うっとおしい店員を拒絶できるカード!?
2007年 05月 12日
|
▼
***********************************************
このたびブログの引っ越&改名しました。
Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。
ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
http://modelcar2.blog101.fc2.com/
***********************************************
なんだか、珍サービスが登場しましたね。
「S.E.Eカード」だそうです。
高島屋では、店員に声をかけられることにストレスを感じるお客様に対して、入り口で「S.E.Eカード」を配布し、そのカードを持っている人には、挨拶程度の声掛けにとどめるというものらしいです。
この「S.E.Eカード」には、ストラップが付いていて首からぶら下げて歩くんだそうですが、店員からの声掛けにストレスを感じる人は、このカードを首にかけて「私は気弱な人間です」と公表しながら歩くことには抵抗ないんですね。
そもそも、私は、人様から見るとかなりあつかましくて、無神経な人間のようで、もし店員がしつこく声を掛けてきて、それが、うっとおしい時には、
「一人で見ますから、遠慮してください」
とはっきりと冷徹に言う方の人間なので、このカードが必要な人がどう思っているのか、その心理は図りかねます。
が!
このカードを付けてない人に対する、店員の対応はどうするんでしょう?
暇をもてあました店員たちは、このカードを付けてない人を見つけては、ここぞとばかりに
「お客様、こちらなどいかがでしょう。」
「よくお似合いですよ。」
「春の新作は、こちらになります。」
「よろしければ、ご試着なさいますか?」
などと、やるのであろうか?
と、皮肉たっぷりの冗談は置いといて、真実はこんなところではないだろうか?
「百貨店の売上げをあげるにはどうすれば良いか?」
↓
「お客様がたくさん来れば良い」
↓
「お客様なぜ百貨店に来ないか?」
↓
「百貨店は店員が話しかけてきてうっとおしいというリサーチ結果がある」
(しかし、これは本質ではない)
↓
「本質ではないが、コレを利用してアピールする手を考えよう!」
↓
「店員教育して、最適な接客のレベルを設定すればお客様が喜ぶ。」
↓
「それだけでは、目に見えにくく即効性がない!」
↓
「見える形で、コレをアピールするには?」
↓
「S.E.Eカード戦略で行こう」
↓
「少々かっこ悪いかも知れないが、インパクトのある宣伝になるだろう」
てな、ところでしょうか?
この「S.E.Eカード」の利用者、1ヶ月間で立川店では63名、岐阜店では33名と多いのか少ないのかよくわからない結果ですが、もし、このカード利用者が多くなってきたら・・・・・
カードを付けていない客が10%くらいしかいないとしたら、いままで、一生懸命お客様に世話を焼いてきた店員たちは禁断症状に・・・・
カードを付けていないお客様を探す店員たちの目は、獲物を探すサバンナのチータのごとく・・・・
見つけた獲物の争奪戦が店員たちの間で繰り広げられる・・・・・
カードを付けてない客に対する店員の態度がどうなるか、興味ありません?
このたびブログの引っ越&改名しました。
Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
http://modelcar03.blog45.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。
ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
Real_Model_Car_II
http://modelcar01.blog78.fc2.com/
ミニカー・ジオラマ工房
http://modelcar2.blog101.fc2.com/
***********************************************
なんだか、珍サービスが登場しましたね。
「S.E.Eカード」だそうです。
高島屋では、店員に声をかけられることにストレスを感じるお客様に対して、入り口で「S.E.Eカード」を配布し、そのカードを持っている人には、挨拶程度の声掛けにとどめるというものらしいです。
この「S.E.Eカード」には、ストラップが付いていて首からぶら下げて歩くんだそうですが、店員からの声掛けにストレスを感じる人は、このカードを首にかけて「私は気弱な人間です」と公表しながら歩くことには抵抗ないんですね。
そもそも、私は、人様から見るとかなりあつかましくて、無神経な人間のようで、もし店員がしつこく声を掛けてきて、それが、うっとおしい時には、
「一人で見ますから、遠慮してください」
とはっきりと冷徹に言う方の人間なので、このカードが必要な人がどう思っているのか、その心理は図りかねます。
が!
このカードを付けてない人に対する、店員の対応はどうするんでしょう?
暇をもてあました店員たちは、このカードを付けてない人を見つけては、ここぞとばかりに
「お客様、こちらなどいかがでしょう。」
「よくお似合いですよ。」
「春の新作は、こちらになります。」
「よろしければ、ご試着なさいますか?」
などと、やるのであろうか?
と、皮肉たっぷりの冗談は置いといて、真実はこんなところではないだろうか?
「百貨店の売上げをあげるにはどうすれば良いか?」
↓
「お客様がたくさん来れば良い」
↓
「お客様なぜ百貨店に来ないか?」
↓
「百貨店は店員が話しかけてきてうっとおしいというリサーチ結果がある」
(しかし、これは本質ではない)
↓
「本質ではないが、コレを利用してアピールする手を考えよう!」
↓
「店員教育して、最適な接客のレベルを設定すればお客様が喜ぶ。」
↓
「それだけでは、目に見えにくく即効性がない!」
↓
「見える形で、コレをアピールするには?」
↓
「S.E.Eカード戦略で行こう」
↓
「少々かっこ悪いかも知れないが、インパクトのある宣伝になるだろう」
てな、ところでしょうか?
この「S.E.Eカード」の利用者、1ヶ月間で立川店では63名、岐阜店では33名と多いのか少ないのかよくわからない結果ですが、もし、このカード利用者が多くなってきたら・・・・・
カードを付けていない客が10%くらいしかいないとしたら、いままで、一生懸命お客様に世話を焼いてきた店員たちは禁断症状に・・・・
カードを付けていないお客様を探す店員たちの目は、獲物を探すサバンナのチータのごとく・・・・
見つけた獲物の争奪戦が店員たちの間で繰り広げられる・・・・・
カードを付けてない客に対する店員の態度がどうなるか、興味ありません?
by Model_Car2
| 2007-05-12 23:32
| ニュース
▲