人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
ちっとは立場の違う人間のことも考えたらどうだ。あんたら!
2008年 08月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ちっとは立場の違う人間のことも考えたらどうだ。あんたら!_d0120345_23533728.jpg公園は犬の品評会会場ですかぁ?

やけに、攻撃的なタイトルですが、ペットとしての犬の話です。

生意気にも、私も犬を飼っております。
時々、土日など私の休日の日には、私が散歩に連れて行くのが決まりになっております。

で、朝もそうですが、夕方になるとご近所の方たちが一斉に散歩に出てくるんですな。
どこ歩いてても、必ずすれ違うくらいに・・・・

で、たまたま、見た公園での話しなんですけどね・・・・

その日は、いつも横を通るだけの公園だったんですが、なんだか犬の鳴き声がたくさん聞こえるので、ちょっと覗いてみたんですわ。

すると、そこには数匹の中型犬と一匹の大型犬が飼い主達と共にウロウロしているわけですが・・・
みなさん、リード(散歩用のロープ)を放してるんですよね。
私は、常日頃から私有地以外で犬のリードを放す行為ってやつは、クルマの飲酒運転くらいいけないことなのではないかと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう。

「なんでぇ?うちの子は、おとなしいし私から離れないから大丈夫よぉ!」
「そうだよ。うちの子もかまないし、おとなしくて良い子だよぉ!」
「かわいそうでしょ。いつもつながれてばかりじゃあ。だから、ここでストレス発散させてやるんだよぉ!」


おいおい、うちの子って、人間じゃないし・・・ペットだし・・・
噛まないとか、おとなしいとかって保証できるのかぁ?
なんだってぇ。ストレス発散?じゃあ、アブネェじゃねぇかぁ。


うちの場合は、自分ちの敷地以外では絶対にリードから開放しませんし、小さい子供が
「触ってもいいですかぁ?」
聞いてきた場合、
「ごめんねぇ。噛むかも知れないから、やめとこうねぇ。」
と、答えるようにしています。


なぜか!
理由は、簡単。

・飼い主といえど、犬なので完全に我が愛犬の気持ちを把握することなんて出来ません。
・ましてや、噛まない様に絶対に説得(しつけ)することも出来ません。
・小さな子供なんて、中型犬がカプッっと咥えただけで流血物ですよ。
・そして、その時の恐怖たるやいかばかりか!
・そもそも、犬を飼ってない人にとってはやっぱり異常ですよ。
・小さな子供連れだと、その公園には入りたくないですわ。私。
・現に、その公園では小さな子供連れはいなかったです。
・そこから少し離れたところで、お母さん達と子供達が遊んでいました。


さらに!
最近、我が愛犬の散歩中によく見るのが、
「散歩中ここで、排便排尿しないでください」
という、立て札。
これって、多分、、毎日毎日自分家のまえに糞尿されるんでしょうねぇ。

散歩している側から見れば、
「おしっこくらいいいじゃん。ウンチはちゃんと持って帰るし・・・」
といいたいところでしょうが、実際、犬飼ってない人にとって、自分家の前に糞尿されている状態、それを、飼い主が許している状態って
「一体、何なんだよ!人んちの前でぇ!」
言いたくなる状況なんですよねぇ。

つうことで、ここまで書いてくるとふと思い出すのが、喫煙者と嫌煙者の関係ですね。
ペットを飼っている人、飼ったことない人の関係も似たようなもんなんじゃないかと思うんですわ。

私も含めて、ペットを飼っている人へ。
一度、こんな風に考えてみませんか?
ペット嫌いな人の家の前通るとき
「この家の人は、私が犬連れて家の前通ると、どんな思いしているんだろう?」って・・・
by Model_Car2 | 2008-08-27 00:30 |
One Color Skin by Sun&Moon