように、普段見られない学校での子供の様子を見るために参加して欲しいんです。

時代の流れと共に、廃止したり、変更したりしなければならないこともあるかもしれませんが、「競争心」や「思いやり」や「向上心」などを育むのは小学生時代を置いて他にはないのではないでしょうか?

もちろん、いたずらに「競争心」を煽れといっているわけではありません。
人を蹴落としてまで人の上に立つのか、友達と一緒に頂上を目指すのか、ケースバイケースです。
私が言いたいのは、「競争」をするための「気概」を持つように手助けをしてあげて欲しいのです。

その手助けをするための手がかりになるのが、運動会や授業参観なのです。

小学5・6年生ともなると、家での顔と学校での顔に差が出てきます。
それが、中学生ともなればなおさら学校での様子を、家では語らなくなり、学校で何が起こっているか掴みにくくなるものです。
だからこそ、小学校時代に、生きていくためのいろんな基礎的なことになる「競争心」「思いやり」「向上心」などの気持ちを教えてあげたいなと思うのです。

そのためには、「出来ない子が可哀想だから」とか、「家庭の事情が平等ではないから」とか、の理由で「あれはだめ!」「これは廃止!」などと言わないでいただきたいのです。
「出来ない」「家庭の事情が違う」のであれば、それを教えてあげてください。
周辺の子たちがそれを理解できないのであれば、自分の身に置き換えて考えることを教えてあげてください。

時には、厳しく伝えないと分からないこともあるでしょう。
時には、やさしく伝えないと伝わらないこともあるでしょう。

私が子育てがちゃんとできているなんてとても言えませんが、少なくとも何でもかんでも学校や組織のせいにして済ませようとは思いません。
なぜ必要か、なぜやらなければならないか、私なりに出来るだけ考えて子供と話す努力をしています。

いつかの記事にも書きましたが、私たち現代の親(団塊の世代の子供たち)も、比較的飽食の時代に生きてきて、親に反抗し、学校に反発し、好き勝手にやりたいことをやってきた世代の人間です。
それは、子供をもつ今になっても続いているのではないでしょうか?
皆さん、色々な趣味を持っていると思います。
ゲームをしたり、コレクションをしたり、映画や音楽を見聴きしたり、コンサートに行ったり、私を含む今の親達は子供に我慢を教えるのが難しいほどに、好きなことをやっていませんか?

子供がゲームソフトを買いたいと言う時に、「我慢しなさい」と言いつつ、そのそばから親は趣味の物を手に入れている。
「なんで、お父さんはいつでも買っていいの?」
と聞かれると、
「いつも、一生懸命働いて君を養っているからでしょ」
と言いますが、これを子供たちがどんな気持ちで聞いているでしょう?
私も、ミニカーなどを好き勝手に買ってきてますので、とても、良い父親とは言えませんね。

さて、徒然なるままに書いてきましたが、うまくまとめられませんでした。
これをお読みになった方は、一度、お子様とご自分の関係、距離、子供について知っていること知らないこと、など、いろいろ考えて見てください。

明日からは、少し違った関係になるかも知れませんよ。
[PR]
2007年 09月 23日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

今日は、飛行機に乗るのが目的ではなくて、家族とセントレアに遊びに来ました。
d0120345_024461.jpg

セントレア(中部国際空港)への来訪者の15%は、見学者というか遊びに来た人なんだそうです。
というわけで、セントレアに来た事がないカミサンと息子を連れて遊びに来たのでした。

実は、私も飛行機に乗るために利用してはいるものの、チェックインカウンターと搭乗ゲートくらいしか見たことないのでいろいろ見てみようと思ったのでした。
↓ここは国際線のチェックインカウンター
d0120345_081667.jpg

さて、どこから見たらいいのか分からなかったので、まずは、↓空港マップを見てみましょう。
d0120345_065758.jpg
3階は、チェックインの時に利用しますし、2階は到着した時に利用しますので、ここは一つ一回も行ったことが無い4階へ行ってみることに・・・
d0120345_0131254.jpg
4階ではこんな風に、日本の風景をあしらった雰囲気が作られていて、お土産品や、食事が出来るようになっていました。
セントレア以外の空港(主に九州方面が多いですが)を見ましたが、ここまでしてあるのは始めてみました。

