人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
modelcar2.exblog.jp
スキンを変えて気分を変えてみたぞ~!!
Top
うっとおしい店員を拒絶できるカード!?
2007年 05月 12日 |
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

 
***********************************************

なんだか、珍サービスが登場しましたね。
「S.E.Eカード」だそうです。


高島屋では、店員に声をかけられることにストレスを感じるお客様に対して、入り口で「S.E.Eカード」を配布し、そのカードを持っている人には、挨拶程度の声掛けにとどめるというものらしいです。

この「S.E.Eカード」には、ストラップが付いていて首からぶら下げて歩くんだそうですが、店員からの声掛けにストレスを感じる人は、このカードを首にかけて「私は気弱な人間です」と公表しながら歩くことには抵抗ないんですね。

そもそも、私は、人様から見るとかなりあつかましくて、無神経な人間のようで、もし店員がしつこく声を掛けてきて、それが、うっとおしい時には、
「一人で見ますから、遠慮してください」
とはっきりと冷徹に言う方の人間なので、このカードが必要な人がどう思っているのか、その心理は図りかねます。


が!

このカードを付けてない人に対する、店員の対応はどうするんでしょう?
暇をもてあました店員たちは、このカードを付けてない人を見つけては、ここぞとばかりに

「お客様、こちらなどいかがでしょう。」
「よくお似合いですよ。」
「春の新作は、こちらになります。」
「よろしければ、ご試着なさいますか?」

などと、やるのであろうか?

と、皮肉たっぷりの冗談は置いといて、真実はこんなところではないだろうか?

「百貨店の売上げをあげるにはどうすれば良いか?」
    ↓
「お客様がたくさん来れば良い」
    ↓
「お客様なぜ百貨店に来ないか?」
    ↓
「百貨店は店員が話しかけてきてうっとおしいというリサーチ結果がある」
 (しかし、これは本質ではない)
    ↓
「本質ではないが、コレを利用してアピールする手を考えよう!」
    ↓
「店員教育して、最適な接客のレベルを設定すればお客様が喜ぶ。」
    ↓
「それだけでは、目に見えにくく即効性がない!」
    ↓
「見える形で、コレをアピールするには?」
    ↓
「S.E.Eカード戦略で行こう」
    ↓
「少々かっこ悪いかも知れないが、インパクトのある宣伝になるだろう」


てな、ところでしょうか?

この「S.E.Eカード」の利用者、1ヶ月間で立川店では63名、岐阜店では33名と多いのか少ないのかよくわからない結果ですが、もし、このカード利用者が多くなってきたら・・・・・
カードを付けていない客が10%くらいしかいないとしたら、いままで、一生懸命お客様に世話を焼いてきた店員たちは禁断症状に・・・・
カードを付けていないお客様を探す店員たちの目は、獲物を探すサバンナのチータのごとく・・・・
見つけた獲物の争奪戦が店員たちの間で繰り広げられる・・・・・

カードを付けてない客に対する店員の態度がどうなるか、興味ありません?

by Model_Car2 | 2007-05-12 23:32 | ニュース
One Color Skin by Sun&Moon