結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
カテゴリ:物・mono・モノ( 12 )
|
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

2009年 01月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23241061.jpg先日、デジカメを中古でというかジャンク品だったものを買ってきたと報告いたしました。
で、なんでジャンク品かというと、起動・終了時のレンズ出し入れのときに、異音(ゴリゴリ)がするのですが、すぐ壊れそうでヤバ気な感じがするためだと・・・
でも、若干ピントが合いにくい気がするだけで、とりあえず使えまっせ!という状態でした。

今日はその後のお話です。


d0120345_07285.jpg買って2日目のこと。
ブログアップ用の写真を撮影するために、起動。
写真を撮ろうとしたのですが、全くピントが合いません。
左の写真のような感じです。

その後、起動・終了を繰り返してみましたがダメ。
起動・終了時の異音(ゴリゴリ)は相変わらずしています。

で、カメラを遠いところに向けたり近いところに向けたりすると、ジジジといってピントを合せようとはしているのですが、やっぱり合わないという状況です。

レンズの円筒の部分を触ってみると、なんだかまだレンズが出きっていないような感じがします。
もう少しレンズが出れば、ピントが合いそうな気がするのです。


d0120345_084359.jpgそこで、荒療治敢行!!
起動状態のときに、レンズの円筒部を手で保持して、終了ボタンを押してみました。
つまり、レンズが引っ込みたいのに、それに逆らってレンズを出したままにしてみたのです。
すると、例のレンズが出し入れされるときに発生するゴリゴリゴリっという異音がしてレンズが収納されない状態で終了しました。
手を離すと、バネの力でレンズは収納。

ん?これってひょっとしてと思い、今度はレンズを手で固定せずに起動・終了を繰り返すと、なんと、異音が小さくなってちゃんとピントが合うようになったではありませんか!!


ということは、このカメラ、何らかの原因で起動・終了時にレンズを出し入れする機構が損傷を受け、そのために何かメカ的なところでゴリゴリと異音が発生しているのではないか?と推定できるのでした。

「何らかの原因」として推定できるのは、第一に落下ですね。
第二には、レンズを出すつもりの無いときに起動してしまい、レンズが出るときに手かカバンなどでさえぎられてレンズが出ることが出来ずメカ部にすべりが出来てしまった。
そんなところでしょうか。

というわけで、このカメラの不具合点が明確になりましたので、今後の対応もしやすくなり本当にこのカメラの寿命が来るまで何とか使い切れそうな気がしてきたのであります。
[PR]
2009年 01月 25日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_23241061.jpgCASIO EXILIM
5.0MEGA PIXELS

EX-Z500


今日は、とあるハードオフにて格安のコンパクトデジカメを買ってきました。
数年前に発売されていた、CASIO EXILIM(500万画素)というカメラです。

現在我家では、このカメラの後継機がファミリーの主力カメラになっていて、使い勝手も良いカメラです。

さて、このカメラなんですが、ハードオフで4,200円で「ジャンク品」扱いで売られていたのです。
商品のコメントには、一通りの動作が完全にできるが、起動・終了時のレンズの動作音がやばそうなので、ジャンク扱いなのだそうです。

d0120345_23391186.jpg電池を入れて確認させていただきましたけど、やっぱり「やばそうな」感じもしますねぇ。

でも、このクラスのカメラが4,200円とは激安です。
「ダメ元で買ってみるかぁ」
ってことで、買って来ました。

とりあえず充電して、いろんなところを撮りまくってみましたが、若干ピントが合いにくいですね。
夜の家の中だからでしょうか?それとも、レンズの収納時のガタ音と何か関係があるのか!?

とりあえず、ピントがちょっと合いにくい意外は問題なく使えそうなので、しばらくこれで楽しんでみたいと思います。

[PR]
2008年 12月 15日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_22504193.jpg「人体解剖図鑑III」ということは、「I」も「II」もあったんですよね。
知らなかった・・・・

しかも、この「III」は見るからに女の子ですねぇ。

これ、女の子の人体模型をはじめとして、体の各部のパーツが全14種類のガチャポンで販売されているものです。

今回は、男の子の生殖器までついてるそうで、いくら医学的な模型といっても所詮は、オモチャなんですから、そんなものまで入れなくても・・・

いろんなものが登場しますね。


あっ!
流石に、これは買ってないですよぉ。
[PR]
2008年 12月 07日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