お次は、その4階から外に出てスカイデッキへ!
d0120345_0182637.jpg
かなり、ピンボケですが、今日はキティーちゃんの飛行機が止まっていました。
で、このスカイデッキからも入ることが出来る、セントレアでもっとも飛行機が近くで見られるレストラン「アリスダイニング」の入り口です。
d0120345_0211519.jpg
空港マップの3階の先端にあるレストランで、ここが一番飛行機を楽しめるとこなのだそうです。
(あっ!もちろん、チャージ料金もお料理の値段も高いですよ~。)
d0120345_02418.jpg


そして、スカイデッキ中央部のエレベータから行くことの出来る、1Fのセンタービアガーデンは、こんな↓雰囲気のところ。
d0120345_0262035.jpg
空港のほとんどのところは、休日ということもあってかなりの人手で、ちょっと「人疲れ」しそうな雰囲気でしたが、ここは、静かで気分を落ち着かせるには最適の場所でした。

で、このセンタービアガーデンでは、トヨタ協賛でロボットのトランペット演奏実演などをやっていました。
そして、忘れてならないのが、このエリアで飛行機のミニチュアを売ってます。
小さいものでも、3000円以上するという高価さですが、売ってる場所とその出来栄え見ればしょうがないかなって気がすると思います。↓
d0120345_0315587.jpg

↑↓の写真は4階のお土産売り場にあったものです。
1/500スケールのものは、飛行機の胴体部分の長さは約7~8センチほどなんですが、それでも、ご覧のように3000円以上の値札が・・・・
ちょっと、話のネタに一つ買おうってな値段ではないのでした。。。
d0120345_033616.jpg
というわけで、私がちょくちょく利用する地元の空港の紹介でした。
[PR]
2007年 09月 08日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

所用で某国に行ってきました。(おっと、仕事ですよ!)
↓の写真じゃさすがにどこの国か分からないですよねぇ。(笑)
ところで、この国に着いたとき、私の名前のプラカードを持った若い女性に出迎えられました。
その方が、この国への入国手続きなどを手伝ってくれたんですが・・・
d0120345_15305557.jpg
んで、次↓の写真はホテルの前にある滞在者向けのモールです。
高級ブランドやら生活用品などが買える安全なエリアです。
この写真でも分かる人はいないわな。

で、その女性なんですが、私がホテルに着いたらその人から電話があって、お母さんが病気で実家に帰りたいので交通費を1万円程度かしてくれと・・・・。
とりあえず、お断りしました。
d0120345_15312334.jpg
上の写真のモールの名前が↓次の写真に写っております。
ここまでくれば、行ったことのある人はすぐ分かりますね。

で、その後も、別の機会に知り合った現地女性が今度は「友達」をネタに、1万円貸してくれとホテルに電話してきました・・・・
・・・・_| ̄|○・・・・
「こんな手に、引っかかるわけないじゃん」と思いつつ、引っかかるおバカな輩がいるから、知り合った女性からもれなくかかってくるんだな・・・と・・・・。
(日本人しっかりせいよ!)
d0120345_1532843.jpg
最後は、帰りに空港の搭乗口付近の写真なのですが、ほんの少し免税店があるのと、飲み物やサンドイッチを売ってるスタンドが2つ程度あるだけで寂しい空港でした。
d0120345_15323360.jpg

