人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
パソコンの電源交換
2007年 10月 27日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

ZUMAX
ZU-450Z

先日、パソコンから焦げ臭いっぽいにおいがしました。
パソコンの動作としては全く問題なかったので、そのにおいの原因は、CPUを交換したりしたのでシリコングリスが高温状態で臭うのかと思っていました。

何日かして、パソコンの電源を触ってみたら、かなり高温になってましたので、
「これはやばいんじゃないか!!」
ってことで、急遽電源購入に走りました。

とりあえず、金曜日仕事をやりくりして切り上げて、グッドウィル(パソコンショップ)へ。
電源なんて、今まではケース付属のものを使い続けてたので、何が良いのか分かりません。
(メーカーの名前すら知らないのです・・・)

で、店員のお兄さんに相談することに。
その結果、買ってきたのが↓のズーマックス(と読むのかな?)の450W(最大定格550W)の電源です。
パソコンの電源交換_d0120345_0115114.jpg
実は、ケース付属の電源は、定格350Wの電源だったんです。
その350Wの電源に、光ドライブ2個とHDD4個つけてたのでついに悲鳴を上げたようです。

さて、箱の中身はこんな感じです。
でっかいファンがついてるので安心感がありますね。
コネクタ類は、写真では束ねてあるので、ゴチャゴチャしてますが、ケースに取り付けて各部に取り付けるとすっきりしますね。
パソコンの電源交換_d0120345_012537.jpg
数年前の、ケース付属電源しか知らなかったのですが、最近の電源ってコネクタがいろいろ考えられていて面白いんですね。
↓の写真はその一例ですが、マザーボードに取り付ける電源コネクタは、20ピンタイプのものと、24ピンタイプのものがあって、写真の分割されたところをそのまま使うと20ピン用、合体すると24ピン用になるんですねぇ。
よく考えられてます。
パソコンの電源交換_d0120345_026222.jpg
というわけで、このおかげでフェラーリ第5弾が買えなくなってしまったのでした。
(来週、麻雀大会もあるし・・・お泊りで)
by Model_Car2 | 2007-10-27 00:39 | パソコン
One Color Skin by Sun&Moon