踊る獅子舞!!!

d0120345_21273542.jpg今日は、先日買ったレースゲーム用ステアリングコントローラで遊ぶために、ホームセンターに座椅子を買いに来たんです。

で、ホームセンターではクリスマスの飾りもまだ売ってますが、そんなことよりも、正月用の飾り物がたくさん売られておりました。

鏡餅、締め飾り、門松など、正月の雰囲気ありまくりな商品が並んでおりました。


d0120345_21285572.jpgんで、よく見ると獅子舞の飾り物が・・・・
うちの田舎では、1月2日に天狗と獅子が集落の家を一件ずつ回ってくるんですよ。

この飾りは、どうやら音に反応して、お囃子のリズムに合わせて踊りだす物のようです。
最近はいろんなものが出てますね・・・・・
と、その横をみると・・・・


d0120345_21292427.jpgデカッ!

最初は、普通に人がかぶる用のものかと思ったのですが、胸についてる商品名は
「踊る獅子舞3L」

どうやら、こいつも踊るようです。
その高さ、150cmほどもあり、値段からしても一般家庭には置けないですよね。
お正月からやってる、お店の店頭なんかだと賑やかでいいみたいですが・・・

でも、せいぜい置けるのも三箇日までですね。(笑)
[PR]
2008年 11月 30日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

特に日曜日は、買い物ネタになっちまう
わけですが・・・・・

d0120345_18553410.jpgバスクリン 白ぶどう&ピオーネの香り
ツムラ


某大手スーパーの食料品売り場で、歩いているといい香りが・・・・
ぶどうの甘酸っぱい香りがしてきたのです。

うちの息子は大のぶどう好きで、
「うお!こんなお風呂に入ってみたい!!」
と興奮しておりました。

で、
「お買い上げぇ~!」


d0120345_18581165.jpgカレーなる入浴剤
BANDAI


ひとしきり「ぶどう」の入浴剤で盛り上がった後、その横に見つけたのが、
これだ!

「カレーなる入浴剤」・・・・・
いやいや、ネーミングもすごいですが、これ、バンダイから出てるんですねぇ。

「甘口」・・・ハチミツの香り(黄色)
「中辛」・・・ハーブの香り(赤色)
「大辛」・・・ジンジャーの香り(黒色)
「シチュー」・・・ミルクの香り(白色)

カレーの方は、唐辛子エキスが辛さに応じて入っていて、体が温まりそうですよ!

[PR]
2008年 11月 16日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_215445.jpgエイリアン リアル・フィギュア -プレミアムVer-
アミューズメント専用景品
原型製作:(株)ケーツーブレインズ
販売:フリュー株式会社


今日は、息子の希望でとある大手スーパーのアミューズメントコーナーに家族でやって来ました。

ここでは、UFOキャッチャーがズラーッと並んでいて、しかも、それなりに取り易いので満足して帰れるというお店なのです。


d0120345_21563691.jpgということで、今日の私の戦利品はこの
「エイリアン リアル・フィギュア -プレミアムVer-」
でございます。

実はこれ、とても重いもので取るのがとても難しくて、かなりの投資をしてしまいました。(泣)


d0120345_2225324.jpgさて、早速うちに帰ってあけてみました。
これ、かなり大きいんですよ。

で、中身はエイリアン本体と、背中の突起と、尻尾に分かれて梱包されていました。

ということで、
組み立て組み立て・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


組みあがりました。
どうです!この迫力。
間近で見るとこれまた、気持ち悪いほど怖いんですよ。
今にも動き出しそうで・・・・
d0120345_2251976.jpg
ていうか、夜にこっそり動いてそうで・・・・
横から見ても、迫力あります。
このモデルの、大きな迫力の特徴は
彩色、微細な皮膚感、強力で長い尾、そして・・・・
d0120345_2254378.jpg
この、顔です。
あの映画で見た恐怖のエイリアンがそこにいます。
映画だとスクリーンの向こうの話なのですが、やっぱりこの顔を間近で見ると気味が悪いですね。
d0120345_2265435.jpg
さらに、この顔を正面からよく見てみると、あのエイリアンの口の中から飛び出してくるもう一つの口?がちゃんと再現されています。
(おお~、コワッ!)
d0120345_227994.jpg
さて、このフィギュアは、デカイと言いました。
どのくらいデカイかというと、下の写真をご覧ください。
エイリアンの手前にあるのは、50枚入りDVDスピンドルと、1/43のシルビアのミニカー、1/32のバイクのミニカー、そして後ろにあるのがCDでございます。
デカイでしょ!
d0120345_2274358.jpg