以上!
[PR]
2007年 08月 20日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

長野県善光寺

8/17~18は、牛に引かれて善光寺参りに行ってまいりました。
今回は、うちの家族と、義父、義母、義妹の6人でのお参りです。
NHKの「ゆく年くる年」以外では見たことなかったのですが、大きい建物ですね。
その大きさがあまり伝わらない写真ですが・・・・
d0120345_11214661.jpg
本堂のある建物に入るための門は現在改修中でその姿を見ることは出来ませんでした。
d0120345_1122926.jpg
代わりに仁王門で我慢してください(笑)
d0120345_11222811.jpg
さて、↓したの写真は、私の息子が柱を動かしてしまったわけではなくて、関東大震災のときにズレてしまった柱なのだそうです。
長野まで影響があったとは、やはりすごい地震だったんですねぇ。
d0120345_11224592.jpg
さて、今回も、6人での旅行ということでレンタカーを借りての旅となりました。
今回借りたのは、トヨタアルファード。
1日あたり9900円で保険料が1日あたり1000円、NAVI付きという事でこれも1日あたり1000円だったので、1泊2日の行程で消費税込み24000円+ガソリン代+高速料金といったところです。
d0120345_11232183.jpg
クルマの方は、さすがトヨタの高級ミニバンだけあって乗り心地はとてもよかったですよ。
d0120345_11273632.jpg
最後列の席は義父と義母が乗っていましたが、高速道路のSAで休憩したとき、
「バスに戻って食べよう」
などと、言わせしめるエピソードもありました。
d0120345_1124773.jpg


レンタカー屋さんの回し者ではありませんが、たまには違うクルマを借りて旅をしてみるのも楽しいですよ。
[PR]
2007年 08月 11日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
TEL.(0574)23-0066


中村玉緒がイメージキャラとなっている、日本昭和村に行ってまいりました。
d0120345_23322610.jpg
場所は岐阜県美濃加茂市にあるのですが、東海環状道路のサービスエリア内から入れますので、アクセスは非常に楽でした。

昭和村というからには、よくある昔の商店街とか、暮らしの様子が展示されているのかと思いきや、ちょっと違いまして、美濃加茂地方の昭和初期の暮らしを再現している施設のようです。
d0120345_23325875.jpg
昭和村内は、↑こんな感じでした。

で、今回は、私の父母が実家から遊びに来ておりまして、さらについでに私の妹の子供達もくっついてきましたので、合計7人が移動しなければならないということで、レンタカーを借りてきました。
d0120345_23463445.jpg
J-netレンタカーというところで、ネットからの予約をすると、このステップワゴンクラスが、なんと「1日9900円」で借りられるという安さ。
d0120345_23465954.jpg
ホンダのミニバンは初めて乗りましたが、特にホンダだからというコメントはないのですが、このステップワゴンというクルマ、私の母(70歳)はちょっと乗りにくそうでした。

さて、昭和村ではいろんな体験物がありまして、せんべい焼きや、陶芸体験などなど、一度やってみたい体験コーナーがありますので、皆さんも是非行ってみてください。

せんべい焼きはこんなお姉さんが教えてくれます。
d0120345_23383077.jpg
出来上がったせんべいは、↓こんな感じ。
d0120345_2339788.jpg


陶芸体験も、手回しロクロをつかってこんなふうにして作ったのが・・・
d0120345_23404254.jpg
・・・こちら↓(って、ほとんど先生が完成させたんですが、何か・・・)
d0120345_2341658.jpg


この、昭和村でもっともすごかった発見物はこちら↓
d0120345_2342411.jpg
「ランボルギーニカウンタック!!!」
d0120345_23422227.jpg
なかなか、渋い選択です。
d0120345_23424138.jpg
しかも、ステアリングが二つ!!
これには、参りました。
[PR]
2007年 08月 05日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_9464232.jpg
弱気なタイトルですが(笑)・・・・

来夢音さんの「来夢音のDREAM NOTE」内の記事でこんなの見つけました。
めざせ! CAR検 合格! 第一歩
私も、挑戦してみようかな?

とりあえず練習問題は8問正解!

本番は100題出題されるそうですから、確率的には合格ラインですな!?(疑)

さて、受験するには申し込んで、受験料払って、指定の会場で試験を受けなきゃなりません。
しかも、この試験を受けて各級の認定を受けても、その肩書きが生きるのはせいぜいクルマ関係のブログぐらいではないかと思われるわけで、

それでも、受けてみる

って、人は、

9月3日までに、4000円払って申し込んでくださいね!


お申し込みはこちらです。
[PR]
2007年 07月 31日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

先日、携帯の機種変のご報告をしました。

実は、この機種変から初めてパケット通信というものを体験することになったのですが、これが「ワケわからん!」という状態でしたので、ちょこっとまとめて見ました。

で、その前に料金プランについてです。
私の、今回の料金プランは次の通り。
()内は税込価格です。

オレンジプラン(X)エコノミー
基本料金:3,780円(3,969円)
無料通話分 2,000円(2,100円)
自分割引:▲52%⇒基本料金1,814円(1,904円)
S!ベーシック:300円(315円)
パケットし放題:MIN980円(1,029円)~MAX4,200円(4,410円)
        (PCサイトブラウザ使用時はMAX5,700円(5,985円)
        1パケット(128バイト)=0.08円(0.084円)にて計算
スーパー安心パック:475円(498円)
スーパー便利パック:475円(498円)⇒無料期間終了前に解約予定
端末代金:980円(1,029円)

計:4,549円(4,775円)~7,769円(8,156円)
(パケット量による)

こんな感じになりました。
※通話料は、無料分内に納まると仮定しています。
※スーパー便利パックは、解約するつもりなので計算に入れてません。

この機種に変更する前は、J-Phone時代の「トークパック45」というプランだったのですが、この時の通常使用時の支払い料金は、
約3,700円前後
でした。

今回のプランですと、MIN金額でも1,000円ほど高い結果となっています。
新プランで余分なのが、機種代金の分割払い分980円(1029円)です。
これがなくなると、
計:3,569円(3,746円)~6,789円(7,127円)
となって、パケットし放題の最低料金なら、昔のプランとほぼ同じ料金になります。

う~ん、つまり、パケット通信料は1000円に押えないといけないということがわかったわけですが、このパケット通信というやつがあまり理解できていないのが痛いところ。
今までの使い方で、今後どのくらい費用がかかるか気になるところです。

というわけで、今日の話題「パケット通信料金!!」の始まりです。
(いつもながら、前置きの長い私です)

さて、パケットとは、簡単に言うと、コンピュータ間等の通信において、データを小さなまとまりに分けた一つのことを言います。
SoftBankの「パケットし放題」の場合、
1パケット=128バイト(以下バイトはBと表記します)
1パケット辺り0.08円(0.084円)となっています。
(「パケットし放題」加入の場合)

たとえば、4.8KBの着メロをダウンロードした場合、
4.8KB=4,800B=(4,800/128)パケット=37.5パケット
となり、パケット通信としては38パケット使用したことになります。
で、パケット通信料金は、
38パケット×0.08(0.084)円=3.04円(3.192円)
かかったことになります。

「なんだ、たいしたことないじゃない」
と思うかもしれませんが、これが結構曲者のようです。

上の例の着メロをダウンロードするためには、いくつかのリンクを辿ることになります。
それぞれのページがどのくらいの情報量なのか、分かりませんが、10KB~30KBあるいはもっと多い情報量かも知れません。

一曲の着メロをダウンロードするのに、あちこち探し回って、30KBのページを5ページ見たとすると、150KB。
着メロダウンロードするより多くの情報量を使っていることになります。
150KB=150,000B=(150,000/128)パケット=1,171.875パケット
1,172パケット×0.08(0.084)=93.76円(98.448円)

「わたしゃ、目的のページに到達するのに5ページもうろうろしないぞ!」
という方でも2ページくらいは必要なので、
30KB×2ページ=60KB=60000B=(60000/128)パケット=468.75パケット
469パケット×0.08(0.084)=37.52円(39.396円)

分かっていただけたでしょうか。
着メロそのもののデータは数円分のデータでも、それをダウンロードするために、数十円かかっているわけです。

昨今、パケット料金の請求金額が多すぎて問題となるケースが頻発していますので、店頭でもそれなりの説明はされています。
「30秒程度の着うただと○○円くらいかかりますから気を付けてくださいね」
といった具合ですね。

しかし、実は、これだけでは説明としては不十分で、上で簡単な計算をしたようにちょっとしたWebサーフィンをするだけでも、意外に大きな金額になってしまうんです。
着うたを捜し求めて、5ページのWebページを見るだけでも約100円、これを一月の内に10回やれば1000円です。20回やれば2000円。
さらに、実際に着うたや着メロをダウンロードすれば、その容量に応じたパケット料金だけでなく、コンテンツ料も発生しますから、状況によっては簡単に5桁の料金請求となってしまうのも当たり前といえば当たり前です。

パソコンでの、Webサイト閲覧はかつてのダイヤルアップの頃から大きく変わり、ADSLや光での接続で定額料金となりました。
プランやプロバイダーによって差はあるでしょうが、高くても、おおよそ月5千円程度の支払いではないでしょうか?
そして、これは、ご家庭内での必要経費として銀行引き落としなどで引きおとされていますので、なかなかその通信料に気づきにくいという点もありますし、「この基本料金さえ支払えば後は無料でWebサイトを閲覧し放題!」つまり、ただでWebサイトを見ているという感覚に陥っているかもしれません。

そんな中での、携帯でのWeb閲覧「1パケット(128B)=0.08円」(パケットし放題加入の場合)って妥当な金額なのでしょうか?
前述のように、Webページ1ページが約30KB程度だとすると、1ページ見るのに約19円かかっています。
閲覧したWebページの情報が19円以上の価値があるかどうかは、それぞれの事情により違うでしょうが、実際には数ページ移動する中のほとんどが、単なるリンクの通過点であることがほとんどだと思います。

そういったことを考慮すると、私個人としては、携帯の通信料(音声通話、メール送受信、Web閲覧を含む全て)を一律の基本料金(たとえば5,000円程度)で運用してもらえばありがたいのですけどねぇ。

携帯の電波を使った音声通話やメール・Web閲覧に関する技術的な事情も、経済的(コスト等)な事情も良く分かりませんが、もっと安く出来るのではないかと勘ぐりたくなるんですけどねぇ。
[PR]
2007年 07月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

丸栄スカイル8階催事場(愛知県名古屋市)
7/19~7/24


来週は、同じ場所で京商フェアがあるのですが、昨日(7/21)に↓の「中古・廃盤レコードCDセール」に行ってきました。
d0120345_138041.jpg

何年か前にも行ったことがあるんですが、昔に比べるとRockやPopsのコーナーの充実度が大きく落ちているような気がします。

どちらかというと、私なんかより、もっと年齢層高い方たちが多く見えてまして、クラシック、ジャズ、演歌など分野が人気があるようでした。

ハードロックや、ヘビメタ好きな私も、最近は買う傾向が変わってきてまして、今回はジェフベックとヘレンメリルと、ナンシーウィルソン・・・・
統一感が薄い買い物ですが、その辺の紹介はボチボチやってこうと思います。

で、その後は、オアシス21やロボットミュージアムなどで楽しんできました。
ところで、オアシス21ですが、こんな店があるの知ってましたか?

【NHKのキャラクターショップ】
一部ジブリ作品などのキャラクターもありますが、NHKのキャラクターを販売しているお店です。
d0120345_1321037.jpg
【ポケモンセンター】
こちらは、この日かなり並んでました。
お店に入るにも入場制限が出るほどの人気ぶりです。
新しい映画が始まると必ず、混雑するみたいですね。
d0120345_13215647.jpg
【JAMP SHOP】
ここは、少年ジャンプに掲載されているキャラクターグッズのお店。
つい先日までは、ドラゴンボールに燃えていた、うちの妻と息子ですが、現在は、「銀魂」という漫画に燃えてます。
この日も、しっかりここで、銀魂グッズをそろえて喜んでました。
d0120345_1322957.jpg
【トミカショップ】
こちらは、トミカのミニカーショップです。
中は、小さな男の子連れの家族でごった返してました。
私も、ミニカーは好きなのですが、ここで、販売されているような雰囲気のものはちょっと違います。
d0120345_13222342.jpg


というわけで、久しぶりに名古屋に遊びに出たのですが、結局こういう店しか回ってないじゃないか・・・
[PR]
2007年 07月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

最近、いろいろと変動の中にある携帯事業ですが、どんな状況になっているのでしょう。
ちょっと、面白い語呂合わせを聞いたもんですから、今日はこの話題です。

その語呂合わせとは・・・

DoCoMo 2.0・・・・DoCoMo ニイテンゼロ・・・・DoCoMoにいてんゼロ・・・DoCoMoに移転ゼロ・・・・

これまで、他の3キャリア(au、ツーカー、SoftBank)を大きく引き離してきた、NTT DoCoMoですが、↑のような語呂合わせが出るほどに、DoCoMoへの契約者数って減っているのでしょうか?
そうだとすると、2006年10月にMNP(電話番号ポータビリティーサービス)が導入されたことと、その1ヶ月前(2006年9月)にVodafoneがSoftBankに変わったことが大きな原因だったのではなかろうか?と思い、過去からの携帯電話の契約者数の推移を調べてみました。


さて、まずは、各キャリアの携帯電話の契約者数の推移です。
(注:DoCoMoとauは、通信モジュールも契約数に入っています。)
d0120345_16441.jpg
(出典:社団法人電気通信事業協会)

さて、携帯事業のけん引役として活躍して来たNTT DoCoMoですが、2006年6月あるいは9月頃からその伸びがかなり鈍化しています。
とはいっても、現在でも、他社に対して大きく水を空けていることは確かな状況です。


auは、携帯電話の原点ともいえる通話品質をcdmaONE方式とすることで向上させ、さらに、端末のデザインを重視する戦略が功を奏して着実に契約者数を伸ばしてきました。

現SoftBankは、東海デジタルホン~J-phon時代はカメラ付き携帯の登場などもあって、auとの熾烈な戦いをしてきましたが、不遇のVodafone時代は契約者数の伸びがほとんどない時代が続きました。
しかし、このグラフでは分かりにくいですが、2007年1月以降若干の増加傾向となっています。


これをもう少し、端的に表したものが↓の前月からの純増数のグラフです。
↓クリックして大きい画像で見てください。
d0120345_19263.jpg
(出典:社団法人電気通信事業協会)

定期的に心電図のように高い増加数になっている部分は、全て、各年の3月で、これは就職や進学の機に携帯電話を購入するため一時的に契約数が跳ね上がるのだと思います。
その他では、7月、9月、12月に弱いピークを迎えるのが携帯電話事業の特徴となっているようです。
新機種の登場などとの関連でしょうか?


さて、余分な推測はおいといて、各社の純増数の推移ですが、

DoCoMoは、実はかなり前から契約者の増加数が減っていたのが分かります。
特に2000年9月~2002年5月頃までの伸びの鈍化が激しい状況になっています。
そして、2002年6月~2006年9月頃までの約4年間は、ほぼ横ばいの状態となり、その後さらに、急激にDoCoMoへの契約者の増加が減り、限りなく0に近づいています。


auも、2002年6月~2006年9月頃までの約4年間は安定した契約数の増加を確保しており、DoCoMoとのしのぎを削る状態にありました。
そして、DoCoMoとは真逆に、2006年9月以降はNMP制度に対して徹底したCM戦略(ちょっと、やりすぎの感もありましたが)とった効果?で、大きな契約数の増加を成し遂げました。


そして、SoftBankは、カラー液晶、カメラ付き携帯とユニークな付加価値の追加によって2003年4月頃までは、DoCoMo、auと肩を並べる三つ巴の戦いとなっていたのですが、2003年8月のVodafoneへの身売りによって危機感が浸透、それと、東海圏以外での通話品質(音声ではなく、つながる度合)の不安定さが仇となって、不遇の時代をおくります。
ところが、ここへ現れたのが2度目の身売り先のSoftBank。
私にとっては、SoftBankが身売り先というだけでも「予想外」だったのですが、まさに、「予想外」の価格破壊(のように見える)戦略と、シャープとサムソンを軸にしたデザイン性の高い端末の提供、ワンセグ対応機のラインナップで2006年11月以降契約者数の増加(J-Phon時代の全盛期と同等)を達成することとなりました。


ツーカーは、・・・・・ま、いいでしょう。

ここで、最初に戻って
「DoCoMoに移転ゼロ(2.0)」なわけですが、なかなか、うまいこと言うなぁ!と感心したわけであります。

結局、業界トップの傲慢から無策のDoCoMoが業績アップを望めない状況に追い込まれているという図式になっており、ここに来て、大胆な家族割引キャンペーンを展開し、必死の形相をあらわにしてしまったという顛末なのかな?と私なりの推測をした次第であります。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon