結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
ブログ情報の巡回収集紹介ブログ
2007年 12月 22日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ブログには、いろんな形態がありますね。

【日記スタイル】
 プレーンテキストで構成されていて、
 日記のように日々の思いを書き連ねるタイプ。
【ニュース/批評スタイル】
 テキストで構成されている点では、日記スタイルと同じですが
 世の中のニュースや出来事を自分なりに評価して紹介するスタイル。
【フォトアルバムスタイル】
 フォトアルバムのように、
 写真を掲載することを目的としたタイプ。
【コレクタースタイル】
 趣味のコレクションを写真を使って紹介し、
 それにまつわるコメントを書くタイプ。
  (⇒これ私の本館のスタイルですね)
【情報発信スタイル】
 グルメ、ファッション、音楽、エンターテイメントなどの
 情報を発信するスタイル。

私がちょこっと見ただけでも、上記のようなスタイルがあって、ブロガー様によってはいくつかのスタイルを一つのブログ内で構成されている場合もありますね。

さて、いつものように前置きが長いですが、最近というか、少し前から気になっているのが
【ブログ情報の巡回収集スタイル】
のブログの存在です。
このスタイルの特徴は、あるテーマに沿ってブログを検索・巡回して、見つけたブログを自分のブログ内にリンクを張って紹介するといった方法を取ったものです。
え~と、言葉では伝わりにくいと思いますので、いくつか実際の物を紹介いたします。

下記に紹介するものは、私の記事が使われたものです。
ブログで情報収集!ブログヘッドライン
フィギュア メカ魂!食玩祭り
フェラーリマニア.com
良く見るとこういうスタイルを取っているのは個人ブログだけじゃないですね。

上に挙げたブログで情報収集!ブログヘッドラインフィギュア メカ魂!食玩祭りの場合は、収集結果を自分のブログに紹介すると共に、採用したブログにもトラックバックを送ってくれるので、
「ああ、自分のブログ記事がこんなところで使われたんだなぁ」
と確認することが出来ますが、全く連絡ない場合もあります。

基本的に、個別の記事に関してはほとんどコメントなしで、ただリンクだけ張られている状況なので、どちらかというと、無料で掲載された記事を宣伝してくれているありがたいスタイルなのですが・・・

私の本館の方のブログは、自分で記事ネタを購入して来て、自分で記事用の写真を撮って、自分で記事を書いておりますので、記事の資源は全て自分で調達しております。
(一部ウィキペディアや、メーカーさんのサイトから情報を使わせていただいてますが・・・)
ところが、こういった【ブログ情報の巡回収集スタイル】の方は、他力本願(というといいすぎなのかなぁ。宣伝してもらってるしぃ。)で構成されているようなものではないかと思うわけであります。

ただし、他力本願とは書いたものの、テーマにあったブログを巡回して抽出しようと思っても、確かに骨の折れる作業だと思いますので、楽してるとはいいませんが、せめて情報元に対して「こういう風に使ったよ~」くらいは知らせてくれてもいいのではないかと思います。

今のところ、自分の記事が変なテーマに使われたり、知らずのうちに誹謗中傷を受けたりなどの実害はありませんので、このスタイルについてはしばらく静観してみようかと思うわけであります。

皆さんも、自分のブログの記事が知らないうちにどこかで使われているかもしれません。
一度、探して見てはどうでしょうか?
探し方は簡単!
自分の「ブログタイトル」または「ハンドルネーム」を入れて見てください。
「あれ?こんなところからリンクされる覚えはないけどなぁ~。」
というところが怪しいです。
[PR]
One Color Skin by Sun&Moon