[PR]
2008年 10月 04日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_21583642.jpg(およそ)1/20
BANDAI
HG-IFシリーズ
ルパン三世 カリオストロの城


本日、スーパーのゲームコーナーで見つけてしまいました。
ルパン三世のガチャガチャ・フィギュアです。

本当は5種あるのですが、事情により4種買ってきました。
※各画像をクリックすると大きい画像を見ることができます。


【ルパン三世】
まずはルパン三世です。
映画の1シーンなんですが、どこのどんなシーンかなんて細かなことは覚えてません。
なんか、坂を走ってるシーンってなかったっけ?(^^;;
d0120345_2159924.jpg

【次元大介】
今回は、次元大介のフィギュアが2種存在しますが、1種しかゲットしていません。
帽子に冠をつけているものと、つけていないものの2種なんですが、つけてない方のバージョンのみゲットしました。
d0120345_21595114.jpg

【石川五ェ門】
えーと、どっかから飛び降りる途中の五ェ門です。
ちょっと髪と、顔がつらいですが、躍動感はありますね。
d0120345_2222053.jpg

【クラリス】
今回は、このクラリスが一つの目玉なのでしょうか。
宮崎駿監督のこの作品、クラリスだけ見てると
「あれ?ナウシカ?ラピュタ?」
って勘違いしてしまいそうです。
実は、このクラリスのフィギュア、トリプってしまったんですよねぇ~。_| ̄|○
d0120345_2225588.jpg

峰不二子はこのシリーズに出さなくて正解かな?
[PR]
2008年 09月 01日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

d0120345_2223933.jpg故障と外装修理とスーパー安心パック

※証拠写真を撮っておかなかったのが悔やまれますが・・・・

お盆の少し前、携帯電話815SHを修理に出しました。
症状は非常に分かりやすいもの。

使用中に画面がブレてきて、ひどくなるとTVの番組終了時のように砂の嵐になり、最終的には画面に何もうつらなくなる(真っ黒になる)という症状です。
初夏から症状が出始め最初のうちは少し画面がブレる程度でしたが、夏の暑い盛りにはブレはじめるのが早くなり、すぐに何もうつらなくなるのです。

これだけ読んだだけでも、普通に電子回路に強い人なら(そうでない人でも)、何処かで断線しかかっていて、温度による熱膨張で断線部の接触が離れていき不具合に到るということくらいすぐに分かりますね。
で、普通に電子部品製造業の人なら、断線しかかっている部分は、開閉部を電気的に接続しているフレキシブル基板の配線か、または、基板への接続部、そうでなければ、画面の同期を取っている部品(例えば抵抗やコンデンサ)のはんだ付け部ではないか?くらいの予想はつきそうなものです。

もうちょっと、ややこしい症状としては、各種電子部品(半導体や、抵抗、コンデンサ等)の温度特性の合せ込みがまずくて、日本の通常の夏の気温で不具合が発生してしまうケース。

周囲温度による明確な症状の変化があるわけですから、これ以外には考えにくい不具合です。

しかし、帰ってきた修理履歴には
「不具合再現せず。基板交換実施。」
との文字が・・・・

おいおい、本当か?
ま、不具合の確認を冷房の効いた部屋の中だけで行ったのなら「不具合は再現しない」かもしれませんが、修理依頼伝票には、温度による症状の変化もしっかり書いたので、せめて晴れた日中に外で確認すれば、30秒以内に症状が確認できただろうに・・・

しかも、不具合が再現していないのに「基板交換」ってあんたいったい何者?
何も知らない消費者なら
「再現しなかったのに基板交換してくれたんだぁ」
って感動するかもしれませんが、世の中電気に疎い人間ばかりではありませんぜ、旦那!

ま、直ったから良いけどね。
人間(いや、この場合「会社」か)正直じゃなきゃ!



d0120345_22235733.jpgで、実は話はこれだけでは終わらないのです。

※これも、証拠写真撮っとけば良かったと今更ながら後悔中・・・

この携帯は、表面が「メタリック」な外装が売りで、この色の名前も「メタルカッパー」という名前。
携帯端末の樹脂外装上に「めっき」をする技術が使われているようです。(多分。違ってたらゴメン。)
実例としてこんな感じ⇒http://www.shinkosya.co.jp/mekki.html

で、この「めっき」が使用3ヶ月後くらいから剥がれるようになってきたんです。
いっぺんにたくさん剥がれるのではなくて、ちょっとずつ力の加わったところからぽろぽろと。
なので、非常に汚らしいまだら模様になってしまったのでした。

で、上述の修理を頼んだとき、「スーパー安心パック」に入っていたので、安くできるはずだと思って頼んでみたら、
「3150円かかりますぅ。」って。
あれ?たしか、外装修理無料じゃなかった?
「いえ、3150円となりますぅ。」だって。
これは、2008年7月25日の話。

私の勘違いかもしれないと思ったのと、外装修理してもすぐまたボロボロにめっきが剥がれるだろうと思ったので、そのときは、
「んじゃあ、外装修理しなくていい。」
といって断ったのでした。

で、画面の異常の修理から戻ってきてみたら写真のようにピッカピカの状態。
何じゃこりゃ?
外装修理頼んでないのに、ピッカピカ?
修理履歴には、修理したことすら記載されていないじゃん。
???????????????

とりあえず、「綺麗になったので良し!」と思っていたらソフトバンクから以下のメールが・・・

*************************
<ソフトバンクより>
平素はソフトバンクのご利用ありがとうございます。
弊社は昨年10月の「あんしん保証パック」のサービス開始に伴い、同年11月より「スーパー安心パック」の外装交換サービス内容を、修理交換費用の全額割引保証から80%の割引保証へ改定致しました。
その際、サービス改定のお知らせが十分でなかったため、ここにお詫び申し上げますと共に、再度ご連絡致します。
お客さまにおかれましては、改定後のスーパー安心パックの継続の有無又は「スーパー安心パック」にはない「水濡れ・全損保証サービス」も提供しております「あんしん保証パック」への移行についても、ご検討下さいますようお願い致します。
*************************

どうやら、ユーザーに対して告知なしに(十分な告知をせずに?)、しかもユーザーに一方的に不利な改定をソフトバンクモバイルが行ったようなのです。
(詳細については⇒こちらなど
で、国民生活センターから指導が入ったようで、どうやらソフトバンクモバイルは一定期間に外装修理依頼されたものの無料外装修理、及び、3150円を請求してしまったものへの返金を実施しているようです。

で、私の端末も、無料で外装修理されたということなのでしょうか?

それにしては、修理伝票に一切の記載が無いことが気になります。

私の815SHの端末は発売日に購入しています。いわゆる初期ロットですね。
初期ロットは、めっき皮膜強度に問題でもあったのではないか?と勘ぐりたくなる事例でした。
[PR]
2007年 11月 04日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

BANDAI
40th Anniversary -Opening Ver-


本館で書いた記事の大きい画像は下のそれぞれの画像をクリックすると見ることが出来ます。
【ルパン三世】
d0120345_21412324.jpg
【次元大介】
d0120345_21414471.jpg
【石川五ェ門】
d0120345_2142486.jpg
【銭形警部】
d0120345_2142251.jpg
【峰不二子】
d0120345_21424569.jpg

[PR]
2007年 07月 08日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

SoftBank 815SH
by Sharp


7月7日に機種変してきました。
なんで?って・・・・
いつもなら、電池の寿命が理由なんですが、今回は、機種変したくなったから・・・です。

d0120345_22334410.jpg


最初は、812SHにしようかと思ってショップにいったんですが、

「815SHは、今日発売なんですよ。
 全色、ありますからどれでも大丈夫です!」

という、おねーさんのお言葉で”815SH”に決定しました。

色は、ちょっと悩みましたが、今まであまり持ったことのない色ってことで、この色に・・・
「メタルカッパー」という色だそうで・・・

使ってみた感想は?と言われても・・・・
「今のところは、今までの携帯よりも反応が良くて、Webが高速なのでイライラしないってとこですかね」

一つだけ気に入らないのは、手持ちのCDを着うたにしようと思って試行錯誤してみたんですが、
めちゃくちゃ音質悪い & 時間短い
で、ちょっとガッカリです。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon